今日のサントラ

Romancing SaGa Re;univerSe Original Soundtrack(特典なし)

Romancing SaGa Re;univerSe Original Soundtrack(特典なし)

  • アーティスト:伊藤 賢治
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: CD
 

 「ロマンシング・サガ Re;univerSe」のサントラです。

お値段はAmazonのアウトレットで1890円でした。

今回は珍しく遊んでいるゲームのサントラをご紹介します。

コロナ禍で暇だったので1.5周年を機にホイホイ始めてしまったんですが、ロマサガからバトルだけ抜き出したようなゲームなので隙間時間にサクッと遊べて楽しいです。

しかも当時のロマサガのテイストを全く損なっていないのが凄いですね。

自分はロマサガって3しかまともにやった事が無いんですが、Re;univerSeはその3から300年後のお話なので自分には打ってつけなゲームですし、懐かしいキャラもいっぱい出てくるので当時を懐かしんでプレイしてます。

ちなみに何で自分がこんなに遅れてゲームを始めたかと言うと、1.5周年記念のガチャで聖王が出るようになっていたからなんですよ。

ロマサガ3には魔王と聖王の伝承が残っていて、魔王には根城だった魔王殿や装備などが登場するんですけど、聖王に関しては所縁の地のランスが目立つ程度で他に印象に残る物は出てきません。

なので当時遊んでいても影が薄かったんですが、それがRSでお姿が公開されて驚きました。

だって聖王って女だったんだもん。

f:id:saiyuu:20200913171003p:plain

川津神のお話によると「魔王は男だから聖王は女にしたい」という構想が初期からあったそうなんです。

が、そんな話は遊んでいた当時聞く由もありません。

なので王という言葉だけで男だと思っていただけに子供の頃からの固定概念を覆された衝撃は大きかったです。

しかもそれがミニスカでこんな防御力を上げる気も無いような露出度高い鎧着てるんだから更に驚きですよ。

おまけに見た目が自分のどストライクと来たもんです。

「最早聖王の聖って立心偏の『性』の方なんじゃないの?」と思った程でしたね。

だったらこんなん引くしかないじゃん、って事で始めてしまって現在に至ります。

一応世界観はロマサガ3の時系列なんですが、ガチャによって1や2やサガフロの世界からも味方は登場するので殆どお祭りゲーと化しています。

しかもキャラによっては声が付いたりしていますし、敵の筈の七英雄四魔貴族やキドラントの町長なんてキャラまで仲間になったりするんだから面白いですよ。

f:id:saiyuu:20200913173935p:image
f:id:saiyuu:20200913173927p:image

現在はゲームボーイの初代SaGaのキャラが登場するイベントをやってます。

サガ1もワンダースワンのリメイク版でクリアした思い入れのあるゲームなので熱狂してイベントを楽しんでおります。

今の所ガチャで「にんげんおんな」と「エスパーギャル」を手に入れましたが、チェーンソーを継承できる「にんげんおとこ」のSSが出なくて引くかどうか迷ってます。

f:id:saiyuu:20200913174344p:image
f:id:saiyuu:20200913174338p:image

これから第3弾コラボとかも来るでしょうから、色々と悩まされますね。

ガチャに対する欲はいきもののサガですが、それを制するだけの理性は何とか保ちたいと思ってます。

 

で、音楽の方ですがイトケンさんが新曲を手掛けているのでそれだけでも個人的に買う価値があります。

「これが25年を経て作成されたロマサガ3の曲か…」と感慨深く聴いてますけど、実はサントラに収録されている曲の大半は過去作の再収録だったりします。

具体的に言うとSFCロマサガのバトル曲がそうですね。

1も2も3もサントラを持ってはいますが、当時のCDは音質が悪かったり、何故か戦闘曲を2つ繋いだメドレー形式での収録があったりするので改めてこのCDできちんと曲を聴けるのは意義があると思っていますし、何より過去作のサントラを引っ張り出さずとも大概の名曲が聴けるんだからベスト盤みたいな趣きがあって良いと思います。

ただもっと新規の曲をたくさん収録していると思っていた人には肩透かしを食らうかもしれませんね。


『ロマンシング サガ リ・ユニバース』バトルBGM①


Grave Battle ロマサガ リユニバース OST【高音質】

まぁ、オリジナルの曲が使われているからゲームの懐かしさにも繋がっていると思いますし、自分は新しい戦闘曲を聴けただけでもCD買った値段の倍くらいの価値はあると思ってますよ。

でも出来たらツヴァイクバトルフェスの曲とかもCDで聴きたいので、サントラの第2弾が発売してくれたらなとは思います。

今後もゲームで何か面白い事があったらお伝えしたいですね。