「MH4」進行状況

生きるって辛いね

朝の6時頃に大吉に起こされたので、ちょっと一狩りする事にしました。
現在は村クエにジンオウガが出てきた所なので、対雷属性用の防具作成の為にフルフルに挑む事にします。
ホットドリンクを飲んでエリア6でフルフルに遭遇し、戦闘開始…となったんですが、ここで大吉が家の外にいた雀が気になったのか、窓を開けろと騒ぎ始めました。

オレ:この野郎、忙しい時に…。


仕方ないので急いで窓を開けてカーテンを捲ってやりましたが、ここで更に部屋の異変に気づきました。
何か臭いなと思って部屋を見渡してみると、ベッドの上に茶色い塊が。
何と大吉が人の部屋でゲロを吐きやがったのですよ。

オレ:うわー、もうフルフル所じゃねぇ!!


よりにもよって狩猟中に部屋にリアル採取ポイントを増やしやがって…!
仕方ないのでゲームを中断して汚物を採取し、トイレに流して部屋に洗剤とリセッシュを持ち込んで掃除を始めましたが、その間も大吉は悪びれる様子すら無く窓辺で優雅に雀を眺めていやがりました。
ちなみにフルフルは無事に倒せましたが、ゲームに戻る頃にはホットドリンクの効果も切れてしまっていて一個無駄にしたような結果となってしまいました。
朝から最悪だよ…。

生きるって厳しい

それから3時間ほどして狩猟を再び開始しました。
フルフル装備にはまだ「ブヨブヨの皮」が4つほど足らないので、最悪二回ぐらい狩らないと素材が集まりません。
そうなると剥ぎ取りよりも捕獲を行った方が素材集めをしやすいかと思ったので、今回はそっちのプランで行く事にします。
落とし穴を調合し、捕獲用麻酔玉を用意し、サブのお供に爆弾がトレンドの「ナイン」というアイルーを連れて氷海へ出発。
フルフルを発見してすぐにペイントボールを投げつけ、本体をサクサク攻撃しつつ爆弾攻撃も仕掛け、腹部の破壊を完了させて早々にサブターゲットをクリアします。
これで報酬も増えましたし、あとは捕獲を完了させるだけです。
相手を更に瀕死に追い込み、床に落とし穴を仕掛けます。
そして獲物が掛かるのを待つばかり…という時でした。


ピンポーン!


と、インターホンの音がリビングに響き渡ったのです。
おいおい今朝の大吉に続いて今度はお客さんがお邪魔かよ…と思いつつ、玄関へ出ました。
最初は宅急便か何かだと思ったんですが、ドアを開けて言われた第一声は想像もしていない物でした。

客:聖書にご興味はありませんか?
オレ:は?


何と宗教の勧誘でした。

勧誘:聖書は読む事によって人の心の迷いや苦痛を取り去ってくれます。あなたにも辛い経験はございますか?


勧誘の人は丁寧に神の教えを説いて下さっていましたが、
悪いけど苦痛なのは本当に今なんですよ。
こうしてる間にも氷海でオレの分身がオトモアイルーと一緒にフルフルの電撃に晒されてるんですから!


そんなわけで心苦しくはあったんですが、取り込み中という事を伝えて勧誘の人には帰ってもらいました。
そして急いで3DSを手に取りましたが、画面には既にフルフルの姿は無く、落とし穴がぽつりと残されているのみ。


に、逃げられた…!!


しかももたもたしている内にペイントボールの効果も切れて何処に逃げたか消息不明の状態ときたもんです。
罠も一つしか持って来ていなかったので捕獲はこの時点で不可能となり、仕方なく雪面を飛び回ってフルフルを再度追いつめて討伐でミッションクリアとなってしまいました。
無論素材も微妙に足らず、もう一戦フルフルに挑む事を余儀なくされ、またアイテムを揃えて氷海へ出発と相成った次第です。
…悪いですけど神様、オレ何か罰が当たるような事しましたか?
モンハンやっててこんな酷い目に遭ったのは初めてだよ…。
何か家に籠ってるとろくな事にならなそうなので、後で少し外出してこようかと思います。

どうでもいいけど

そういや氷海を飛び回っていて思ったんですけど、水曜どうでしょうとコラボしてアルプススノー社製の「雪面の飛び魚」を模した脚用防具とか出せたら良かったんじゃないかなと。
ファミ通のクエストでジャージは手に入るようなので、それを勝負服と見立ててればコスチュームは揃うんですがねぇ。
エストの文面も「僕とうれしーは見たんだよ、雪山でものすごいデカい影が動いたのを。あれはあの日見た『立山の怪物』に違いないよぉ」とかにして、実際狩るのはケルビとかのちゃちいモンスターにしたらそれっぽいと思うんですが。*1
次回作とかで本当にやってくれないかなぁ…。

*1:しかも狩猟環境は不安定だから本当に怪物も出てくる仕様で。