「艦隊これくしょん」進行状況

今月の20日にメンテナンスが入り、フレッチャーの新たなる改装が実装されました。

が、自分はフレッチャーを所持しておりません。

この子さえ居れば艦娘コンプリートに再び返り咲く事が出来るんですが、初実装の時は取り逃していたジョンストンの入手が関の山で、2019年の秋イベントでは平戸掘りの方を優先してしまって結局手に入れる事は叶いませんでした。

しかしそんなフレッチャー難民の為に今は期間限定で通常海域でも邂逅出来るようになっています。

ドロップ可能なエリアは第6海域全域である「中部海域」と、未所持提督限定ですが3-4でも稀に出会えるんだとか。

中部海域は一期で福江掘りの為に6-3まで進めた事はありますが、二期ではまだ開放したばかりの状態です。

暇だったってのもあって通常海域攻略を進めた結果、副産物的にフレッチャー掘りが出来るようになってくれた事になりますな。

ちなみにあれからもうちょい進めて6-3までは再び行けるようにしておきました。

f:id:saiyuu:20200523094510p:plain

f:id:saiyuu:20200523094525p:plain

なので中部海域で掘りが行えるのは6-1、6-2、6-3の三か所となります。

もう一か所掘りの出来る3-4なんですが、運営がわざわざ「稀にドロップする」と言っている位なので相当に確率は低いと思われます。

なので運営の言葉を信じ、気が向いた時に行って出たらラッキー程度に考えてメインの掘りは第6海域で行う事に決めました。

…が、限定ドロップが始まったのは週の真ン中のド平日である水曜日です。

社会人にとってゲームに現を抜かすには厳しいタイミングなので、掘りを決行するのは休みの土曜日からにします。

けど頭でそうは決めていても心は既にフレッチャー掘りにシフトしちゃって元に戻りません。

夜寝ていてもフレッチャーがドロップする夢ばかり見るので、夜中に目が覚めてしまいました。

時間を確認しようとQi充電スタンドに手を伸ばしますが、そこにスマホはありません。

…トイレに忘れてしまったか、と思って便所へ行って回収して戻ってきたら中途半端に目が冴えてしまったので仕方なくちょっとだけ艦これをやってみる事に。

どうせまた寝ようとしてもフレッチャー掘りの夢しか見ないんでしょうからね。

だったらちょっと挑んで週末の予行演習でもすれば、多少は気持ちも落ち着くはずです。

と言う訳で夜中の3時半に中部海域へ向かう事になりましたが、開放したばかりで攻め方も分からない6-3に行くのはリスキーなので、ゲージを割ったばかりの6-2に行ってみる事にしました。

この間攻略したばかりなので寝ぼけ眼でも編成は覚えています。

ネルソンタッチを使えるように艦隊を組んでボス戦で一気にぶっ放し、S勝利も余裕でゲットです。

そんな感じで予行演習終わり、解散!

と思って寝ようとしたら…

f:id:saiyuu:20200523100910p:plain

 

…えっ、ウソだろ?

 

流石に現実が受け入れられなかったので夢でも見ているのかと思いましたが、母港には確かにフレッチャーが存在しています。

f:id:saiyuu:20200523101228p:plain

って事は艦娘コンプリート復活なの?

と言うか、土曜日の楽しみってもう終わっちゃったの?

夜中に1回出撃しただけで?

何かあまりにも呆気なく目当ての物が手に入ってしまって喜びよりも虚無感の方が強いですな…。

まぁ、ともかくこれで再びコンプを達成できました。

こんなタイミングで手に入っても次のイベントまで育成が間に合うかは分かりませんけど、頑張ってフレッチャーは育てていこうと思います。