「艦隊これくしょん」進行状況

イベント最終海域「護衛せよ!船団輸送作戦」のE-4へとやって参りました。

今回のイベントは前段3海域が秋イベント、そして後から実装されたこのE-4を冬イベントと位置付けるそうです。

何か帳尻合わせされた感が否めませんが、大本営も大変でしょうから余計な事は考えないようにしておきます。

さて、今回も初手は輸送作戦になります。

イベント名にも「輸送作戦」って入ってるんだから最早全海域に輸送ゲージがあるのは当たり前って感じなんでしょうね。

難易度はクリア重視で丙にします。

f:id:saiyuu:20201230113927j:plain

やっぱ最終海域はこれじゃないとねー。

E-3でも最後に沼り気味だったので妥当な選択でしょう。

編成に関しては輸送護衛部隊で以下の様にしてみました。

f:id:saiyuu:20201230114101j:plain

あまり重い編成には出来ないので、瑞鳳を中心に航巡で航空戦力を肉付けし、後は大発が載せられる艦で固めた感じです。

あとここで特攻があるという噂を聞いたので春風も編入させています。

レベルは50台ですけど、丙の第1ゲージ攻略だったら多分大丈夫でしょう。

という訳で出撃です。

f:id:saiyuu:20201230114516j:plain

f:id:saiyuu:20201230114548j:plain

f:id:saiyuu:20201230114603j:plain

道中で空襲マスが2つもありましたが、アトランタを連れて来ていたので難なく抜けられました。

やっぱ頼りになりますね、防空巡洋艦は。

f:id:saiyuu:20201230114740j:plain

で、ボスは潜水棲姫です。

一応、潜水艦対策として夕張とフレッチャーにソナーを積み、朝潮には3種シナジー装備を施しておりました。

f:id:saiyuu:20201230115101j:plain

輸送も対潜もこなせるんだから朝潮型改二は本当に有能ですよ。

そのお陰で改二全員連れてきてしまいましたけど、優秀だから仕方ないね♂

f:id:saiyuu:20201230115528j:plain

どうやら作戦成功までの輸送量も多くは求められないようなので、一気にゲージを削ってしまいます。

f:id:saiyuu:20201230115629j:plain

f:id:saiyuu:20201230115640j:plain

f:id:saiyuu:20201230115704j:plain

f:id:saiyuu:20201230115716j:plain

f:id:saiyuu:20201230115834j:plain

想像以上に楽勝でしたね。

でも朝潮型が強すぎる所為で春風の特攻とかさっぱり分からなかったな…。

まぁ、それも含めて仕方ないね♂

f:id:saiyuu:20201230115848j:plain

第1ゲージ破壊完了後、マップ右の方に新たなルートが出現し、第2ゲージもお目見えしました。

どうもまた輸送作戦になるようですね。

そうなると輸送に関わる駆逐艦はそのままで良さそうなんですが、次は対潜を考える必要が無いそうなので戦力は入れ替えてみました。

f:id:saiyuu:20201230120214j:plain

ボス戦での勝利を意識して第2艦隊に雪風改二を入れております。

改二になってから初の実戦ですが、元々ケッコン艦なので不安という物は一切ありません。

むしろフレッチャーMk.IIと居並ぶ姿が心強いの何の。

日米両国の最強駆逐艦タッグの実力を堪能させていただきましょうかね。

f:id:saiyuu:20201230120707j:plain

f:id:saiyuu:20201230120801j:plain

意気揚々と進撃を開始しましたが道中の水雷戦は殆どなく、代わりに空襲マスが延々と続きます。

その数何と4回。

第二次ハワイ作戦のE-2より多いんじゃねぇの、これ?

こんな道中では折角の最強駆逐艦コンビの性能を発揮できませんが、それでもアトランタ一人の対空能力で4戦とも凌ぎ切りました。

本当にアトランタ優秀だわ…。

f:id:saiyuu:20201230121216j:plain

f:id:saiyuu:20201230121252j:plain

物資の揚陸を終え、現れたボスは駆逐林棲姫です。

f:id:saiyuu:20201230121434j:plain

こいつとは二度と会いたくなかったな…。

前のイベントで第四号海防艦掘りの為に散々相手した挙句、結局手に入れられませんでしたからね。

言わば一番直近のトラウマですよ。

なのであの時の恨みを込めてボコボコに伸してやりました。

f:id:saiyuu:20201230121709j:plain

f:id:saiyuu:20201230121806j:plain

流石に前哨戦のボスに格下げになった所為なのか以前のような凶悪な性能にはなっていないようですね。

これなら思う存分ぶっ叩いてやれそうです。

f:id:saiyuu:20201230122005j:plain

f:id:saiyuu:20201230122025j:plain

f:id:saiyuu:20201230122040j:plain

f:id:saiyuu:20201230122053j:plain

f:id:saiyuu:20201230122109j:plain

f:id:saiyuu:20201230122123j:plain

かつての恨み辛みをぶつけまくって大分スッキリしましたね。

お陰で第2ゲージもスムーズにクリア出来ましたよ。

f:id:saiyuu:20201230122246j:plain

で、いよいよラストの第3ゲージの登場です。

…がしかし、ボスマスはありませんね。

またギミック解除のお時間です。

丙難易度だとどん詰まりにあるX2マスを叩くだけで良い様なんですが、空母機動部隊じゃないとここに辿り着けないようなので編成を変更します。

f:id:saiyuu:20201230122500j:plain

ぶっちゃけて言うと超適当に編成したんですが、第1艦隊はアトランタ以外全部嫁艦なので戦力は申し分ありません。

f:id:saiyuu:20201230122616j:plain

f:id:saiyuu:20201230122636j:plain

f:id:saiyuu:20201230122704j:plain

PT小鬼群も全て焼き払い、ボスマスも開放完了です。

…が、またここで短縮ルート開放ギミックのご登場ですよ。

簡単にボスまで辿り着かせて貰えないもんですね。

解放条件は第2ボスを叩く事らしいので、もう一度憎き深海林棲姫を締め上げる事にします。

f:id:saiyuu:20201230124324j:plain

f:id:saiyuu:20201230124338j:plain

これでようやくボスとご対面出来ます。

あー、ここまで来るのに長かったなぁ…。

気が付けば年の瀬も近くなって、艦娘達にもクリスマス衣装とか実装されてましたよ。

f:id:saiyuu:20201230124539j:plain

f:id:saiyuu:20201230124554j:plain

f:id:saiyuu:20201230124605j:plain

いつの間にか旗艦の利根さんにヒゲ生えていたのには草を禁じえませんでした。

さて、余計な話はここまでにしてボス戦です。

2020年冬イベントの大トリを務めるのは「深海竹棲姫」です。

f:id:saiyuu:20201230131314j:plain

f:id:saiyuu:20201230124729j:plain

うーむ、また雑木林系か…。

さっきの林さんとは別人ですけど、恰好がほぼ同じなのでやっぱむかっ腹が立ちますね。

f:id:saiyuu:20201230124942j:plain

f:id:saiyuu:20201230124958j:plain

初戦の昼戦では雑魚を全て落としましたが、ボスクラスの3体が割とピンピンした状態で残っております。

難易度丙なんだからそんなに強いボスは来ないだろうと踏んでいましたが、見積もりが甘かったな…。

しかし一応保険として強編成の友軍艦隊をオーダーしておいたんですよね。

f:id:saiyuu:20201230125626j:plain

f:id:saiyuu:20201230125712j:plain

援軍に駆けつけてくれたのはサンタの恰好をした龍鳳です。

スクショじゃ分かりにくいんですが、随伴に瑞鳳と由良もいるようです。

彼女たちの実力は如何ほどか、と期待したんですが…

f:id:saiyuu:20201230125841j:plain

結局こちらの攻撃が全て終わっても竹、空母BBA、ダイソンの御三家は落とせず仕舞いでした。

硬い…!!

E-3の戦艦幼女も硬かったんですが、こっちはそれに匹敵する取り巻きもいるので余計に落とし辛いです。

更に竹棲姫は第一艦隊にいる癖に開幕魚雷を打ってくるんですよね。

これで味方の空母とかがやられるので、こちらの戦力低下も問題になってきます。

これは編成を1から見直さないといけませんな。

まずは第一艦隊なんですが、中破しても攻撃が可能な装甲空母に入れ替えようかと思ったんですが、今回はアメリカ艦に特攻があるようなんですよね。

米空母に装甲空母は居ないのでこの辺はあまりいじる事が出来ません。

だったら旗艦の一航戦を五航戦に変えようかとも思いましたが、やっぱ5スロットの強みは引き続き生かしたいと思ったのでここの変更も断念します。

結果、レベルで劣っていたホーネットをサラトガに入れ替える程度に留まってしまいました。

一方で第二艦隊ですが、こっちは秋雲先生を特攻があるという朝霜改二に変更してみました。

あと先ほど来た友軍艦隊なんですが、どうやらハズレの部類に入るらしいです。

あの龍鳳艦隊を呼ばないようにする為には同じ艦娘をこちらにも編成すれば良いので、高レベルだった阿武隈改二から由良改二に変えます。

これで一先ず戦ってみる事にしました。

f:id:saiyuu:20201230131353j:plain

すると来ましたよ、さっきとは違う友軍艦隊が。

f:id:saiyuu:20201230131541j:plain

先ほどよりこちらで大分敵を弱らせていたというのもありますが、友軍がボスを倒してくれたのは非常に有難い限りです。

更にこのワシントン艦隊にはサウスダコタが含まれるパターンもあるようです。

f:id:saiyuu:20201230131747j:plain

当然ながらこちらの方がより強力なので、昼戦で弱らせておけばS勝利も大分取りやすくなってくれました。

f:id:saiyuu:20201230131909j:plain

f:id:saiyuu:20201230132155j:plain

友軍艦隊に頼りっぱなしなのはカッコ悪いですが、それでも敵を全滅出来た時の喜びと言うのは格別ですね。

流れが上向きになってきた所で、更にこんな幸運が訪れてくれました。

f:id:saiyuu:20201230132531j:plain

何と2隻目のコロラドですよ。

出た時は「コッ、コロラド!?」って思わず叫んでしまいました。

第3ボスで出ると聞いてはいましたけど、丙でもドロップするんですね。

有力な装備を持ってきてくれる艦娘なのでしっかりキープしとこうと思います。

f:id:saiyuu:20201230132855j:plain

さて、そうこうしている内にとうとう竹棲姫を撃破可能な所まで追い込んでしまいました。

こうなると敵編成がさらに強化されます。

f:id:saiyuu:20201230134537j:plain

f:id:saiyuu:20201230134413j:plain

ただでさえ強かった御三家に更にダイソンが一人追加され、四天王の様相を呈する事に。

こうなると最早友軍が来ても敵の数を減らす事が困難となり、勝利は風前の灯火と化してしまいました。

しかし決戦支援や基地航空隊を駆使すると何とか残り2体まで追い詰められる事もまだあります。

可能性は潰えた訳じゃない…!

幸運艦や雷巡のカットインさえ決まればボスを落とす事はまだ十分に可能です。

勝利を信じ、諦めずに出撃を繰り返していたらこんな友軍艦隊がやってきました。

f:id:saiyuu:20201230134617j:plain

f:id:saiyuu:20201230134633j:plain

迅鯨率いる潜水艦隊です。

潜水艦って…、あんな凶悪な敵部隊相手に戦えるのか?

何か返り討ちにされそうだな…。

f:id:saiyuu:20201230134803j:plain

と思ってたらこれが強いの何の。

カットイン連発で見る見るうちに敵を瀕死に追い込んでいきます。

考えてみれば戦艦や空母は潜水艦を攻撃出来ないもんな…。

大破になって攻撃出来なくなる心配も無いし、安全に削ってくれるって訳か。

最近活躍の機会も減っていたから潜水艦の事を舐めておりました。

ホントごめんなさい。

で、この後フレッチャーの攻撃で更にダイソンを落とすも、時雨が大破にさせられ、雪風の攻撃も不発となりました。

残るは雷神・北上様の攻撃のみ。

上手くカットインが刺されば深海竹棲姫を落とす事は可能ですが、空母棲姫に吸われてしまえばまた一からやり直しです。

潜水艦達がくれたこのチャンス、何とか繋いでくれ…!!

f:id:saiyuu:20201230135218j:plain

 

やったぜ!!!

 

流石はライジングゴッドマキシマム北上様!

その勝負強さに痺れる憧れるゥ!!

という訳で2020年秋&冬イベント完遂しました。

報酬として松型駆逐艦2番艦の「竹」をゲットです。

f:id:saiyuu:20201230141000j:plain

丙でも厳しい戦いだったと思いますが、無事にクリア出来て良かった良かった…。

でも下から数えた方が早いこの難易度で苦戦したんだから、甲とかはもっとヤバいんでしょうね。

あー、これ以上は考えたくも無いや…。

今は勝利に酔いしれておきましょうかね。

f:id:saiyuu:20201230141349j:plain

f:id:saiyuu:20201230141403j:plain

f:id:saiyuu:20201230141417j:plain

 

さて、イベントクリアから数日が経ちました。

今回のイベントで新規実装されたシロッコ、シェフィールド、ワシントン、竹の4隻は全て手に入れる事は出来ましたが、E-4には今の所唯一の未入手艦が眠っております。

以前にもちょっと話題に出した第四号海防艦が今回も出るんですよ。

前回の掘りは出撃しても出撃しても出る気がしなくて、労力と時間と資材を無駄に擲つだけの不毛な作業でした。

思い返すのも苦痛なのでイベント完遂から数日の期間を置く事になってしまいましたが、腹を決めてかつて諦めた艦娘を掘りに行く事にします。

四号海防艦のドロップポイントは深海竹棲姫のいるZマスになります。

奇しくもまたE-4で雑木林艦相手に掘りを行わなければならなくなってしまいましたが、それも運命なのかもしれません。

幸いな事に敵はラストダンスの四天王編成ではなく、御三家編成に戻っていました。

f:id:saiyuu:20201230142332j:plain

なので比較的倒しやすくはなっているんですが、それでもS勝利が取れる確率は5割程度って感じです。

と言うかそもそもなんですが今回の掘りは情報が少ないんですよ。

ここでドロップする事は間違いないようなんですが、丙だとA勝利でも出るのかどうかすら分かりません。

もっと言うと情報が無いので甲じゃないと出ないという可能性も否定出来ないんですよ。

みんな四号海防艦掘ってないんでしょうかね?

なので暗中模索、五里霧中の状態で進撃しているような物なので、疑心暗鬼のままです。

おまけに頑張ってS勝利してもコモン艦しか出ない事も結構多いんですよね。

苦労しても見返りが無いのは本当にキツイです。

でも何隻かはレア艦が出ました。

ガンビア・ベイとかがそうでしたね。

f:id:saiyuu:20201230132749j:plain

この子はA勝利でも出たのに驚きました。

…まぁ、もう2隻も持ってるので嬉しくは無いんですけどね。

そんな折に道中で大淀がドロップしました。

f:id:saiyuu:20201230143038j:plain

これは今までとは違う流れを感じる…。

奇しくも今日はクリスマスです。

そんな日にクリスマス衣装のホロ艦が出るのは吉兆と言っても過言では無いでしょう。

更に幸運な事にボスでS勝利も取れたので期待が高まります。

お願いだサンタさん、オレに四号海防艦をくれ!!

f:id:saiyuu:20201230143255j:plain

 

そしたらサンタさんの恰好をした大鯨が出ました。

 

そりゃ無いぜサンタさん…。

何かもうこの一件で心が折れてしまったので、掘りに行く意欲という物も湧かなくなってきてしまいました。

出撃をしない日も出始め、掘りを行っても何かほかの作業の片手間でという事もざらです。

この日もロマサガRSやりながら出撃をしてたんですよ。

割と本気で出る事を諦めながらタブレットでポチポチ進めていたら、何かへにゃへにゃした声が聞こえてきたんです。

何だろうと思って画面を見たら…

f:id:saiyuu:20201230143916j:plain

 

で、でっ、出たぁぁぁぁぁぁぁ!?

 

本当に実在したのか、四号海防艦は!!

しかもクリスマスもとうに過ぎてしまったのにサンタの限定グラフィックで来てくれましたよ…。

もう心が折れかけていたけど、掘りだけはやり続けて良かった…。

今更だけどサンタさんありがとう。

この子はウチの鎮守府で大事に育てます…。

そして今、丙難易度で四号海防艦を掘ってる提督の皆さん!

ちゃんと丙S勝利でも出ますよ!!

という訳で艦娘コンプリートに再び返り咲く事が出来ました。

もう今イベントに思い残すことは無いので、深海棲艦の皆さんには静かで穏やかな年の瀬を迎えて頂ければと思います。

これからは備蓄と、滞っていた育成の方を頑張りましょうかね。