「艦隊これくしょん」進行状況

E-1に引き続いてE-2も攻略していきます。
こちらは輸送作戦となっていますが、札はE-1と共通です。
なので基本的に前に出してた面子をメインに使って行けば良いんですが、今回はそこに一味加える為に秋イベで限定実装されている新システムを使ってみようと思います。
そのシステムが何かと言うと第三艦隊を利用した「7隻編成」です。
イベント中は第三艦隊の編成画面に変更が加えられ、下の方にもう一隻編入が出来るようになっています。
自分はこれって何か任務でもこなさないと使えないのかと思ってましたけど、実際はイベント始まった直後から使えてたみたいですね。
もっとちゃんと見ておけば良かったです。
そんなわけで前回の出撃メンバーから三隈、那智阿武隈、秋月には引き続いて参加してもらいますが、秋月は予備では無くメインで使っている1隻目の方を編入します。
そろそろ予備戦力じゃ厳しくなってくるかなと思っての決断でしたが、札共通なら最初から1隻目を使っておけよって話ですね。
第三艦隊同様、勉強が足りなくて申し訳ありません。
で、それ以外のメンバーですけど状況に合わせて臨機応変に変えて行こうと思っています。
というわけで今回も乙難易度にして早速出撃です。


まず初めにやる事はE-1同様にギミック解除です。
このギミックを解除することによってスタート地点がもっとボスマスに近い所に新しく現れるんですが、その条件ってのがCマスとJマスを叩く事です。
Jマスは潜水艦マスなので対潜のエキスパートである朝潮を連れて行きます。


那智さんが大破しちゃいましたが、戦いには勝つ事ができたのでJマスはクリアです。
お次のCマスは航空戦マスですけど、こっちも問題無く完全勝利出来ちゃったのでこれでギミック解除完了となります。

これで下ごしらえは終了したので輸送を開始していきましょう。
出撃メンバーを大発が積める駆逐艦多めにし、ボスマスまで向かいます。

ここでのボスは…


あっ、ふーん…(察し)


でも輸送作戦の目的は相手の殲滅ではありませんので、無理に重巡棲姫を倒す必要はありません。
なのでそれほど五月蠅くも無いのが救いですね。



更にありがたい事にこんな艦娘もドロップしてしまいました。

今回のイベントで新規実装された択捉型海防艦7番艦の「対馬」です。
輸送中に出てくれるなんて本当にありがたいですね。
掘りを行う苦労が一つ減ってくれたよ…。
イベントが終わったら1-5でしっかり育ててあげましょうかね。


その後も道中で大破も無く、順調にゲージを削ってラストダンスまで持って来れました。




今回事故率が低いのは新しく追加された「警戒陣」のお陰な気がしますね。

これ選択すると面白いように攻撃を回避してくれるので重宝しています。
ただその反動なのかこっちの攻撃も当たりづらくなってるような気もするんですけど、やられて撤退するよりかは大分マシなのでありがたい限りですな。
で、最後の出撃は相手もガチ編成で来るだろうと予想して、こっちも支援出して挑みました。

これが上手く決まって相手の頭数も減らす事ができたので、1回で抜ける事が出来ましたよ。




こんなに苦戦しなかった輸送作戦も珍しい気がしますね。
本当に警戒陣様々だな。
というわけでここでの報酬は択捉型海防艦3番艦の「佐渡」と、陸上攻撃機の試製東海です。


報酬艦の佐渡も手に入ってくれたおかげで今イベントで実装された海防艦を早くも全部揃える事が出来ました。
今の所、海防艦は全部逃さず取れてもいるので何か縁を感じますね。
これからも対潜水艦キラーとしてガシガシ育てていきたいと思ってます。
一方の試製東海は対潜に特化した陸上攻撃機となっています。
とうとう航空支援で潜水艦にも攻撃できるようになったって事なので、ますます潜水棲姫の肩身が狭くなる事でしょうな。
合掌。
ってわけで無事にE-2もクリアしたので、次のE-3も頑張りたいと思います。