「艦隊これくしょん」進行状況

いよいよ秋イベの続きとなる冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」が始まりました。
昨年の夏イベントと同様に運営から大規模作戦との通達が来ているので、気合を入れて臨まねばなりません。
一応ある程度の準備はして来たんですが、蓋を開けてみないと中身は分からないのでとりあえず出撃してみます。
すると難易度選択画面に見た事の無い項目が増えていました。


て、丁難易度…?
若葉マークが描かれているという事は丙以下の簡単な難易度って事なんでしょうな。
今まで丙提督を自認してイベントに向き合ってきた私ではありますが、それ以下って事は最早誰でもクリアできるレベルって事なんでしょうか?
うーむ、自分の基準より程度の低い選択肢が増えてしまうと何か複雑な気分ですね…。
まぁ丁だけは選ばないように頑張るという意識で今回は進んでいきましょうか。
まずは威力偵察も兼ねて最高難易度で出撃してみます。

初戦は恒例の潜水艦狩りだそうなんですが、今回は駆逐艦海防艦の組み合わせでしか行けないギミック解除マスがあると聞いたので朝霜に松輪と佐渡対馬を引き連れてもらって出てもらいました。
しかし1マス目で潜水艦が出ただけで後は袋小路に入り込んでしまって終了です。


情報はガセだったんだろうか…?
そうなると出撃したメンバーに無駄に札を付けてしまった事になります。
やっぱもうちょっと調べて出撃すべきだったと思ったのでググってみたら、どうやらどん詰まりの手前にあった潜水艦マスがギミックマスだったようです。
あんな簡単な相手がギミック任されてるとはねぇ…。
やっぱ下調べは大事ですな。
あと編成の事も調べたら戦艦と軽巡洋艦は1隻づつ入れた方が良いって事だったのでガングートと那珂さんを入れ、潜水艦以外の敵にも対処できるように松輪は深雪と代わってもらいました。
これで今度は北の方にあるもうひとつのギミックマスであるFへ進路を取り、A勝利以上を取ります。



更に西の方にあるNマスも叩けばギミック解除完了です。



これで出てきたOマスへ向かえば晴れてボスとご対面って寸法ですよ。
ちなみにボスは目新しさも感じなくなってきた潜水新棲姫で御座います。


しかし目出度くボスへたどり着けたのは良いんですが、手数が足りないのか潜水新棲姫を削り切れずにA勝利で終わってしまいました。
それどころかその後の道中が安定せず、潜水艦にやられて大破撤退の連続です。
これは先制爆雷が可能な艦娘をもっと増やすべきなのか…。
しかしこの先の道のりはまだまだ長いのでもっと対潜要因は温存しておきたいのが本音です。
となると他の手を考えねば…、と思った時に閃きました。
今回のイベントも前回同様、第三艦隊は7隻編成を行う事が可能です。
ならここに今の艦隊をまるまる移してさっき札の付いた松輪も加えれば、これ以上艦娘に余計な札を付けずに強固な艦隊が組めるんじゃなかろうか…?
で、実際やってみたら出来ました。

これでボスへの手数は十分でしょう。
更に道中に支援も出してやれば完璧です。







道中の潜水艦も攻撃する前につぶし、支援で他の雑魚も減らして安定感も抜群。
攻撃の数が増えたお陰でボスも形無しでS勝利も余裕でゲットです。
松輪に余計な札とか付けてなかったらこんな戦法思いつかなかったぜ。
正に怪我の功名って奴ですな。
それから回数を重ね、特に詰まる事無くゲージ破壊まで持って行けました。



更に攻略中にまるゆも出ましたよ。

誰の運を伸ばすか迷う所ではありますが、まぁ追々考えましょうか。
そんなわけで無事に甲でクリアしたので報酬に設計図と試製東海をゲットです。



久々の甲クリアなので報酬も良くて気分が良いですね。
次も余裕があればこのままで行きたいものです。