「艦隊これくしょん」進行状況 その2

流石に大破した明石がまだ治らないので、その間に出撃しなかった面子でレア艦掘り…通称「E-6」へ出撃する事にしました。
イベントが始まって間もない頃は能代阿賀野朝雲を手に入れて狂喜乱舞していたんですが、あれで早くも運を使い果たしてしまったのかそれ以降レア艦が全くと言って良いほど出てきません。
なので最近はE-5を放り出してレア艦掘りに勤しんでいたわけです。
まずは天龍幼稚園*1でE-1に出撃です。
ここでは時津風が出るそうなので日に一回は出撃するようにしてるんですが、今日も出てくれませんでした。
と言うか難易度によってドロップする艦も変わると言うので、E-1ぐらいはビビらずに甲でクリアしとけば良かったと若干後悔してます。
クリアすると難易度変えられないしね…。
で、次はE-4です。
ここのボスは空母棲姫だけあってボスドロップでレアな空母がわんさか出ます。
赤城、加賀、蒼龍、瑞鳳にあれだけ出てこなかった飛龍まであっさり出ると言う大盤振る舞いっぷりなんですが、それよりも注目すべきは現状建造でも通常海域のドロップでも入手が出来ない雲龍が出るって事です。
雲龍に関しては難易度に関係なく出るそうなのでここでも頑張ってるんですが、残念ながら未だにお目にかかれていません。
と言うかE-4は香取欲しさにプライドかなぐり捨てて最低難易度の「丙」にしちゃったから余計にドロップ率悪いんでしょうね…。
ってわけでせめてS勝利を少しでも確実にする為に決戦支援まで出して挑んでみたら、雲龍ではなくこっちの艦娘が出てきました。


今イベントで初実装された夕雲型駆逐艦の「朝霜」です。
イベントにはクリア報酬ではなくドロップでしか出ない新規艦も毎度追加されます。
前回では朝雲がそのポジションだったんですが、あの時は結局お目に掛かれずに泣きを見る羽目になってしまいました。
今回は早い段階でお預け組みから脱出できたので、非常に有難い限りですな。
ちなみにこの子の台詞を見ると随分と強気そうに思えるんですが、実際に声を聞くと何か少し背伸びしてるような感じに聞こえて結構愛嬌があります。
D
ちょっと気に入ったので育ててみますかね。

*1:天龍を旗艦にしてその他を皆駆逐艦にして出撃することを天龍幼稚園と言うらしい。