人騒がせな

母屋が解体された事でじじいとばあちゃんの住む家もなくなってしまいました。
なので現在は近くのアパートを一部屋借りて、そこに二人が住んでいます。
もちろんばあちゃんは認知症で寝たきりですし、じじいは自炊とかは出来ない人なので、母親がご飯を作ってアパートまで運んでやっております。
で、今まではそうして何の問題も無く過ごしてきたんですが、昨夜じじいが他所で酒を飲んできて酔っ払ってくだを巻いていたそうで、絡まれたくないからと母親はばあちゃんに飯を食わせてじじいの分のご飯も置いてさっさと帰ってきたそうです。
で、今朝になってじじいが「空き巣に入られた」と騒いだらしいんですよ。
部屋に置いてあった通帳と印鑑が無くなっていて、窓も開きっぱなしだったって事で。
そんなわけで朝から警察に相談しようかと色々話していたんですが、いざそちらに電話しようとした矢先に「通帳も印鑑も見つかった」と連絡が入りました。
つまりじじいは昨夜酔っ払っていて、通帳や印鑑などの貴重品を別な場所にほったらかした挙句、窓も開けっ放しにして寝てただけだったって訳です。
前までと違ってこっちも目が届かない状況なわけですから、もう少し自覚を持って生活して欲しいもんですが、このじじいは酒絡みで散々トラブルを起こしているので、きっとこういう癖は死んでも治らないんだろうなと思ってます。
困った人だ…。