首領蜂 / 怒首領蜂 / 怒首領蜂II サウンドトラック(2CD)
- アーティスト: GAME MUSIC
- 出版社/メーカー: Sweep Record
- 発売日: 2012/11/30
- メディア: CD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
首領蜂シリーズの音楽は一度CDでじっくり聴いてみたいと思っていたので、購入に至りました。
このゲームはファミ通のアーケード特集で取り上げられていたのを見て初めて知りました。
画面を埋め尽くすほどの弾を避ける、所謂「弾幕シューティング」ってのがウリで紹介されてましたけど、当時はSTGすらまともに遊んだ事も無かったので、もっと際物なこの手の作品は印象に残っただけで遊ぶ気にはこれっぽっちもなりませんでしたね。
むしろあれだけの弾を避けなきゃいけないなんて正気の沙汰じゃないとまで思っていたんですが、そんな自分が今や弾幕シューティングである東方を遊んでいるんだから人生とはどう転ぶか分かったもんじゃないと今思っています。
ただ首領蜂はやはり遊んだ事がありません。
今も「怒首領蜂 最大往生」って作品が出てはいますが、動画を見る限りじゃやっぱ正気の沙汰で出てるゲームではないという印象が拭えませんな。
ノーミスノーボムでクリアした人間が金積んでコンティニューしないと勝てないとか、どんなボスなんだよ…。
まぁでも、そこまでしてもクリアしたい魅力のあるゲームなんだろうとも思ってはいますけどね。
で、CDのライナーノーツを見て知ったんですが、このゲームって当初はアトラスが発売元だったんですね。
しかも一作目の首領蜂の時点ではまだ弾幕STGですら無かったってのも知らなくて、驚いてしまいました。
ゲームに歴史ありって奴ですね。
それと自分は並木学さんが音楽を手がけている時代しか知らなかったんですけど、意外と聴いた事のある音楽もあったりしました。
怒首領蜂の1面の曲とかは聞いて「おっ( ^ω^)」と思いましたし。
何かこの焦燥感を感じるような曲調が妙に心地良いですね。
なかなか面白い音楽だとは思いましたけど、やっぱいつか並木さんの手がけた方の怒首領蜂のサントラが欲しいなぁと思ってしまった次第です。
いつか買えたらいいなぁ…。