今日のサントラ

今回は最近聴いたCDを幾つかご紹介します。

まずは「Splatoon2 -Octotune-」です。

お値段は2250円でした。

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

 

 これはスプラトゥーン2の有料DLCである「オクト・エキスパンション」の曲や追加のBGMを収録したサントラになります。

スプラトゥーン2は買って遊んだんですけど、ジャイロを用いた独特な操作感が性に合わなくてプレイが難航し、更には前作を遊んでいる猛者たちとオンラインプレイで張り合わなければ装備などが解放されないので苦痛に輪をかけてしまい、プレイを断念してしまいました。

しかし一人プレイ専用のオクト・エキスパンションなら気兼ね無く遊べるかなと思ったんですけど、こっちは難易度が非常に高くて単純にクリアできないという問題が発生してしまいました。

難しいなら何度も挑んで腕前を上げれば良いじゃないかと思われるでしょうが、このモードはステージに挑むためのNAMACOポイントが尽きるとゲームオーバーになるという仕様な為にプレイ回数に制限があります。

一応難しいステージはクリアしたことにして先に進めるという救済措置もあるんですけど、序盤を飛ばして先に進んだところで更に難しいステージが次に控えているんだろうと思うと飛ばす意味合いも見つけられず、結局こっちも積んでしまっている状態です。

詰まるところ腕を磨きたければ元々備わっている一人プレイモードやれって事ですな。

そんなわけでゲームは苦い思い出ばかりですけど、音楽は相変わらず素晴らしいです。

「ミッドナイト・ボルテージ」とかもイカしてるんですけど、やっぱ自分の琴線に触れたのは新ナワバリバトル曲の「Chip Damage」です。


Splatoon 2 - Chirpy Chips [Chip Damage Extended]

こういうチップチューンとギター組み合わせた曲は大好物なので。

これ聴けただけでもサントラ買った価値があります。

ゲームでも聞いてみたいのでその内ちょっとプレイしてみますかね…。

 

お次は「Vritra」のサントラです。

お値段はBOOTHで2000円でした。

Vritra

Vritra

 

このゲームは元々スマホアプリで展開されていた横スクロールSTGです。

現在はPCに移植され、近々アーケードでも稼働するんだとか。

自分はゲームは遊んだ事がありませんが、シューティングのサントラは大好きなので買って聴いてみました。

そしたらこれがなかなかの傑作だったんですよ。

ステージ1から聴かせる展開でワクワクしましたが、驚いたのがボスごとにBGMがちゃんと用意されているって事です。

どの曲も個性的ですし、ラスボスに至ってはそれとは思えないほど爽やかな曲調なので意外性もあって飽きさせません。

おまけにこのサントラは2枚組で、アレンジアルバムも一緒になっているのがまた嬉しいです。

ギター、チップチューンFM音源アコースティックギターとこっちも色とりどりの音色で楽しかったです。

が、歌物はちょっと要らなかったかな…。

ゲームも機会があったら手を出してみたいですね。

 

最後は「アズールレーン スペシャサウンドトラック」です。

お値段は定価の1620円でした。

 このCDは今年の夏コミで配布されたものです。

アズレンのサントラは前から出して欲しいと言っていたんですが、会場限定だと思って入手は半ば諦めていました。

しかしこのCD、何と委託販売されていたんですよ。

それを知ったのは夏もとうに過ぎた秋の初め頃だったので時すでに遅し。

注文しようにも在庫切れで泣きを見る羽目になってしまいました。

が、諦めきれなかったので最近になって調べてみたら、何とアニメイトに在庫が残ってたんです。

なのでアカウント作って注文して、店頭受け取りして今に至ります。

アニメイトの通販って初めて利用しましたけど、店舗受け取りでも送料掛かるんですね。

コンビニ受け取りよりはまだ安いのでマシと言えばまだマシですけど、メロンブックスだと無料なので流石に見劣りは否めません。

なので余計な金をこれ以上かけないために受け取りには自転車で行って交通費ケチってやりましたよ。

自分なりのささやかな反抗って奴ですね。

で、念願のアズレンのサントラを入手したわけですけど、このCDには自分の好きな「ソロモンの白椿」は収録されていません。

何故かというとこのサントラはShadeさんが手掛けた曲だけ抜粋して収録されているからなんです。

なので別の方が手掛けた「ソロモンの白椿」は入っていないわけですが、それでもこのサントラには大変満足しています。

だってShadeさんの曲も大好きですからね。

基本的にゲームには音楽鑑賞モードは搭載されていないので誰が作曲したかは基本的に不明なんですけど、やっぱ好きなコンポーザーさんの曲はプレイ中に流れれば分かりますね。

エセックスとの演習で流れていた「青き自由のために」や、重桜イベントボス戦の「御狐の神威」なんかは正にShade節でニヤニヤしながら遊んでました。


(CD)《碧藍航線》原聲帶《AZURLANE》 Special sound track 01,02,03,04

ただ初めて聴いたなと思ったのは「進め!海上騎士団」って曲でしたね。

曲名的にクリーブランド兄貴のテーマだと思うんですが、こんなのゲームで流れてたっけ?

カッコいい曲なので耳にも残るんですけどね。

もしかしたらまだ遊んでない先の章で使用されてるのかもしれないので、そろそろ重い腰を上げて10-3に行ってみた方が良いのかなと思いつつ、結局8-4で摩耶掘りを続けそうな予感がします。

もうちょっとだけ粘るか…。

 

というわけで3枚ご紹介でした。

また何か面白いCDに出会ったら感想書きたいと思います。