「艦隊これくしょん」進行状況

E-3へとやって来ました。

今回の戦いの舞台は何と青森なんだそうな。

東北の同胞がピンチという事で早速難易度丙で出撃しましたよ。

そしたらボスは太平洋側に展開しておりました。

青森の海って言うから津軽海峡で戦うのかと思ったら、ウチのホームグラウンド側とは…。

このまま南下して宮城まで来られると困りますので、深海棲艦どもを蹴散らしてやりましょう。

ボスはまたもや重巡ネ級改です。

お前太平洋まで来るんじゃねぇよ!!

日本はもうこいつ等に取り囲まれてしまっているんでしょうか?

嫌だねぇ。

ただ幸いな事に輸送作戦なのでボスまで倒す必要はありません。

取り巻きを倒せば輸送自体は成功なので今回も堅実に進めて参りましょう。

輸送作戦が無事に終わると部隊は北海道方面に展開されるようになりました。

何とか敵を南下させずに済んだようです。

折角なので2ゲージ目の旗艦は北海道に因んで夕張さんにお願いしましょうかね。

ボスは潜水棲姫のバカンスモードです。

一応ネームドですが潜水艦なので試製東海を送ってしまうと開幕でしめやかに爆発四散してしまう事もあります。

日向師匠と大鷹から放たれた艦載機が無人の海で制空確保する様が空しいですね。

それにしても今回の人選は割と適当だったんですが、バリさんを筆頭に結構水着の子が多かったです。

特に大鷹に水着グラがあるとは思わなくて驚きました。

神鷹や雲鷹もスク水になってくれて良いのよ?

そんな事を話している内に2ゲージ目はあっさり破壊してしまいました。

東北の海はこれで守られたな!

とか思ったら敵は順調に南へ展開し始めておりました。

北海道での戦いは囮だったのか!?

このままだと敵がこっち(宮城)へ来ちゃうので連合艦隊を編成して出撃させます。

三陸の海を狙う黒い影の正体は水着空母おばさんでした。

こんな卑猥な深海棲艦をこれ以上南下させるわけにはいきません。

エッチなのはダメ、死刑!

そんなこちらの思いを汲んでくれたのか、長門陸奥が特殊砲撃をかましてくれました。

そしたら敵第二艦隊が一瞬で蒸発しました。

つ、強すぎるッピ…!

無論ですが初戦は問題無くS勝利を頂く事が出来ました。

このまま長門陸奥に任せれば勝利は手堅いのでしょうが、ちょっとだけこの編成には問題を孕んでいるんですよね。

3ゲージ目の道中は低速艦を含むと遠回りしてしまうんです。

道中の事故って案外怖いので安定した攻略をするなら高速戦艦に入れ替えるのが無難でしょう。

なのでE-2でも頑張ってくれた金剛と榛名にもう一度出張ってもらいました。

本来なら札の関係で不可能な編成ですけど、丙だし多少はね?

安牌編成のお陰で順調にゲージを削る事が出来るようになりましたが、その最中に伊203が出ちゃいました。

この子も夏限定のグラなんですね。

普段水着の潜水艦の場合は逆に服を着るのか…。

さて、そうこうしている内にラスダンに入りました。

決戦には1ゲージ目で戦ったネ級改も駆けつけてくれます。

取り巻きを全て片付けてもしぶとく生き残る辺りが嫌らしいですね。

 

ま、それなら本丸を攻めるだけだがな。

 

ちなみにネ級も夜戦でちゃんと葬っておきましたよ。

宮城県沖まで南下しようとする限り、深海棲艦は決して許されないのだ。

E-3のクリア報酬は強力なアメリ艦戦と鵜来型海防艦12番艦の「稲木」。

そしてこの子用の高角砲を頂きました。

E-3の表題となっていた「八戸の盾」とは稲木の事なようですね。

中破絵では身を挺して敵を食い止めようとする様が描かれています。

うーむ、凛々しいですな。

こういう二つ名を持つ艦娘って宮城にも居ないんですかね?

金華山の鉾」とかさ。

まぁ、そんな激闘のエピソードなんて聞いた事無いからいないんだろうなぁ…。

 

さて、敵の南下を食い止めている内に今度はまた北海道の方に深海棲艦が向かっちゃったようですね。

忙しないなぁ。

仕方ないので再び北海道へと向かいます。

北海道で繰り広げられる激戦の幕開けは輸送からです。

ここでのボスは潜水幼女でした。

また潜水艦か…。

何か既に結果が見えてるような気もしますが、やるか。

はい終了。

オールS勝利だから3戦で輸送完了でしたよ。

案の定のあっけない幕切れでしたね。

流石にこれでは食いでが足りないなぁ。

と思ったら2ゲージ目は随分と長そうです。

こいつは楽しませてくれそうだぜ。

早速出撃してみたらさっきの空母おばさんがまだ居ました。

最近の深海棲艦はしつこいな!

はい殲滅完了!

ボス行くよ!

2ゲージ目のボスは試製空母棲姫のバカンスモードです。

近頃の空母は水着がトレンドなんでしょうか?

まぁ、北海道で最高気温が更新されるほどクソ暑いもんね。

敵だって水着にも着替えたくなるんだろうな。

ネームドなのでちょっと身構えましたが、何とかなりそうです。

でもそうやってE-1では苦戦する結果になったので油断は禁物でしょう。

予想通りラスダンではケツの壁が築かれてなかなか大変な事になっています。

これは戦力の出し惜しみをしてはいかんな。

夜戦での火力が欲しいので鳥海を夜間瑞雲持ちの最上改二に変更しました。

これで夜戦はバッチリだろ!

とか思ってたのに昼の内にゲージ割っちゃいましたね。

上手く行ったけど上手く行かない事ってあるんだな。

最終ゲージは出ましたが、ボスマスが無いのでギミック解除のお時間です。

Uマスがギミックマスだそうなので行ってみました。

 

あっ…(察し)

 

幼女よ、静かに眠れ。

潜水新棲姫を倒して出てきたXマスが3ゲージ目のボスマスです。

E-4の決戦は連合艦隊での出撃となります。

これが前段作戦のトリでもあるので贅沢に雪風改二をフィニッシャーで採用してみました。

さぁ諸君、派手に行こう。

前段作戦の大ボスは深海釧路沖棲雲姫です。

八戸の盾に続いて釧路の雲姫の登場ですか…。

やっぱ地名入ってると何か凄味が出るなぁ。

航空隊の爆撃がまるで雲の様でしたが、煙が晴れてみると殆どの取り巻きが沈んでおりました。

久々にクリティカルヒットだったっぽいな。

夜戦で足柄さんがきっちりボスを沈めてくれましたし、幸先の良いスタートです。

しかもドロップでこんなの出ましたよ。

釧路沖では競泳水着が水揚げされるのか!?

というか最近潜水艦のドロップが豪華すぎませんか?

夏の暑さが水着を呼ぶのかねぇ…。

その後も順調にゲージ削りを進め、ついにラストダンスへと突入しました。

敵編成はダブルダイソンですよ。

ケツとか入れていない所に相手の本気度が現れている気がします。

実際に強かったですよ。

昼戦ではダイソンを1体も落とす事が出来ず、大破でナ級も残す始末。

雪風の攻撃は残った4体の中からスナイプしなければならないという過酷な物でしたが…

 

やってくれたぜ!!

 

流石は最強の幸運艦だ…。

呉の雪風の名は伊達じゃない事を証明してくれましたよ。

と言うか今回は本当に二つ名が多かったな。

ネームドが持つ強さを実感させられる戦いだった気がします。

前段作戦の突破報酬は吹雪型8番艦の「白雲」です。

夏雲や秋霜の時も思いましたが、白髪の艦娘って独特な雰囲気を持ってますね。

古風な口調がまたそれを助長している気がします。

面白い子だと思うので、朝日や稲木と一緒に頑張って育てていきましょうかね。

これにて前段作戦は終了で、後段からは海外へと舞台を移すようです。

既にヤバそうなボスのシルエットも映し出されているので、気を引き締めて挑みたいと思います。