今日の買い物

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (4) (IDコミックス REXコミックス)

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (4) (IDコミックス REXコミックス)


東方茨歌仙」の4巻です。
お値段は600円でした。
とっくに発売していたんですが、仕事の忙しさから買いに行く事が出来ませんでした。
なのでさっき買いました。


電子書籍版を。



まぁ、紙媒体の書籍を買わなかった理由を説明すると色々と長くなるんですが、ざっくり言うとビットキャッシュという電子マネーが手元にあったからです。
本来このビットキャッシュはとあるゲームを買おうと思ってコンビニで入金していた物なんですが、使い方が分からなくて結局ゲームはクレジットで買ってしまって、今の今まで入金した1000円が宙ぶらりんに浮いてたんですよ。
なので何か使い道は無いかなーと調べてみたら「eBookjapan」という電子書籍販売サイトで使えると知りまして、ここで何か本を見繕ってたら茨歌仙を発見しまして、買ってみたという感じです。*1
一応パソコンでもiPadでも読めるので便利なんですが、最近某所が電子書籍事業を辞めたお陰でそこで買った書籍が読めなくなったという事例も見ているんで、現実に触って読める本とは違って存在が不安定に感じるんですよね。
それにアップルの「iBooks」とはまた違ったアプリで読む事になるので、読みたい本の場所が統一できないのも何か煩わしいと言うか、現実の本と違って本棚の統一に融通が利かないのがどうも気になります。
…まぁでも、ぶっちゃけて言えば茨歌仙はショップ特典目当てでちゃんと紙の単行本も買うつもりですし、使わないまま忘れてしまいそうな1000円分の電子マネーを使ってとりあえず読みたい本を何処でも読める形で補っておいたって感じなので、無駄にならなきゃそれで良いんですがね。
むしろ実際にコンビニでビットキャッシュという通貨を買って、それを登録して、かなり分かりづらくて悩んだものの使う事も出来て、現状の電子書籍問題を肌で感じる事が出来ただけでも、ただ書店で本を買うという行為をするより良い経験になったと思ってます。
…いや別に普通に本を買えなかったからって負け惜しみ言ってる訳じゃないよ!?
しかしまだ400円分ビットキャッシュがあるんだけど、これこそどう使おうか…。
まぁ、また気が向いたら考えるか。

*1:DMMでも使えたので、艦これとちょっと迷ったのは内緒。