鎮まれ…

今日は草刈り作業でした。

また朝4時起きして機械を積み込み、田んぼへ向かって作業を行ったんですが、2ヶ所目のポイントでトラブルが起こりました。

何故か草刈機のエンジンを始動しただけで刃が高速回転するんですよ。

朝の暖機運転ではこんな事無かったんですけどね。

危ないので2ヶ所目の場所では作業を行いませんでしたが、3ヶ所目は回転を止められないまま無理矢理作業をやってやりました。

しかしこのままでは危な過ぎるので草刈りが終了した後に販売店に行って機械を診てもらいました。

そしたらエンジンの回転を上げるツマミを動かすワイヤーの調節が甘くて短くなっており、それが悪さして常時回る状態になってたみたいです。

直し方とかも教わったので、次回からは大丈夫そうですね。

まぁ今シーズンはもう草刈り無いけどな。

本調子になった相棒には来年頑張って貰いたいと思います。