「艦隊これくしょん」進行状況

前段作戦を終え、第四号海防艦を掘り始めてから1週間。

寝る間も寸暇も惜しみ、掘りを続けてきました。

これまでに春日丸が2隻もドロップし、海防艦海防艦でも松輪が出たりしました。

f:id:saiyuu:20200812170658j:plain

f:id:saiyuu:20200812170707j:plain

f:id:saiyuu:20200812170720j:plain

更に飯食っている時もタブレットで出撃していたら、まさかのデ・ロイテルがドロップですよ。

f:id:saiyuu:20200712204538j:plain

こうも早く2ロイテル目が手に入るとは思いませんでしたが、別に狙っていた訳でも欲しかった訳でも無いので喜びはそんなにありません。

そしてもたもたしている間に限定ドロップで手に入れたフレッチャーが改二になってしまいました。

f:id:saiyuu:20200812171110j:plain

f:id:saiyuu:20200812171122j:plain

f:id:saiyuu:20200812171132j:plain

f:id:saiyuu:20200812171143j:plain

今回のイベントに間に合ってくれたのは嬉しいんですけど、攻略が掘りで停滞している事実を遠回しに訴えかけられているようで素直に喜べません。

そして極めつけに掘りでとうとう瑞鳳がカンストしてしまいました。

f:id:saiyuu:20200812171323j:plain

ここにきて財布の中身まで圧迫して来たか…。

本当は財布の中身は艦これの一番くじの為に取っておきたかったんですけど、掘りで手に入る経験値も馬鹿には出来ないので泣く泣く指輪を買う事にしました。

f:id:saiyuu:20200812171506j:plain

f:id:saiyuu:20200812171517j:plain

そして肝心の一番くじも引いてみたら、目当てのポーラフィギュアでは無く下位賞の鈴屋と熊野のちょこのっこが出るという始末。

f:id:saiyuu:20200717222347j:plain

…いや、本来どれも嬉しい事なはずなんです。

フレッチャーを改二になるまで育てた事も、瑞鳳に指輪を送れた事も、ちょこのっこも割と当たりの部類が出た事だって喜ぶべき事なんです。

だけど掘りに時間と資源が失われていく現実が全てをひっくり返してしまいます。

欲しい物が手に入らない。

そのイライラがとうとう限界まで達してしまい、何か憂さ晴らしをしなければ気が済まなくなってしまいました。

その怒りをぶつけた先が下位賞しか出なかった一番くじです。

近所のゲームセンターで艦これのくじを扱っていたので、自転車をかっ飛ばして1回だけ引いたんですよ。

C賞のポーラが出れば溜飲が下がるだろうと思ったんですが…

f:id:saiyuu:20200812172650j:plain

 

何とまさかのA賞を当ててしまいました。

 

店員さんからも「凄いっすね」と声を掛けられたり、何か喜んで良いんだか悪いんだか分からないような状況になってしまったんですが、幸運な事に違いはありません。

そしてこの幸運を手にした事でボルテージが下がって我に返りました。

掘りも大事だけど、それに囚われてばかりではイベント自体をダメにしてしまいます。

現に資源はかなり持って行かれてしまっています。

この状況でまだ後段作戦を始めていないなんて愚かとしか言いようがありません。

そして何より腹が立つのはA賞が当たるというこの上ない幸運でもない限り自分を止められなかった自らの器の小ささです。

いい歳して我慢の一つも覚えられないとはなんと情けない…。

この時雨のフィギュアはオレにそれを教える為にやってきてくれたのかもしれませんな。

これからはこの時雨にイベント完遂と、状況に応じて諦めをつける事を誓って再び前に進む事にしました。

というわけで後段作戦のスタートであるE-5へ向かいます。

難易度は自分に厳しく、且つクリアは無難に出来そうな乙で挑みます。

f:id:saiyuu:20200812173807j:plain

f:id:saiyuu:20200812173909j:plain

この海域は初手からギミック解除を要求されます。

ギミック解除君は本当にどの海域でも出しゃばるねぇ。

すんなりボス殴らせてくんないかな、マジで。

ちなみに解除にはFマス、Qマス、Vマス、Wマスを叩き、基地防空を1回成功させる必要があります。

難易度が上がるとギミックも面倒臭くなるねぇ。

まぁ、それも自分への戒めです。

頑張ってこなしますか。

f:id:saiyuu:20200812174346j:plain

f:id:saiyuu:20200812174358j:plain

f:id:saiyuu:20200812174413j:plain

f:id:saiyuu:20200812174531j:plain

f:id:saiyuu:20200812174445j:plain

f:id:saiyuu:20200812174505j:plain

f:id:saiyuu:20200812174606j:plain

で、出てきたYマスがボスマスになります。

ここで大将を張るのはダーク♂ジンツウ=サンでした。

f:id:saiyuu:20200812174709j:plain

f:id:saiyuu:20200812174722j:plain

相手が相手なのでこっちも第二旗艦を神通にして迎え撃ちます。

f:id:saiyuu:20200812174803j:plain

f:id:saiyuu:20200812174818j:plain

神通はこの海域で特攻艦という事もあり、難なく倒す事は出来ました。

後半海域で難易度乙にしたのは若干の不安がありましたけど、ありがたい事に何とか戦って行けそうです。

が、ここで喜ばしい様なそうでないような複雑な出来事が起こります。

f:id:saiyuu:20200812175035j:plain

何と龍驤カンストです。

瑞鳳に指輪送って、一番くじも引いたのに更にお金掛かるってか!

…いやでもまだE-5の戦闘は始まったばかりですし、カンストのままで経験値入らないのは勿体ないよなぁ。

というわけでコンビニに走って課金してきました。

f:id:saiyuu:20200812175241j:plain

f:id:saiyuu:20200812175301j:plain

しっかしどうして平たい軽空母ばかり狙ったように立て続けにカンストしますかね…?

まぁ、どっちも好きなキャラだから良しとしますか。

経験値の心配も無くなったので戦力ゲージは容赦なく削ってやります。

f:id:saiyuu:20200812175506j:plain

f:id:saiyuu:20200812175529j:plain

f:id:saiyuu:20200812175545j:plain

闇神通よ、安らかに眠ってくれ。

ちなみにラスダンで峯雲がドロップしました。

f:id:saiyuu:20200812175654j:plain

この子も初ダブりですね。

姉妹がみんな改二で大発載せられるようになっているので、この子もそうなってくれると遠征が捗ります。

早く実装して欲しいものですな。

f:id:saiyuu:20200812175837j:plain

さて、戦力ゲージを破壊したと思ったら今度は輸送ゲージが出てきました。

どうやらこの海域は後半戦が輸送任務になるようですね。

珍しいもんだ。

そして輸送マスを出すのにもまたギミック解除が必要となります。

面倒臭いなぁもう。

f:id:saiyuu:20200812180020j:plain

f:id:saiyuu:20200812180044j:plain

f:id:saiyuu:20200812180122j:plain

f:id:saiyuu:20200812180137j:plain

これで画面左側にごちゃごちゃ出てきたのが輸送マスになります。

何やら面倒臭いのかと思いましたが、出撃してみたら普通にボスまで行けましたね。

f:id:saiyuu:20200812180254j:plain

E-5のトリを務めるのは重巡ネ級改夏modeです。

f:id:saiyuu:20200812180342j:plain

スレンダーな子がこういう大胆な水着を着るのは嫌いじゃないぜ。

でも敵は敵ですので、容赦なく倒させていただきます。

f:id:saiyuu:20200812180526j:plain

f:id:saiyuu:20200812180544j:plain

f:id:saiyuu:20200812180601j:plain

f:id:saiyuu:20200812180618j:plain

f:id:saiyuu:20200812180634j:plain

f:id:saiyuu:20200812180702j:plain

f:id:saiyuu:20200812180724j:plain

f:id:saiyuu:20200812180737j:plain

というわけで神通=サンの活躍でE-5クリアとなりました。

特攻艦の強さをまざまざと見せつけられた戦いでしたな。

ここでの報酬は「6inch三連装速射砲 Mk.16」と「二式陸上偵察機(熟練)」です。

f:id:saiyuu:20200812180951j:plain

f:id:saiyuu:20200812181002j:plain

f:id:saiyuu:20200812181229j:plain

f:id:saiyuu:20200812181238j:plain

f:id:saiyuu:20200812181248j:plain

あと攻略中に2パース目も出ました。

f:id:saiyuu:20200812181046j:plain

本当に新規艦以外のドロップはスゲェな。

ただこの海域で欲しいのはこの子じゃないんですよ。

この輸送ボスマスにはヘレナと有明という新規艦が2隻も出るんです。

一応まだE-6への攻略や編成は考えていないので、その間だけ掘ってみる事にします。

四号海防艦の事もあるので冷静に、節度をもって挑んだつもりだったんですが、何かどっちもあっさりと連続でドロップしてしまいました。

f:id:saiyuu:20200812181407j:plain

f:id:saiyuu:20200812181418j:plain

うーむ、オレの運はこっちに向いていたのかもしれませんな。

まぁ、これでこの海域には思い残す事は無いので次に備えていきたいと思います。