昨日の買い物

銀の匙」の8巻です。
今回は駒場牧場の離農という重いエピソードでしたね。
牛を全部連れられて行くシーンとかは見てて辛かったです。
自分もたまにバイパスを走っていると牛を積んだトラックに出くわす事があるんですけど、ああいうのももしかしたら出荷ではなく牧場が倒産して売りに出される牛だったのかもしれませんね。
何か自分はドナドナとか聞いても何も思わないような人間でしたが、銀の匙読んでようやく変われたかもしれません。
これからは道路で牛を積んだトラックを見る度にブルーになるんだろうな…。


ちなみに8巻の内容が重かった分、あとがきマンガで荒川弘先生のお子さんが小学館のパーティーで藤田和日郎先生やあだち充先生や高橋留美子先生の座るテーブルでジュース飲んでいた話を読んで爆笑してしまいました。
こんなに効果的なあとがきマンガ、初めて読んだかもしれません。
荒川先生はやっぱスゲぇな。