未遂

震災で見切りを付けて売った物の金と、今日支給された給料を合わせてPSvitaを買おうかと思ったんですが、レジに本体とメモカ初音ミクのソフトを持って行った所で今日の購入を諦めました。
理由は割引が適用されなかったからです。


vita購入を決意してから結構仕事帰りに値段を比較して回ったんですが、その中で3G/wi-fiの新品の本体と新品のソフトと新品のメモカのセットで割引というサービスを多くやっている事に気付いたんです。
これはAmazonがこれら一式の購入でメモカ代+2000円の割引のサービスを行い始めた故の対抗として各店が始めたようなんですが、その対抗策で各店が打ち出したサービスも三者三様でこれまた困る結果となってしまいました。
具体的に言うと…


シーガル:3G版とソフト同時購入で2000円引き(ただしホワイトが売り切れ中)
ゲオ:3G/wi-fi版とソフトとメモカ同時購入で5000円引き
ツタヤ:特に無し


って感じだったんですがこうして見るとゲオが一番マシに見えます。
なので自分もゲオに行って購入に踏み切ろうとしたんですが、こっちは新品のソフトがさっぱり無かったんですよ。
正直vitaを買う一番の目的はイースの新作なので、今の所は欲しいソフトが全く無い事になります。
しかし次点で考えればP4Gとかミクとか色々ありますし、最悪遊ばなくてもソフトをさっさと売り払ってしまえば更に割り引かれるとも取れるので、ソフトの同時購入が一番ベストだと考えて、今爆売れ中のミクさんのソフトとwi-fiの本体とメモカを持ってレジへ向かったんですが…

店員:お客様すみません。5000円割引の対象は3Gのみでなんです…。


と言われてしまいました。
よく見るとこの店の割引対象なのは「3G/wi-fi版」であって「3G/wi-fi版」も「wi-fi版」も両方対象って訳ではないんですよね。
自分はてっきり「3G/wi-fi」って表記はどっちもOKだと思っておりましたよ。
3G版の正式名称が「3G/wi-fi版」なんですね…。
そうなるとこの割引を当てにしていた自分としては割引も適用されず、しかも欲しくも無いソフトを購入させられるという苦行を強いられる羽目になるわけでして、もう購入計画の見直しから始めなければならなくなってしまいました。
自分の予算は本体を買って終わりぐらいの額ですし、割引が全滅となればもう何処で買っても同じなので、後は付属するポイントやサービスで決めるほか無いかなと。
例えばヨドバシで買ったら仙台の駐車料金がタダになりますし、ゲオで買えばPontaのポイントがガソスタで使えますし、使い道は様々です。
けど付加価値よりもやっぱりお店の人の態度次第ってのもありますかね。
この間の万代で思い知りましたし…。
ともかく明日には決めようかと思うので、悔いの無いように選びたいと思います。