「艦隊これくしょん」進行状況

という訳でE-1クリアしました!

いや、本当に御蔵ドロップしてから特に面白い事の無いままボスは倒せてしまいました。

道中対策に雷巡を1隻出すのを決めたのも良い決断だったのかもしれませんが、やっぱ決め手はリシュリューでしたね。

特攻艦だけあって仏棲姫の装甲の堅さを物ともしない活躍っぷりでした。

更にクリアした時のボスドロップもリシュリューだったので、目立ちっぷりが半端じゃなかったです。

もうE-1の主役はお前で良いよ、うん。

という訳でここでの甲難易度クリア報酬として「二式12cm迫撃砲改」「艦載型 四式20cm対地噴進砲」「緊急修理資材」「試製 秋水」をゲットです。

今回は対地装備が多めですね。

この手の武装は入手機会が少ないのでありがたい限りです。

という事でお次はE-2です。

この海域では最初に陸上施設型の敵と戦う事になります。

なので先ほど手に入った新しい対地装備が早速役に立ちます。

難易度はとりあえず乙で様子見する事にしました。

f:id:saiyuu:20190916101003p:plain

いきなり丙に下げるのも慎重になりすぎかなと思ったのも理由ですが、最大の決め手はここで新艦娘のマエストラーレ級2番艦の「グレカーレ」がドロップするって事ですね。

これまでも丙でジョンストン掘りをして敗北し、丁でのフレッチャー掘りも失敗してきているので、ドロップ率を上げる意味でも乙にしました。

勿論クリア出来ないようなら容赦無く難易度下げますけどね。

色々と自分の中で予防線を張りながら攻略スタートです。

f:id:saiyuu:20190916101624p:plain

f:id:saiyuu:20190916101711p:plain

道中には戦艦が多めに配置されているマスもあったのでその辺が難所ではありますが、何とかボスには辿り着けました。

f:id:saiyuu:20190916101842p:plain

f:id:saiyuu:20190916101902p:plain

相変わらず欧州舞台ってなるとみんなバカンスモードですね。

本当にふざけてるのはどっちなんだかなぁ…。

もう許せるぞオイ!!

f:id:saiyuu:20190916102040p:plain

f:id:saiyuu:20190916102112p:plain

f:id:saiyuu:20190916102231p:plain

f:id:saiyuu:20190916102159p:plain

 

f:id:saiyuu:20190916102816p:plain

f:id:saiyuu:20190916102936p:plain

f:id:saiyuu:20190916103039p:plain

はーい、まぁ特に詰まる事無くクリアしました。

乙難易度ではありますけど何とか行けそうな感じですね。

ただあくまでこれは第1ゲージ目での話ですので、後半はどうなるのか分かりません。

f:id:saiyuu:20190916103223p:plain

そうなると大事なのはE-1でも猛威を振るった特攻艦です。

ここは地中海のお膝元だけあって欧州艦やイタリア艦の皆さんに補正が掛かっています。

なのでローマ、イタリア、アークロイヤルには出張って貰います。

後はハイパーズもここで出してしまう事にします。

これで手札から雷巡を全て出し切ってしまう事になりますが、E-2は掘りもしなきゃならないので強い艦娘が一杯いた方が楽でしょう。

E-1は全く掘りをしなくていい状況になってくれましたし、その分こっちで贅沢する事にします。

それに最悪E-3は丙にすれば札関係無いしね。

という訳で少々戦力を盛りすぎな感じで後半戦スタートです。

道中で「ケツの壁」と称される戦艦夏姫が登場したので身構えましたが、全然ゆるケツだったので無傷で通過する事が出来ました。

そしてケツを越えてお目見えしたるボスは初登場の「深海地中海棲姫」です。

うーむ、艤装が強そうだな…。

でもこっちは特攻艦が一杯いますので、その力を信じて戦います。

するとまぁ、地中海棲姫は問題無く倒すことは来たんですけど、敵第一艦隊のPT小鬼群を撃ち漏らしてしまったのでA勝利となってしまいました。

一番の難敵がボス本体より取り巻きってパターンなんでしょうかね。

一応駆逐艦に機銃を積んだり、決戦支援部隊にも装備させてPT対策をしたら最初よりは大分安定してくれました。

f:id:saiyuu:20190916104847p:plain

S勝利も取れるようになってくると期待するのがグレカーレのドロップです。

乙難易度だから確率は悪く無さそうなんですけど、何でか落ちるのは日振型ばっかりです。

f:id:saiyuu:20190916105023p:plain

f:id:saiyuu:20190916105044p:plain

うーむ、大東とか割と手に入れるのに苦労したのにポンポン出るなぁ。

まぁこれも艦これのサガか…。

で、そんな事やっている内にラストダンス突入です。

f:id:saiyuu:20190916105417p:plain

うわ、こりゃ赤い。

禍々しさが一層際立つと言うか、何かもう赤さが怖いのでさっさと倒してしまう事にします。

f:id:saiyuu:20190916105625p:plain

f:id:saiyuu:20190916105644p:plain

f:id:saiyuu:20190916105706p:plain

f:id:saiyuu:20190916105723p:plain

f:id:saiyuu:20190916105740p:plain

しかし呉の雪風佐世保の時雨もカットイン決めたのに沈められず、仕舞にゃライン川の荒波であるプリンツの連撃も空振りで結局倒せませんでした。

幸運艦3隻も入れたんだから仕事しろよ!!

しかし状況をひっくり返すのは、いつだって運より実力なのです。

f:id:saiyuu:20190916110229p:plain

f:id:saiyuu:20190916110246p:plain

f:id:saiyuu:20190916110259p:plain

マキシマムマイティエックス北上様のカットインに阿吽の呼吸で大井っちが連撃を叩き込み、ラストダンス2戦目にして第2ゲージ破壊完了です。

f:id:saiyuu:20190916110422p:plain

やっぱりハイパーズのコンビネーションを…最高やな!

そんな訳でE-2も丙以上の難易度でクリアする事が出来ました。

報酬はE-1でも貰った「艦載型 四式20cm対地噴進砲」と局地戦闘機「Me163B」。

そしてルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ級軽巡洋艦1番艦のアブルッツィもゲットです。

f:id:saiyuu:20190916110557p:plain

f:id:saiyuu:20190916110611p:plain

f:id:saiyuu:20190916110629p:plain

妹のガルバルディ手に入れた時にも何となく聞いてましたけど、改めて聞いても名前長いなぁ…。

でもデザインの気合の入りっぷりは凄まじいので名前の問題なんて些末な事です。

じじ大先生、素敵な艦娘を描いてくれて本当にありがとうございます。

f:id:saiyuu:20190916111204p:plain

f:id:saiyuu:20190916111240p:plain

f:id:saiyuu:20190916111258p:plain

そしてこの勢いのまま丙で最終海域のE-3の威力偵察にも出てみたんですが、道中の潜水艦に大破撤退させられまくりだったので心が折れました。

と言うか心が折れた理由の一つがE-2で掘れなかったグレカーレなんですよね。

アブルッツィのデザインが良すぎたので、何だかグレカーレも諦めきれなくなってしまいました。

仕方ないので甥っ子の子守をしている時も合間にタブレットで出撃して掘りを行います。

甥っ子たちはスイッチで遊ばせろとか、Youtube見せろとか散々散々ワガママを言いまくってきてゲームには正直あんまり集中できませんでした。

しかしそのお陰で物欲センサーが鈍ったのか、出てしまったんですよ。

これが今イベントのもう一人のドロップ艦である「グレカーレ」です。

出てきたときは「うわ出たぁ!?」とか甥っ子もドン引きするような声量の叫びを上げてしまいましたが、こっちも本当思わず声が出るほど見事なデザインです。

諦めないで掘ってて良かった…。

もうこれで前半海域には何も用が無いので安心して最終海域に集中できます。

次は本気で地中海に攻め込んでやるぜ!!