「艦隊これくしょん」進行状況

前段作戦のラストとなるE-3へとやってきました。

前の海域では新規ドロップ艦も報酬艦もありませんでしたが、ここでは突破報酬として「早潮」という新艦娘が貰えます。

こういうご褒美があると無いとじゃやる気に差が出ますよ。

と言うわけで気合入れて参りましょう。

丙難易度で。

今まで運で勝ててはきましたけど、そろそろ敵の猛攻も凌ぐのがしんどくなってきましたからね。

ここが難易度の下げ時でしょう。

そんなわけで攻略開始です。

E-3はいきなりボスマスがありません。

なので最初からギミック解除をする必要があります。

と言ってもどん詰まりのLマスで航空優勢を2回取れば良いだけですけどね。

ギミック解除すると2つ目のスタート地点が現れ、その先にボスマスが出現します。

今まで来ていたLマスから続くルートが出るわけじゃ無いんですね。

ちょっと斬新だな。

第2スタート地点から出撃する為には空母機動部隊で出撃する必要があるので、編成をし直して再出港です。

深い理由はありませんが第1艦隊の方には昼に強いヘレナを入れておきました。

夜戦に参加するわけじゃ無いからこっちの方が向いてますよね、多分。

1ゲージ目のボスは空母水鬼です。

すっかり見慣れちゃって脅威とか何も感じなくなった子ですね。

難易度が難易度ってのもありますが、やっぱ脅威は一切無かったです。

圧勝ってのは何度経験しても良い物ですな。

おいおい、もう1ゲージ目を食い尽くしてしまったぞ。

美味しくてもやっぱ丙だと食いでが足りませんな。

仕方ないので2ゲージ目もやっちゃう事にします。

今度は輸送作戦ではあるんですけど、またボスマスがありません。

ギミック解除の条件はまたLマスで航空優勢を取る事なので、面白味が無いから割愛って事にします。

べ、別にスクショを撮り逃したわけじゃないんだからね!

ボスは蟹さんです。

前の海域で闇ワシントンが出たと思ったら今度はサウスダコタですね。

ホント仲良いなぁこの二人は。

ボスは戦艦なので輸送部隊の相手としては硬すぎます。

それならという事でA勝利での削り戦法で割り切る事にしました。

1回の輸送量は70なのでA勝利をきっかり5回取ればゲージが破壊できる計算になります。

残す輸送はあと1回なんですが、ここまできて道中の空襲で大破が多くなってしまいました。

うーむ、あとちょっとなのにもどかしい…。

仕方ないので久々に間宮&伊良湖を使ったキラ付けで乗り切る事にします。

そしたら無事に空襲を抜けられたので最後の輸送を完了させます。

輸送量ぴったりでゲージ破壊気持ち良すぎだろ!

さて、E-3最後の砦となる3ゲージ目も登場しました。

ここへ向かうには水上打撃部隊で第3スタート地点から出発しなければなりません。

一応は前段作戦のトリとなる大ボスが相手なので特殊砲撃が使える長門陸奥を旗艦に据えます。

あと特殊艦艇がいると泊地を経由して道中1戦減らせるそうなので、山汐丸を入れてみました。

これがこの子のデビュー戦ですね。

ボスは初登場となる「外南洋駆逐棲姫」です。

丙なんだから1ゲージ目みたいに余裕で勝てないかなと思ったんですが、やっぱ大ボスだけありますね。

硬いのなんの。

ながむつの特殊砲撃を物ともせず、僚艦まで落とし損ねてのA勝利となってしまいました。

と言うか何で村雨棲姫がしれっと敵に混じってんのよ?

こいつがダイソンとして機能しているからまた厄介ですね…。

ただ初戦は特殊砲撃の当たり所が悪かっただけなようで、ボスにきちんと当ててくれれば普通に勝てたりはするようです。

第一艦隊がしっかり削ってくれれば夜戦で大井っちと足柄さんが何とかしてくれるので、ここまではどうにか勝ちを重ねてこれました。

が、それもラストダンスに入って一変します。

相手はより硬くなる上に空母おばさんまで編入されちゃったもんだからもう簡単にS勝利は取れません。

E-1やE-2のようにラッキーパンチが入らないかなぁ…とか思ったんですが、二度ある事は三度あるって言葉の様にはなかなかならないようで、何度か出撃してみても勝てる兆しは無かったです。

と言うわけで今度こそ真面目に装甲破砕ギミックをやりますか!

第1ボスをもう一度倒し、Eマスで航空優勢を取って、RマスでPTをぶちのめし、装甲破砕を完了させました。

弱体化するとグラフィックが変わるので、ちゃんと効果が出てるみたいですね。

それでは今度こそ引導を渡してやりましょう。

昼戦で空母おばさん以外の僚艦を全て倒し、外南洋駆逐棲姫は大破状態。

これはもう王手飛車角取りのチェックメイトタンヤオでしょう。

止めに梅雨モード大井っちの魚雷をぶち込んでゲームセットです。

梅雨明けしちゃったけど大井っちのこのグラほんと好き。

残りの空母おばさんも足柄さんが仕留めて完全勝利です。

ンギモッヂィイイ!!

丙での攻略報酬として勲章と「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」と陽炎型5番艦の早潮をゲットです。

大和改二に勲章を大量消費したので今は1個でも補充してもらえるのはありがたいですね。

報酬艦の早潮は見た目が清楚そうなのに割と言動は活発ですな。

まぁ、貰った魚雷でも持たせて育ててあげましょうか。

さて、無事前段作戦も終える事が出来ました。

仕事の忙しさもあって割と時間をかけて攻略してしまったので、次のE-4こそはスピーディーな攻略を心掛けないとなぁ…と思っていた矢先、大本営から「春イベント及び梅雨イベントは7月13日を以て終了」との告知がありました。

 

えっ、今日って7月1日なんですけど、それは…?

 

今まで1海域に1週間以上の時間をかけて進んできましたが、後半海域攻略に残された時間は残り2週間もありません。

の、のんびりし過ぎた…!

E-4はまだしもE-5なんてどんな高難易度海域なのか分からないのに、今までと同じペースじゃ攻略出来ないなんて厳しすぎだろ!

残る期間は1週間と6日間。

自分の中でカウントダウンが刻まれ始めてしまいました…。