「艦隊これくしょん」進行状況

前段作戦を終え、後段作戦のスタートとなるE-5へとやって来ました。

後段のモチーフは何とあの「ノルマンディー上陸作戦」なんだそうです。

高校の頃「プライベート・ライアン」でバカみたいに見返したあの戦いをまさか艦これで体験させられる日が来ようとは…。

人生何が起こるのか分からない物です。

さて、D-dayの舞台となったノルマンディー地方イギリス海峡に面したフランスの領土です。

つまり後段は海外で戦うって事ですよ。

ヨーロッパへ遠征するのも久々ですな。

そうなると新規ドロップ艦はイギリスやおフランスの艦娘になるんでしょうか?

はたまたイタリア艦かな?

そろそろザラ級の残りを実装してくれても良い頃でしょうし、期待は高まるばかりです。

そんな期待と反比例するように難易度は丙で挑みます。

誰だって高難易度は嫌だもんな。

オレだって同じだよ。

初戦のギミック解除は大淀さんに担当してもらいました。

どうでも良いけど大淀さん任務画面で新しい水着着てたのに、出撃すると古い水着になるんですね。

最新の大淀水着

海外なんだし、折角だからそっちで出ればよかったのになぁ。

まぁ、水着が変わっても耐久に変更は無いんでしょうから別に良いんだけど。

ギミック解除の初戦は水着幼女でした。

君、最近クラゲみたいに何処でも湧くね。

更に2戦目も幼女です。

うーむ、欧州まで来たのに絵面が代わり映えしないなぁ。

何か新しい敵とか出ないの?

か思ってたら本当に出たよ!

こいつは今回から初登場のトーチカ小鬼という深海棲艦なんだそうです。

平たく言うとキモくなった砲台小鬼って感じですね。

砲台はあんなに愛らしいのにどうして海外だとこうなっちまうんでしょうか…。

あ、ちなみに敵の群れの中には集積地君も居ました。

見慣れた子がいると安心するなぁ。

 

という訳で死ね!!

 

海外にまで湧いて出てくるんじゃないよ、全く。

袋小路を虱潰しに回っていたらようやくボスマスが登場しました。

早速向かってみるとボスは港湾棲姫でしたね。

この港湾ちゃんのバカンスモードは何度見ても良いですね。

4-5に出てくる時もこの格好にしてくれてないかなぁ…。

ちなみにボス自体は対地装備さえしっかりしていれば何の問題も無い相手でした。

なのであっと言う間にゲージ破壊射程圏内到達ですよ。

壊になった姿も美しいのでもっと眺めていたいんですけど、こちらの艦隊の実力がそれを許してくれません。

ジレンマだなぁ。

続けて2ゲージ目。

今度は輸送作戦のようですね。

今回は吹雪型改二の皆さんに大発系を積んで出撃です。

揚陸マスの手前には謎の能動分岐がありました。

意味深だな…。

怪しげなVマスを無視してボスへ向かうと、待ち構えていたのはケツでした。

何かもうヨーロッパでケツ出してても何も思わなくなってきたな…。

慣れって怖いぜ。

戦闘は夜戦を迎える事無く余裕で勝利です。

輸送量も十分…、と言うかゲージ自体が短いので早ければ3戦で終わりなようです。

とか言ってたら3戦ともS勝利で本当に最速で終わってしまいました。

何だよノルマンディーって大した事ねぇな。

そう思っていたら3ゲージ目御登場です。

やっぱさっきの能動分岐はこの為にあったのね…。

輸送の時の編成にちょっと手を加えて出撃し、今度は能動分岐をVマスの方へ進んでボスマスのYマスへ向かいます。

そこに鎮座していたのがE-5の大ボスである新ネームド深海棲艦「標準型戦艦棲姫」です。

…って言うか強そう!!

頭がヤルダバオトみてぇじゃん!

こんなのが標準でしかも旧型とかどんな基準だよ。

普段ケツ出してる戦艦の方が新型なの…?

何かもう深海棲艦の基準が良く分かりませんが欧州がここに来て本気出してきたのは間違いないでしょう。

適当編成で来たのは不味かったかもしれませんが、腹を括って挑みます。

 

あっ…(察し)

 

まぁ、基地航空隊の攻撃で敵第一艦隊が吹っ飛んだ時点で理解はしましたが、標準型戦艦棲姫は見た目ほど強力ではないみたいですね。

それならこの編成のまま畳みかけてやるか!

一応特攻があるというイギリス艦のジャーヴィスとジェーナスも連れてきましたが、護衛退避で戦力が減ろうがそこまで打順を回さずにボスは沈む始末です。

本当に見掛け倒しなんだな…。

そしてラスダン。

赤くなったお陰でよりヤルダバオトっぽくなるかと思いきや、素顔が出ちゃったお陰でそうはなりませんでしたね。

世の中上手く行かないものです。

ラストは妙高さんの一撃でフィニッシュ。

決戦支援すら出さずにストレート勝利でしたよ。

後段作戦の最初なので、まぁこんな物って感じだったのかもしれませんね。

クリア報酬としてネヴァダ級1番艦の「ネヴァダ」とその装備をゲットです。

標準型戦艦棲姫の正体がこの子だったようです。

ボスの時は派手でしたけど、艦娘になると三つ編みで素朴な見た目になるんですね。

頂いた装備も☆1があったりするのも珍しいです。

でも戦艦なんですから火力は十分な筈です。

しっかり育ててやりましょうかね。

さて、海域自体は順調にクリア出来ましたが、ここでは新規艦娘を掘る事が出来ます。

名前はコマンダンテカッペリーニという潜水艦なんだそうな。

ネーミング的にイタリア艦ですかね。

となると今回はザラ級の実装は無しって事ですか…。

早くゴリツィアとフィウメのお姿も見てみたい物ですが、先の楽しみだと思って今は潜水艦を掘りましょう。

ボスマスに戻ってきたら標準型戦艦棲姫は装甲破砕状態になっていました。

あれ以上弱体化するのか…。

まぁ、攻めやすくなったのは有難いんですが、例の潜水艦は全くドロップしません。

出るのは何故か照月ばっかりです。

うーむ、高角砲貰えるのは嬉しいけどこんなには要らんな…。

あとたまたまスマホでプレイしていて気付いたんですけど、ボスマスをタッチすると敵編成がちょっと見れるんですね。

最初画面がバグったのかと思ってビビったよ。

そんな感じで掘りに掘る事1週間。

流石に出なさ過ぎたので願掛けを兼ねてしばらくレベル99で放置していたザラに指輪を渡してやりました。

お布施もしたし、時間も資源も費やし過ぎたのでこの次の出撃で何が出てももう諦めて次の海域に行こうと決めました。

必死にお祈りして出たのは…

何と2隻目のアトランタでした。

お前ここで出るんかい!

というかE-5って防空艦出すぎじゃね!?

…まぁでも前からサブ艦が欲しかった子なので、何かこれで気持ちに踏ん切りがつきました。

一旦諦めて、海域攻略のすべてが終わったらまたここへ戻ってきて掘る事にしましょう。

 

という訳でE-6へ殴り込みます。

カッペリーニの所為で資源も10万割ってしまったので今回も丙で行きますよ。

E-6も初手からギミックみたいですね。

もう普通に殴り合いさせてくれないかな…。

ギミックマスの最初は潜水幼女叩きから始まります。

というかこの展開前の海域でもやったよね?

うーむ、絵面が変わらんなぁ…。

もう少し違うボスとか用意できないものかね。

と思ったらギミック2か所目では港湾棲姫が出てきました。

しかも最初から壊で登場です。

…もしかしてさっき倒したのがここまで逃げて来たのか?

逃げた港湾を追いかけ、叩き潰すというのは流石に胸が痛いな…。

しかもギミックの仕様上2回叩かなければならないという始末です。

こんなの鬼畜の所業じゃないか…。

このステージ構成考えた奴に人の心とか無いんか?

そんな港湾ちゃんの尊い犠牲を以てボスマスは登場しました。

1ゲージ目のボスは空母夏鬼です。

この子も良いよね…。

特に腹回りがセクシー。

エロイっ!

まぁでもエロさと強さは必ずしも比例しないんだがな。

とりあえず港湾ちゃん、敵は討ったぜ。

第1ボスを倒したら海の反対側の方に新たなスタート地点が現れました。

どうやら向こうに出撃するには連合艦隊で行かなければならないようです。

しかもここで付与される札は最終決戦でも使えるんだそうな。

つまりは切り札はここで出しても構わないという事です。

という訳で我が艦隊の決戦兵器の一人、ネルソンが満を持しての出陣です。

今まで温存していた分暴れてもらいましょうかね。

まずはギミック1つ目。

Mマスの制空権を取れというものなんですが、涼月のお陰で全く問題無くクリア出来ました。

そしてお次はLマスなんですが…

また君か、壊れるなぁ。

流石に絵面が変わらな過ぎるので結果だけ載せておきますね。

そんなわけで第2ボスへの道は開かれました。

早速ボスマスへと向かってみると見慣れないシルエットが出てきましたよ。

ボスは初登場のトーチカ要塞棲姫です。

うわ、何なのこいつ…。

艤装もキモいけど、本体が草薙素子光学迷彩スーツみたいなのを着てるのも不気味さに拍車をかけてます。

これは生理的に嫌な奴が出て来たな…。

このボスから取り巻きに阻塞気球を使う奴が出てきました。

さっきの海域の突破報酬でしれっと貰っていた奴ですね。

効果の程は良く分からないので、今度お試しで自分も使ってみましょうか。

基地航空隊のお陰もあって初戦は特に問題無く勝つ事が出来ました。

その後も順調に削って行けたんですが、ラスダンでちょっとした問題が起こります。

ボスが更にキモくなっちゃったんですよね。

本体の目力が強くなったのもさる事ながら、艤装の中央から延びる手がおどろおどろしさを倍増させております。

何かもうガンビーの深海棲艦時代を超えてきたかもしれんな。

しかもラスダン編成にはレ級も入るという、編成まで可愛くない始末です。

もう怒ったのでさっさと沈んでもらいましょう。

海の底で大人しく眠っていてくれ…。

ボスを撃破すると今度はマップ中央の方に新たなスタート地点が出来ました。

しかもまたボスマスがありません。

今回は1ゲージ毎にギミックこなさなきゃならんのか…。

と思ったらギミックはVマスに到達するだけの簡単な物でした。

「これなら最初からボスマス出しといても良くね?」とは思いましたが、難しくなかったんだから素直に喜んでおきましょう。

さて、いよいよE-6のトリな訳ですが、ここでは連合艦隊の第一と第二にそれぞれ補助艦艇を2隻づつ編入すると比較的安全なルートを通れるんだそうです。

つまり揚陸艦とか水母を入れろって事ですね。

なのでこんな編成にしてみました。

補助艦をディスる訳ではありませんが、やはり火力が減る事に違いは無いのでその分を大和型で補ってみました。

2ゲージ目のネルソンと言い、E-6は編成が豪華になりがちですな。

まぁ、丙なんだから全海域に大和ぶち込んでも特に問題とか無いんですけどね。

それでも贅沢だとは思います。

E-6の大ボスは深海擱座揚陸姫です。

君、この間小笠原の方に居なかったっけ?

ヨーロッパまで来てるとは意外だったな…。

爆撃でいまいち見えませんが、敵編成もネ級改が2隻居たりと豪華です。

補助艦艇が多めのこちらの艦隊がどこまで通用するか不安でしたけど、自分の采配は間違っていませんでした。

大和型の特殊砲撃が強すぎでしたので。

本当に深海棲艦がゴミの様だ…。

大和と武蔵のゴリゴリの火力でこっちの気分もノリノリです。

思わず「Foooo!気持ちいい!!」と叫びそうになっている所でこんなサプライズがありました。

E-5で掘りを諦めたコマンダンテカッペリーニがまさかのドロップです。

 

お前この海域でも出るんかい!(2回目)


まぁ、でも掘りが1つ片付いたんだから有難い事です。

そんな良い感じの流れで削り続け、とうとうラスダンに突入しました。


ネ級改2隻だけでも嫌だったのに、ラストダンスでは更に空母おばさんとケツが追加されます。

最早嫌いな奴らの満漢全席の様相を呈してきましたが、それすらひっくり返すのが最強の大和型姉妹です。

正直最初にこの敵編成を見た時は軽く絶望したんですが、よもや昼の内にここまで追い詰めようとは…。

大和型、恐ろしい娘…!

そしてエターナルキングフォーム北上様によるカットインでゲームセット。

無事にE-6もストレートクリアと相成りました。

クリア報酬は装備品の数々です。

阻塞気球の2個目や夜偵、対地装備などどれも使い出のある物ばかりですね。

嬉しいなぁ。

次で今イベント最後の海域となりますが、何か敵のシルエットが若干卑猥に見えるのは自分の心が汚れているからなんでしょうか?

まぁそんな事は置いておきまして、実を言うとE-6でも掘りがあったりします。

先ほどのボスマスではカッペリーニ以外にJ級駆逐艦の「ジャベリン」も出るんですよ。

ジャーヴィス達の姉なんてそらもう掘るしかないだろ、おい。

意気揚々と捜索を開始しましたが、E-5で1週間も停滞したのでその悪印象はまだ拭えていません。

あれ以上に手間暇が掛かってしまったらE-7をクリアするための資源まで危うくなってしまいます。

実際に掘りの1発目なんて秋津洲でしたからね。

ホロ背景だし、水着姿で見慣れなかったから新艦娘だと思ってぬか喜びしちゃいましたよ。

始めからこれだと何か運命に弄ばれているように感じられます。

あー、頼むから早めに出てくれ…。

 

と、思ったら出たよ本当に。

 

しかも超可愛いじゃないの…。

カッペリーニで苦労した反動が出てくれたみたいで良かった良かった。

…あれ?

ジャベリンが出たという事はもう夏イベの掘りは全部終わっちゃったのか。

後はE-7をクリアするだけなんだな。

何だかんだ結構なハイペースでここまで来た気もしますが、ラストはきっとこんな容易くは行かないでしょうから気合を入れて挑もうと思います。