前回端折ってしまったお話なんですが、岸波掘りをしている時に占守と国後がドロップしました。
もう既に持っている艦娘ではあるんですが、この二人と択捉は普段使っているのも含めて3人づつ所持している状態となってしまいました。
海防艦増え過ぎだなぁ。
困ったもんだ…。
さて、今回から後段作戦に入ります。
E-4は昨年の夏以来久々のイタリアが舞台ですよ。
コロッセオでスタンド使いが戦ったり、川をゴンドラが通ったり、大泉さんが愛用しているバレンチノ*1の発祥の地でもありますね。
折角そんな国までやってきたんですから、最初の輸送作戦にはイタリア艦を多めに採用します。
第二艦隊の方にザラ、ポーラ、リベッチオを入れ、後は大発を載せられる艦娘で固めて編成完了。
前回のE-3は丙で挑んで割と簡単過ぎた印象があったので今回は乙難易度で行ってみる事にしました。
道中は特に何の苦難も無かったんですが、問題はボスです。
輸送連合艦隊の前に立ちはだかったのはイタリアで尻を出し続ける深海棲艦、ケツ・ダイソンでした。
これまで単体では特に何の苦戦も強いられなかった印象がありますが、今回のケツは違います。
何とダブル・ケツ・ダイソンですよ。
一人では大した事が無くても、協力すれば何とやら。
分厚いケツの壁の前に連合艦隊はモリモリ大破させられます。
見た目は完全に敗北したような状態ですが、これでもA勝利で終わってゲージは削れました。
が、幾らなんでもこれは辛勝過ぎるでしょう。
こんなのが続くとなれば堪った物ではありません。
というわけでやっぱ丙で行くことにしました。
やっぱ丙提督が背伸びしちゃダメですね。
改めて難易度下げて挑んだら、ケツの壁は大分柔らかくなりました。
S勝利もバッチェ取れるようになり、輸送ゲージも問題無く破壊できましたよ。
やっぱ輸送はサクサク進んでくれなきゃ楽しくありませんな。
まだこれから戦力ゲージも控えているんでしょうから、資源も温存しなきゃいけませんしね。
ちなみにゲージ破壊でこんなの出ました。
最近我が艦隊でも古参の部類に入ってきたイタリア戦艦のローマさんです。
この子も海防艦同様に3隻目なんだよなぁ…。
貴重な艦娘ほどダブると扱いに困るんですが、まぁとりあえずこっちもキープしときましょう。
で、案の定戦力ゲージが出てきました。
がしかしボスマスらしきものが見当たりません。
どうやらここからギミック解除してボスを炙り出す必要があるみたいですね。
ってわけで折角ローマさんがドロップしたので、旗艦をローマにして出現したOマスに行ってみましょう。
ここにいた港湾さんを叩いてみましたが、マップに変化は起こりません。
仕方ないので同じく輸送ゲージ破壊後に出てきたRマスへも行ってみます。
はい、そしたら出てきましたよ。
あの一番奥にあるUマスがボスマスなんでしょう。
この調子で一気にボスも…と思ったんですが、調べてみるとボスマスへのルートにはまだ隠された道があるんだそうです。
AマスとSマスでA勝利以上を取ると新たなルートが解放されるそうなので、まずそちらに行ってみます。
Aマスの方に居たのは潜水棲姫でした。
幼女じゃない方が出るのって随分久々な気がします。
けどまぁ、沈められればどっちでも良いんですがね。
続くSマスに待ち構えていたのは集積地棲姫さんです。
何かもう最初からいっぱいいっぱいみたいですね。
この状態に更に追い打ちをかけるのは心苦しいんですが、悲しいけどこれって戦争なのよね。
で、決定的な瞬間は撮り逃してしまったんですが、別府の戦車隊攻撃で驚異の1100ダメージを集積地棲姫に叩きだしてオーバーキル。
更に今回のイベントで中破か大破してばっかりのリベッチオが残りに止めを刺してS勝利となりました。
これにて隠しルートのW、Vマスも出したので今度こそボスへの進撃準備完了です。
意気揚々と隠しルートを通りますが、Vマスでとある敵に遭遇します。
れ…レ級!?
戦艦レ級と言ったら艦これのコミカライズでもラスボスを張るほどの超強力な深海棲艦です。
艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女 (2) (電撃コミックスNEXT)
- 作者: 山崎かずま,「艦これ」運営鎮守府
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2015/06/26
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (4件) を見る
そんな強力な敵がわざわざ出した隠しルートに待ち構えているなんて…。
これは深海棲艦の罠だったのか!?
と思いながら戦ってみたんですが…
…あれ、大したことない?
何か凄い肩透かしを食らった気がしますが、無事に通れるんだから余計な事は考えないようにしておきましょう。
そんなわけで色々とすったもんだありましたが、E-4のボスまで辿り着きました。
ここでのボスは初登場となる「船渠棲姫」です。
どうやら相手はまだ入渠中のようですね。
なのにそこを叩くなんて日本の艦隊も随分卑怯な真似しますなぁ。
まぁでもこっちだってイタリア中を東奔西走させられたんだから、文句は言わせませんよ。
深海棲艦に慈悲は無い。
入渠中とは思えないほどの猛攻を受けてこっちも中破艦が続出したまま夜戦へと突入しましたが、ここで支援艦隊が駆けつけます。
が、自分が出した決戦支援とは明らかに違う艦隊がやってきました。
と言うか誰だお前ら!?
どうやら今回のイベントで新規追加された艦娘達が一足早く友軍として駆けつけてくれたみたいですな。
昨年の夏イベで援軍としてやってきたタシュケントと一緒って感じですか。
うーむ、嬉しいんだけど今回もまた「これからこいつ等を頑張って手に入れなければならない」っていう現実を直視させられているようで内心複雑ですな。
そうこうしている内に初戦はローマが決めてくれてS勝利となりました。
中破や大破の続出する厳しい戦いではありますが、何とか撃ち負ける事無くゲージは削れて行きます。
更に新艦娘ゴトランド率いる海外艦友軍の力も勝利を後押しします。
けど、何だ。
そこまで追い詰めてくれるならもう倒してしまっても構わんのだけどな。
で、ついにラストダンス突入です。
「こいついつも発狂してんな」と思える集積地棲姫さんも昼戦の内に沈め、夜戦に突入。
援軍に駆けつけてくれた夕雲型艦隊のダメ押しも効いて、無事にゲージ破壊と相成りました。
1海域だけなのに盛りだくさんのステージでしたな。
流石は後段作戦だぜ…。
ちなみにここでの報酬は援軍でも駆けつけてくれたマエストラーレ級駆逐艦1番艦の「マエストラーレ」です。
脇を出しているお姿でもわかる通り、この子はリベッチオの姉にあたります。
本当にイタリア艦はみんな開放的だよなぁ。
きっとリベ同様に対潜で活躍できる素質を持ってるんでしょうから、頑張って育てようと思います。
というわけで次は最終海域のE-5です。
総力を持って挑みたいと思います。
*1:Bから始まる方。