「艦隊これくしょん」進行状況

いよいよ新たなる艦これのイベントが開始されました。

今回は4海域からなる前段作戦を梅雨イベント、後日解放される後段作戦を夏イベントと称し、合計すると大規模相当となる作戦です。

長い航海の始まりですな。

f:id:saiyuu:20200705135516j:plain

さて、それでは早速E-1へ出撃です。

この海域の作戦名は「鎮魂、キ504船団」となっています。

キ504船団は曙、潮、薄雲に護衛されていた輸送船団なんですが、この内薄雲は作戦中に敵潜水艦の魚雷によって沈められております。

なのでE-1は敵潜水艦を狩るか、薄雲の深海棲艦を相手にするかのどちらかになるでしょう。

無論相手をする深海棲艦の性質が変われば装備や編成もガラッと変わるので、対潜装備を積むか通常装備を載せるかで悩みましたが、どうやら初手は輸送作戦になるようなので史実艦を軸にして水母も交え、更に練度の高い艦娘で補強するという構成にしてみました。

f:id:saiyuu:20200705135535j:plain

史実艦は曙と潮、水母は先制雷撃も出来る瑞穂、対潜として浦風、そして高練度艦は木曾にしました。

初手から我が艦隊最高練度の木曾を切るのはリスキーかもしれないと思いましたが、先制雷撃可能艦がもう一隻いるのは心強いでしょうから、思い切って起用してみました。

というわけでこれで出撃です。

f:id:saiyuu:20200705135914j:plain

f:id:saiyuu:20200705140220j:plain

f:id:saiyuu:20200705140239j:plain

甲作戦で挑んだんですが、道中で苦戦する様子は全くありませんでした。

そのまま輸送マスまで辿り着き、ボス戦です。

相手は予想通り潜水艦でしたね。

旗艦一隻を除いて残りは全て水上艦だったのでこちらも楽勝だろうと踏んだんですが、ちと見積もりが甘かったです。

f:id:saiyuu:20200705140403j:plain

f:id:saiyuu:20200705140532j:plain

浦風の力だけではボスを落としきれず、A勝利となってしまいました。

うーむ、やっぱもうちょい手数が欲しいなぁ。

けどこの海域は5隻で行かないと最短ルートを通れないので迂闊に6隻編成には出来ないんですよね。

何か方法は無いかなと思案してみると、ある艦娘の起用を思いつきました。

それが誰かと言うと練習巡洋艦の鹿島です。

鹿島は対潜装備をガン積みすれば先制爆雷も可能ですし、駆逐艦でも軽巡洋艦でも無いのでこっそり艦隊に混ぜても編成の縛りに影響しないかもしれません。

それにこの間レベルカンストして指輪もあげちゃったので、性能も申し分ないでしょうしね。

f:id:saiyuu:20200705141339p:plain

f:id:saiyuu:20200705141409p:plain

と言うわけで6隻に編成し直して再出撃です。

この数でも練習巡洋艦なら最短を通れないかなーと思ったんですが…

f:id:saiyuu:20200705141914j:plain

やっぱ逸れて上ルート行っちゃいましたね。

それどころか更に北の方に行っちゃって最も遠回りになってしまいました。

f:id:saiyuu:20200705142059j:plain

結局道中2戦も増えた事になりましたが、それでも6隻による安定感は半端ではありません。

大回りしても道中で苦戦する事は無く、ボスでも確実にS勝利が取れるようになってくれました。

f:id:saiyuu:20200705142411j:plain

f:id:saiyuu:20200705142427j:plain

f:id:saiyuu:20200705142456j:plain

お陰様で非常にスムーズに輸送ゲージを割る事が出来ましたよ。

f:id:saiyuu:20200705142553j:plain

これで潜水艦も撃破した事になるので、E-1も終わりかな…と思ったんですが、やっぱ大規模作戦は一味違いますね。

f:id:saiyuu:20200705142655j:plain

E-1から第二ゲージ登場です。

そしてゲージにあしらわれた深海棲艦のシルエットを見る限り、どうやら薄雲の深海棲艦も出てくるようですな。

予想してた事を余さず全部盛り込んで来るとはたまげたなぁ。

こうなったらもう薄雲の無念を晴らす為にも徹底的にかち合ってやる事にします。

ボスマス登場ギミックもサクッと解除して本丸へ突撃です。

f:id:saiyuu:20200705143119j:plain

f:id:saiyuu:20200705143133j:plain

f:id:saiyuu:20200705143149j:plain

f:id:saiyuu:20200705143450j:plain

f:id:saiyuu:20200705143505j:plain

これが薄雲の深海棲艦である「深海千島棲姫」です。

見た目は細面で大人しそうな子なんですが、口調は結構オラオラ系だったりします。

f:id:saiyuu:20200705143641j:plain

しかも耐久が590とかありますよ、駆逐艦なのに。

おまけに戦ってみると中々に骨があります。

f:id:saiyuu:20200705143901j:plain

f:id:saiyuu:20200705143918j:plain

第二ゲージから瑞穂を鳥海に入れ替えたんですが、その自慢の火力が相手に殆ど通じないんですよ。

偶然かもしれませんが、桃の節句イベントの活躍がウソみたいにカスダメしか出してくれません。

しかし「硬すぎるな、こいつ…」と軽く絶望した状況をひっくり返してくれたのが我が終身名誉正妻艦の木曾さんです。

堅牢な装甲を物ともせず、連撃で毎回毎回ボスを叩き落すのでちょっとビックリでした。

f:id:saiyuu:20200705144423j:plain

f:id:saiyuu:20200705144440j:plain

そして木曾の活躍でラストダンスに突入です。

f:id:saiyuu:20200705144832j:plain

f:id:saiyuu:20200705144846j:plain

うわ、敵艦隊赤いよ!

思いっきり警告色に染まっているので明らかに怒ってます。

f:id:saiyuu:20200705145234j:plain

更に夜戦突入までボスはノーダメージときたもんですよ。

甲難易度だしこれは今回勝てそうにないな…と思いましたが、やってくれたんですよ、あの方が。

f:id:saiyuu:20200705145144j:plain

 

キャー、木曾サーン!!

 

「大人しくしろ! (魚雷)バラ撒くぞこの野郎!」と言わんばかりの攻撃で相手のHPを全部もぎ取るんだからマジスゲェや。

ここまでされたら深海棲艦も成仏せざるを得ないでしょう。

初っ端から嫁を起用して良かったと心底思いますね。

と言うわけでE-1の甲難易度突破報酬として「試製15cm9連装対潜噴進砲」と吹雪型7番艦の「薄雲」をゲットです。

f:id:saiyuu:20200705150044j:plain

f:id:saiyuu:20200705150102j:plain

深海棲艦の時はあんなに柄が悪かったのに、浄化すれば見た目通りの大人しい子になりますね。

もしくは木曾の攻撃が効きすぎて性格が180度反転してしまったのかもしれませんな。

あとボスドロップは神威でした。

f:id:saiyuu:20200705150432j:plain

神威に梅雨グラフィックあったんですね…。

これを機に見れて良かったわ。

と言うわけで初戦は大勝利を収める事が出来ました。

けど大規模作戦は始まったばかりですので、気を抜かずに進みたいと思います。

f:id:saiyuu:20200705150747j:plain

f:id:saiyuu:20200705150758j:plain