「艦隊これくしょん」進行状況

金曜の22時30分にメンテが終了して艦これのイベントが開始される予定でした。

…が、案の定メンテが長引いて翌日の2時30分まで伸びてしまったようですね。

自分はこの日は夜の10時前に眠くなってしまってぶっ倒れるように寝てしまったんですが、朝に状況を知って色々と目が冴えてしまいました。

運営さん本当にお疲れ様でございました…。

という訳で謹んでイベント海域の方へ出撃させて頂こうかと思います。

難易度はE-1のお約束という事で甲にしました。

f:id:saiyuu:20201129135123j:plain

今回は初っ端から欧州の地中海がスタートとなっています。

なのでイタリア艦には特攻が付いておりますので、もうイタリアを旗艦にしてポーラ、ガリバルディ、マエストラーレ、リベッチオ、グレカーレの6隻で固めりゃ良いんじゃないのかと思ったんですが、いざ編成してみた段階で初手からそんなに海外艦を出しちゃマズいんじゃないかと思い始めてしまいました。

どうやらE-1の後半は輸送任務になるようですし、ここは駆逐の半数を大発運用可能な子にしとくのが無難そうです。

という訳でマエストラーレとリベッチオを皐月改二、文月改二に入れ替えて出撃しました。

f:id:saiyuu:20201129140027j:plain

イベントの最初だけあってボスまでは道中2戦で辿り着ける仕様になっています。

なかなかにお優しいですな。

f:id:saiyuu:20201129140146j:plain

f:id:saiyuu:20201129140201j:plain

ボスも特に苦労せずに倒せたので甲でも何とかなりそうですかね。

初戦からなかなかの手ごたえを得たんですが、幸先が良いのはこれだけではありませんでした。

f:id:saiyuu:20201129140442j:plain

何といきなりグレカーレがドロップですよ。

2隻目ではあるんですけど、幸運艦が出てくれるとやはり嬉しいもんですね。

更に次の出撃ではコマンダン・テストもドロップです。

f:id:saiyuu:20201129140935p:plain

いやぁ、地中海ってスゲェな。

まるで宝の海だぜ。

ただ変な所で運を使い過ぎたのか、第1ゲージのラストダンスに入ってから返り討ちに遭うようになってしまいました。

f:id:saiyuu:20201129141535j:plain

f:id:saiyuu:20201129141549j:plain

f:id:saiyuu:20201129141600j:plain

おまけに沼ってる最中にイタリアがカンストですよ。

f:id:saiyuu:20201129141709p:plain

うーむ、今は給料日前で大変苦しい時なんですけどね…。

仕方ないので指輪は給料が出てから考える事にします。

その後、やっぱ航空戦力が要るんじゃないかと思ってポーラをアクィラに変えてみたりと試行錯誤してみたんですが、結局夜戦でガリバルディが普通にカットイン決めて倒してくれました。

f:id:saiyuu:20201129142052j:plain

単純に運悪く攻撃が決まらなかっただけみたいですね。

まぁ、甲難易度である事を鑑みれば想定の範囲内の停滞だったとは思います。

f:id:saiyuu:20201129142436j:plain

さて、後半の輸送ゲージが出てきましたが、マップに変化はありません。

どうやら前回のイベントで大変苦しめられた「ギミック解除」のお時間がやってきてしまったようです。

がしかし流石に「もう一度第1ゲージのボスを倒せ」とかのオンパレードが不評だったのか、今回はDマスを1回叩くだけでOKという仕様みたいですね。

しかもA勝利でも条件は満たせるんだそうな。

これはとても手間が少なくて有難いですね。

f:id:saiyuu:20201129142732j:plain

f:id:saiyuu:20201129142748j:plain

f:id:saiyuu:20201129142916j:plain

まぁ、そうは言っても全部燃やし尽くしてやるんですけどね。

集積地君が燃えやすいのが悪いのだよ。

f:id:saiyuu:20201129143043j:plain

さぁ、これで第2ゲージのボスマスも出現しましたので輸送作戦を開始します。

ここからは戦力よりも輸送量が物を言うのでアクィラの代わりに大発が積める巻雲改二に入ってもらいます。

f:id:saiyuu:20201129143230j:plain

f:id:saiyuu:20201129143245j:plain

f:id:saiyuu:20201129143255j:plain

E-1の大ボスはバッキバキに硬い事で有名な戦艦仏棲姫です。

来なくていいのはこっちの台詞だよこの野郎。

欧州のみなさんはこんなタフな深海棲艦を相手にしてるんだから大変ですね、本当に。

f:id:saiyuu:20201129143509j:plain

おまけに第1ゲージでボスを務めていた深海地中海棲姫さんもお供にいらっしゃいますね。

厄介なのが二人揃ってしまいましたが、今回の任務は敵の殲滅ではなく輸送です。

取り巻きの駆逐艦を全部沈めればA勝利を取ってゲージは減らせるので、見ようによったら弱い編成だと言えるかもしれません。

f:id:saiyuu:20201129143526j:plain

f:id:saiyuu:20201129143901j:plain

ちなみにA勝利でのゲージの減り方はこんなもんです。

TP700を削り切るには相当な数の出撃をこなさなければならないようですね。

となると頑張ってS勝利を取りたいという欲が出てきてしまいます。

通常は「ボスにたどり着ければ勝ち」という考え方で基地航空隊は事故率の高いマスに出すのがベターなんですけど、ボス部隊殲滅の為に航空隊は全てOマスに送り、更に決戦支援も出してみました。

f:id:saiyuu:20201129144344j:plain

…まぁ、それでもやっぱ勝てませんね。

これだけやっても倒せないんだから本当に硬いな、仏棲姫は。

しかし長丁場になるという事は悪い事ばかりではありません。

f:id:saiyuu:20201129144517j:plain

何とまさかの2アクィラ目をドロップですよ。

この子がダブるとはマジで思わなかったな…。

と思ったらこの後更にもう1アクィラドロップです。

f:id:saiyuu:20201129144635j:plain

ホント地中海凄過ぎィ!!

マジで宝の海じゃねぇかよ、おい。

ただ本当に欲しいのはこの第2ゲージのボスマスでドロップするというマエストラーレ級4番艦の「シロッコ」なんですよね。

なので虹背景でイタリア語の挨拶をされるとシロッコなんじゃないかと思ってドキッとしてしまいます。

本当に心臓に悪いわ…。

ただそれならドロップに驚かないよう別な事で気を紛らせながら出撃すれば良いんだと思って、友人達とLINEしながらゲージ削りをする事にしたんですよ。

折しも昨日からロマサガRSの2周年ガチャが始まったので、何が当たったのか報告を行いました。

2周年の方でグウェインが出たり、ガチャチケで念願のSSロックブーケフルブライトが出たり、聖王狙いでフェルディナントが出たと画像を送ったら、なかなかに会話が盛り上がりました。

f:id:saiyuu:20201129145649p:plain

f:id:saiyuu:20201129145709p:plain

f:id:saiyuu:20201129145724p:plain

f:id:saiyuu:20201129145740p:plain

f:id:saiyuu:20201129145806j:plain

…ってちょっと待て!!

何か今艦これの方で見た事無いのがドロップしたぞ!?

会話に夢中になっていたらボス戦で出ちゃいましたよ、シロッコが。

うーむ、良い感じに物欲センサーが逸れてくれたみたいですね。

何にせよこれでE-1で掘りを行わなくて済むので、もうクリア重視に切り替えます。

基地航空隊は空襲マスに送ってボスマスへの到達率を上げ、ボス戦は決戦支援のカバーのみにします。

f:id:saiyuu:20201129150224j:plain

f:id:saiyuu:20201129150237j:plain

f:id:saiyuu:20201129150251j:plain

f:id:saiyuu:20201129150306j:plain

f:id:saiyuu:20201129150320j:plain

結局派手な勝利は得られませんでしたが、ドロップはド派手だったので文句無しの勝利と言えるでしょう。

という訳で甲難易度の報酬として「120mm/50 連装砲 mod.1936」と「120mm/50 連装砲改 A.mod.1937」をゲットです。

f:id:saiyuu:20201129150509j:plain

f:id:saiyuu:20201129150520j:plain

折角なのでシロッコが育った暁にはどっちかの装備を宛がってやりましょうかね。

案外早くE-1が片付いたので、次のE-2はのんびり攻略したいと思います。

f:id:saiyuu:20201129150703j:plain

f:id:saiyuu:20201129150712j:plain

f:id:saiyuu:20201129150723j:plain