「艦隊これくしょん」進行状況

かつて多くの提督を絶望させた海域があります。
数多くの戦船が沈み、水底を鉄塊で埋め尽くしたという海。
その名を「鉄底海峡」。
通称、アイアンボトムサウンド
道中の大半は夜戦の連戦、無慈悲な羅針盤によるお仕置き部屋連行、あまりの鬼畜さに現在は実装されていないゲージ回復システムによる相乗効果で、誇る難易度は正に鬼の如し。
報酬艦を求め、蜘蛛の糸を手繰り寄せて辿り着いたラストダンスで主力を沈められ、一人、また一人と提督は戦う意思を消沈させて行ったと、自分は人づてに聞いた事があります。
そんな伝説の海域に、自分は辿り着いたわけですが…。


ぶっちゃけそんなに苦戦してないんですけどね、今の所。
ここぞとばかりに温存してた霧島ネキを投入して、航空戦力に龍驤改二をぶっこみ、駆逐勢はアイアンボトムサウンドの代名詞ともいえる夕立改二と吹雪改二を投入したら、割とすんなり進んじゃっています。
おまけに以前のイベントでここの報酬艦だったのが潜水艦の「伊8」だと言うじゃないですか。
ぶっちゃけ自分ははっちゃんって通常建造で手に入れてしまいましたし、今も1-5とか行くとぽろぽろ出るんでそんなに有り難味も感じないんですよね。
何だかアイアンボトムサウンドって思ったほど大したこと無いのかなーと思ったりしつつ、サクサクゲージを削っていったらいつの間にかラストダンスに突入しちゃってまして、気付かずに普通に攻め込んで返り討ちにあったりしてしまいました。

流石にここまで来ると駆逐艦の火力では相手を制しきれないと思いまして、入れ替わりで三式弾を積んだ金剛型戦艦を全艦投入する事に決めましたが、体力に限界が来たので編成して別艦隊を遠征任務に出してそそくさと寝てしまいました。

で、今朝眠い目を擦りながらタブレットで出撃してみたら、何か比叡がクリティカル決めてゲージ破壊してくれましたよ。
ただタブレットだったんでスクリーンショット撮れなかったんですよね。
やっぱブログに書くならちゃんとパソコンで出撃しなきゃと、寝ぼけた頭で反省した次第です。
そんなわけでクリア報酬として「洋上補給」と補給艦「速吸」をゲットです。


速吸は洋上補給を使用する事によって道中で補給が可能になると言う新艦娘となっています。
新システムを引っさげた今イベントの目玉艦でもあるんですが、その名前のお陰で卑猥な妄想をする輩が後を絶たず、実装からたった4日後のコミケで早くも薄い本(青年向け)が出てしまうという不名誉な伝説を築いてしまった不憫な艦娘でもあります。
秋津洲と違ってちゃんと実戦でも役立つそうなので、自分の所ではちゃんと使ってやろうと思ってます。

そんなわけで前半戦が無事に終了しました。
次からはエクストラオペレーションになるので、今一度気合を入れて挑みたいと思います。