「艦隊これくしょん」進行状況

突然ですが、比叡改二丙実装記念と題しまして『「比叡」の出撃』任務を攻略したいと思います。

この任務は1年前に実艦の比叡が海底から発見された事を記念して実装された任務だったんですが、5-3がどうしてもクリア出来ないままイベント海域が始まってしまって結局それ以来攻略を中断していました。

しかし比叡改二丙も実装されてクリアも幾分容易になったでしょうし、イベント前の今だからこそその性能を確認してみようと思って一念発起した次第です。

と言う訳で早速出撃ですよ。

f:id:saiyuu:20200516160942p:plain

f:id:saiyuu:20200516161130p:plain

5-3は悪名高きアイアンボトムサウンドが舞台です。

なので道中は基本夜戦の連続で、それ故に大破が続出するのが高難易度の原因となっています。

仮に運良くこの夜戦地獄を抜けられたとしても最奥部で待ち構えるボスがまた強いので、負ければまた振り出しに戻ってしまうんですよね。

自分もその経験があって二期の5-3には心が折れたんですよ。

まして一期でようやくクリア出来た直後に二期が始まって海域攻略がリセットされてしまったので、猶更でした。

しかし今回は強化された比叡の力のお陰か無事に夜戦を突破です。

f:id:saiyuu:20200516161953p:plain

比叡改二丙の初陣で大破撤退は出来れば避けたい…、と祈りつつボス戦へ。

f:id:saiyuu:20200516162133p:plain

f:id:saiyuu:20200516203239p:image

f:id:saiyuu:20200516203253p:image

すると何とか勝つ事が出来ました。

5-3初突破ですよ。

やっぱ夜戦火力が上がった効果は凄いですね。

編成上特殊攻撃は今は使えませんけど、これも発動したらもっととんでもないダメージを叩き出してくれそうです。

というわけでこの勢いのまま押し切ってやろうと思ったんですが、流石は通常海域の難所と謳われるだけの事はありますね。

初戦はラッキーだっただけのようで、毎回コンスタントに勝利と言う訳には参りませんでした。

それこそ道中は抜けたのにボスで敗退という憂き目もまた味わいましたが、1週間ほど時間を掛けて無事クリアと相成りました。

f:id:saiyuu:20200516203315p:image

f:id:saiyuu:20200516203325p:image

f:id:saiyuu:20200516203439p:image

f:id:saiyuu:20200516203459p:image

f:id:saiyuu:20200516203518p:image

しかし任務はこれでクリアにはなりません。

この後の5-4でもS勝利を取らなければ達成とはみなされないんですよ。

なのでもう一頑張りして突破してやりました。

f:id:saiyuu:20200516203543p:image

任務報酬は大型探照灯と記念掛け軸です。

f:id:saiyuu:20200516203627p:image

f:id:saiyuu:20200516203643p:image

掛け軸はクリックすると特別なイラストが見られる仕様となっています。

f:id:saiyuu:20200516203700p:image

まだ普通の比叡改二と霧島の絵ですが、丙と見比べてみると髪の毛とか色々ボリュームが違ってますね。

何となく記念絵は若いと言うか、今の改二丙の方が貫禄を増しているように感じます。

あと任務はクリアとなりましたけど、ついでなので5-4のゲージも割っておきました。

f:id:saiyuu:20200516203719p:image

f:id:saiyuu:20200516203739p:image

f:id:saiyuu:20200516203757p:image

これで久々に中部海域にも出撃できるようになります。

イベント前にこっちの方にも出撃してみようと思ってはいますけど、あんまり躍起になり過ぎてイベントでも使う資源を浪費しないように気を付けたいですね。