「MH4」進行状況

現在は村クエでジンオウガを倒した所です。
雷対策にフルフル装備を誂えたというのに、相手の攻撃が想像以上に激しくて2アウトまで追い込まれ、あと一度落ちたらゲームオーバーと言うところで足を引きずりだしたので寝床に罠張って捕獲でクリアしました。
本当にギリギリでしたが、粘りに粘ったお蔭か一戦だけで超電雷光虫が9匹も手に入ったので斬破刀も鬼斬破に強化する事も出来、レウス戦への弾みが付いてくれました。
と言うわけで飛竜刀ゲットの為にもリオレウスに挑もうかと思ったのですが、流石に連戦はちょっと嫌だったので箸休め的にガブラス5頭狩りのクエストに挑む事に。
すると何か「ゲネル・セルタス」って大型モンスターが乱入してきちゃったんですよ。
こいつもこれから戦うモンスターだったので、まぁ試しにちょっと戦ってみようかと思ってお遊びで挑んでみたら何か全く強くなくて、あっさりと倒せてしまいました。
「なーんだこれなら本番のクエストだって楽勝じゃん」と思えてしまったので、村に帰ってきてから方針を変更してゲネル討伐のクエストの方を先にやる事にしたんです。
そしたらこっちではゲネル以外にアルセルタスも一緒に出てきて合体して、全然全くの別モンスターとして襲い掛かってきてしまいました。
一匹だけの時は凄く単調だったのに、合体した途端に角突進やら体液まき散らし等の多彩な攻撃を放つようになり、その勢いたるやまるで戦車のようです。
見る見るうちに壁際に追いつめられて体力をもぎ取られ、あっという間にピンチに。
合体しただけで超絶パワーアップするとかまるで勇者ロボだなと思いつつ、こちらも正攻法での戦闘をやめる事にします。
隙を見てゲネルの横をすり抜け、高台から背中に飛び乗って合体を解除させ、アルセルタスの方を先に始末します。
単体になれば猛攻は止んでくれるので、その間に連続攻撃を叩き込み、支給品の大タル爆弾も使って瀕死に追い込みますが、ここでまたアルセルタスがやってきました。
二体になってしまうとちょっと捕獲している暇がなくなるので、もうこのまま押し切ってしまう事にします。
合体直前の二体に気刃斬りを叩き込んでKO。
ちょっと追い込まれたりもしましたが、一度もアウトを取られる事無く何とか勝利できました。
しかしレウスまで随分と二の足を踏んでますな…。
過去に何度も戦っている相手なので、あまり気負わずにさっさと戦ってこようかと思います。