「艦隊これくしょん」進行状況

おいおいおい、最終海域の決戦に歌ものBGM流すとか気合入り過ぎだろ…。

不覚にも燃えてしまったぜ。

…とまぁ、アズレンに現を抜かしつつ艦これも進めております。

E-2をクリアした後は同じ海域で掘りを行っておりました。

 

f:id:saiyuu:20190216163902p:plain

ここでは夕雲型駆逐艦12番艦の「早波」が出るんですが、どうにも調子が悪いです。

出るのは海防艦とか、同じ夕雲型でも沖波ばっかりです。

f:id:saiyuu:20190216163946p:plain

f:id:saiyuu:20190216164059p:plain

f:id:saiyuu:20190216164128p:plain

もう眼鏡ばっかりでウンザリし始めた頃にレア艦の親潮まで出てしまったので、これはちょっとおかしな方向に運を使い過ぎていると判断。

f:id:saiyuu:20190216164414p:plain

このまま行っても早波は出なそうなので、限定海域の攻略を早々に行って後でゆっくり掘りへと専念する事にしました。

なので切り替えて最終海域であるE-3の攻略を開始します。

ここまで甲、乙と順調に難易度を下げて来ているのでセオリー通り丙にしようかと思ったんですが、何かそれも芸がないと思ったんで乙で行ってみました。

そしたらもう大破の連続だったので早々に丙に戻すことに。

f:id:saiyuu:20190216164907p:plain

やっぱ丙提督が無理しちゃダメですね。

という事で身の程を弁えて丙で攻略を再開です。

最初は輸送作戦からスタートとなります。

輸送と言ったら輸送の鬼こと、お鬼怒さんの出番です。

彼女を旗艦にドラム、大発満載の睦月さんと如月さんをお供に付けます。

更に更に大発搭載可能な駆逐艦として霰改二も同行させる事にしました。

理由は最近よく読んでる「スーパーカブ」というマンガの主人公に霰が似ているのでお気に入りだからです。

スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)

スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)

 
スーパーカブ(2) (角川コミックス・エース)

スーパーカブ(2) (角川コミックス・エース)

 

 更にこの海域は伊勢改二が大活躍するとの事だったので、通常戦力として筑摩改二と共に参加していただきました。

これにて編成完了なので早速出撃します。

f:id:saiyuu:20190216165857p:plain

f:id:saiyuu:20190216170005p:plain

f:id:saiyuu:20190216170025p:plain

道中は伊勢が強いので安定して進めます。

更にボス戦でも装備次第で航空優勢が取れたりもするので、本当に伊勢様様です。

f:id:saiyuu:20190216170436p:plain

f:id:saiyuu:20190216170501p:plain

お陰様で乙では苦戦した輸送作戦も全く苦労無くクリアできました。

f:id:saiyuu:20190216170634p:plain

f:id:saiyuu:20190216170817p:plain

f:id:saiyuu:20190216170833p:plain

f:id:saiyuu:20190216170900p:plain

f:id:saiyuu:20190216171128p:plain

というわけでボスマスもお目見えしましたので、連合艦隊を編成して再出撃を行います。

今回の連合艦隊の旗艦は前回のイベントで入手したネルソンに任せてみようと思います。

理由はネルソンの固有技である「ネルソンタッチ」が使えるからです。

これは特定の陣形を選んだ時に艦隊の1、3、5番に配置されている艦娘が一斉射を行うというものです。

一度の出撃で一度しか使えず、発動も確定ではありませんが強力らしいのでボスへの切り札になるかもしれません。

無論ネルソンタッチをより強力な物にする為に配置する艦娘も精強な者を選びます。

対空と強力無比な火力を誇る武蔵改二と、先ほども制空で活躍してくれた伊勢改二をそれぞれ3番、5番のポジションに配置します。

更に今回は空母が編入できないので航空巡洋艦揚陸艦にも入ってもらいます。

航空巡洋艦は利根と筑摩の事なんですが、揚陸艦というのはあきつ丸の事です。

今までさっぱり使ってこなかったので練度は低いんですけど、制空の為に猫の手も借りたいので頑張ってもらいましょう。

第二艦隊は精鋭と特攻艦で固めます。

安心と信頼の嫁艦コンビである阿武隈と足柄さんを頭に配置し、続いて特攻艦として名前が挙がっている磯風を編入します。

後は道中の潜水艦対策にタシュケントを入れ、後はその時々でフィニッシャーになりそうな艦を入れ替えていくという作戦で行く事にしました。

f:id:saiyuu:20190216172616p:plain

途中の潜水艦でいきなりあきつ丸が大破してしまったので、磯風に曳航してもらった以外は特に問題無くボスまで辿り着けました。

今イベントのトリを飾るのは深海日棲姫さんです。

f:id:saiyuu:20190216173038p:plain

…何か手とか白骨化してますけど、大丈夫なんですかねこの子?

今までの深海棲艦の中である意味一番不気味なのかもしれません。

ちなみに戦闘の方は手数は足りないし、特攻艦も居ないので完全に堕とし損ねました。

f:id:saiyuu:20190216173419p:plain

元々の耐久力も高いので余程の支援を入れなければ厳しそうですね。

更に言うと第二艦隊の戦闘の並び順も問題です。

初戦だから適当に行ってしまいましたが、特攻艦が大破艦を曳航していなくなるのは不味いのでその役目はタシュケントに任せます。

正直対潜装備なのでボスでは役に立ちませんからね。

あと他に江風が特攻艦らしいので、この辺も編入して再出撃です。

するとネルソンタッチや友軍艦隊の後押しもあって良い所まで追い詰める事が出来ました。

f:id:saiyuu:20190216173926p:plain

f:id:saiyuu:20190216173959p:plain

f:id:saiyuu:20190216174033p:plain

f:id:saiyuu:20190216174104p:plain

 取り合えずボス戦は安定しましたが、ここまでやってみた感じだとS勝利を取るには大分運が絡みそうです。

道中で大破艦を出さずに昼戦で可能な限り雑魚を落とす事は勿論なんですが、友軍艦隊にもハズレがあるので下手な援軍が来ると勝利は遠のきます。

他力本願なのはカッコ悪いとは思うんですけど、勝つか負けるかは友軍が如何に削ってくれるか次第でしょうね。

最良の条件が整うまで長期戦を覚悟したんですが、そのチャンスはラストダンス一発目から来てくれました。

f:id:saiyuu:20190216175101p:plain

f:id:saiyuu:20190216175232p:plain

f:id:saiyuu:20190216175306p:plain

道中大破も無く、ネルソンタッチも発動して昼戦の内に取り巻きは一掃出来ました。

ただボスの体力はかなり残っています。

これはどんな友軍が来てくれるか次第で結果が決まりそうなんですが…。

f:id:saiyuu:20190216175504p:plain

来たのは現時点で最強の夕雲型艦隊でした。

やった、これで勝てる!!

f:id:saiyuu:20190216175604p:plain

f:id:saiyuu:20190216175626p:plain

f:id:saiyuu:20190216175656p:plain

友軍は十分に撃破可能なレベルまで削ってくれたので、もう心配はいりません。

改装した真の力を見せてやれ、磯風!!

f:id:saiyuu:20190216175843p:plain

 

ここすき。

 

というわけでE-3もクリアし、これにて2019年冬イベントも攻略完了と相成りました。

ここでの報酬は「甲標的丙型」と水上機母艦の「日進」です。

f:id:saiyuu:20190216180103p:plain

f:id:saiyuu:20190216180118p:plain

あの白骨化した深海棲艦がこんな艦娘になるとはねぇ…。

まるでお湯を吸ったカップラーメンみたいな再生っぷりですな。*1

さて、これでイベント自体はクリアとなりましたが、掘りが手付かずなので残った時間を総動員して頑張りたいと思います。

f:id:saiyuu:20190216180343p:plain

 

*1:「にっしん」だけに。