「艦隊これくしょん」進行状況

攻略中にオランダ軽巡洋艦「デ・ロイテル」も手に入り、ボスも無難に倒す事が出来たのでお次のE-4に行ってみましょう。

ここは前段作戦の最終海域なので生半可な気持ちで挑めば痛い目を見るはずです。

なので難易度は丙で出撃します。

f:id:saiyuu:20191214091938p:plain

E-4はダブルゲージ仕様なようです。

始めに輸送作戦、そして戦力ゲージというイベントの王道を往く展開ですな。

取り敢えず特攻持ちと噂の最上を旗艦にし、あとは大発を積める睦月型改二艦を大量に引き連れて船出します。

f:id:saiyuu:20191214092246p:plain

f:id:saiyuu:20191214092349p:plain

f:id:saiyuu:20191214092425p:plain

前段最終海域という事で身構えて挑みましたけど、強力な敵が出るという事も無く揚陸マスまで到達。

そのあとボスとご対面となりました。

f:id:saiyuu:20191214092717p:plain

第一ゲージボスを務めるのは再びご登場の重巡ネ級改です。

f:id:saiyuu:20191214092746p:plain

…が、特に何か語る事が無いほどあっさりと勝ててしまいました。

うーむ、弱いなぁ。

E-1を思い起こすほどのヌルさです。

こんなに弱いとはたまげたなぁ。

f:id:saiyuu:20191214093011p:plain

と言うか本当にたまげたのは輸送ゲージの減りっぷりです。

S勝利獲ったとはいえ1回でゲージ半分以上削れるとかウッソだろおい。

もちろんこの後もう一度出撃しただけでクリアとなってしまいました。

ゲージ破壊した時も「間違い探しか?」と思う程前と同じ絵面だし、面白味がねぇな。

でそんな天丼ネタを披露しつつ、戦力ゲージのご登場で御座います。

第2ゲージは連合艦隊で出撃するとボスまで到達できるようになっています。

一応、秋津洲か明石を旗艦にすると泊地修理マスを踏んで戦闘回数が減るとかいう情報を得たので、レベルの高いかもかもの方に出張って貰います。

他に特攻艦と噂の榛名、龍驤、千歳、そして対空の為に天龍も第一艦隊に採用します。

第二艦隊も別府、暁、三隈、最上と特攻艦で固めました。

残る枠は由良と北上様の先制雷撃コンビで埋め、これにて水上打撃部隊の完成です。

通常戦闘を3回、空襲を1回挟んで辿り着いた先に待ち受けていたのは前段作戦の大ボス「バタビア沖棲姫」でした。

うーむ、後ろのオウムガイがおどろおどろしいな…。

でも本体めっちゃ美人じゃね?

これまでで1、2位を争うような麗しさです。

こんな子の相手をせねばらないのは心苦しい限りですが、大体トリを務めるボスってのは浄化して仲間になる傾向にあるので、救う為に戦うと思えば気持ちも楽になります。

出来るだけ苦しまないように倒したつもりですけど、その割にあんまりゲージ減らないなぁ…。

というか前の輸送が減り過ぎなんだよな。

もうちょいバランス取って欲しい物です。

その後もバカスカ殴り続けてとうとうラストダンスに入りました。

相手めっちゃ怒ってますね。

手とか禍々しく変形しちゃってますもん。

けどあと1回倒せば救ってやれるんですから、もう少しの辛抱です。

ラスダンなので苦戦するかと思ったんですが、昼戦で難なく倒す事が出来ました。

結局E-4は徹頭徹尾簡単でしたね。

しかしそのお陰でバタビア沖棲姫もストレートで浄化する事が出来たんだから良しとしましょう。

彼女の本当の姿がどんな物なのか楽しみにしてたんですが…

何かあんまりバタビア沖棲姫と似てないよ!?

いや、もちろんこの神州丸もそれはそれで可愛いんだけど、期待してたのと大分違うなぁ…。

そんな妙なモヤモヤを抱えたまま前段作戦は終了となってしまいました。

しかしあんまりにも攻略が捗ってしまったので、このままE-5には進まずちょっと留まって掘りでも行いたいと思います。

先ほどまで躍起になって倒していたE-4の第2ゲージボスマスでは新規実装艦の「ヒューストン」がドロップするんだそうです。

ヒューストンって言うとアズールレーンじゃしょっちゅう見かけるんですよね。

f:id:saiyuu:20191214102127p:plain

建造とかするとバンバン出てくるんで。

それが艦これにも実装されるというのは何とも感慨深いですな。

一応掘ると決めはしましたが、まだ後段作戦も残っているので掘りの期間は1週間と定める事にします。

今週の内に出なければ一旦諦めてクリア後に再び捜索するって感じですね。

そんなわけで掘りを開始しましたが、なかなか出ませんね。

後段作戦最終海域の割にドロップは吹雪とか暁とかのコモン艦ばかりです。

出てもレアだなと思えたのは旗風ぐらいですかね。

普段ならもうちょい「おっ」と思える子も出るものなので、こんなに不作なのも珍しいです。

…と言うかよく考えれば最近他のゲームで凄いの引きまくっていたから変に運を使ってしまったんじゃないですかね。

プリコネでは無償ジュエル使って40連でクリスマスクリスティーナ引いちゃったしなぁ。

あとドロフロだととうとう狙っていたスオミも出たんですよね。

年単位の時間を掛けたのでラッキーという程ではありませんけど、このタイミングで念願が叶ったのはやはり無視出来ない事だとは思います。

あ、あとアズレンのホロライブコラボイベントでは40連で全部出ましたね。

…って言うか大神ミオの友好度集めまだ終わってねぇ!

やべぇ、期限今日までじゃん!!

紫咲シオンも報酬受けとって無いし!

…という感じで作業も滞ったりして、わちゃわちゃしたまま掘りの期限の終わりが見えてきました。

うーむ、ヒューストンはもう出ないんだろうか。

と言うか丙だとそもそも出ないようになっているんですかね?

デ・ロイテルの時は乙だったから出やすかったりしたんでしょうし、E-4ももうちょい難易度上げるべきだったなぁ…。

とか色々考えてたら出てきました。

物思いに耽っていたお陰か物欲センサーが逸れてくれたみたいですね。

…って、何かこの子の方がバタビア沖棲姫に似てません?

浄化したのは良いけど、捕まっていた神州丸の方だけ連れ帰ってきちゃったみたいなオチだったんですかねE-4は。

まぁ、とにかく無事に新しいアメリカ艦を迎えられて良かったです。

次からはいよいよ後段作戦ですね。

今度こそ難しいでしょうから、気を引き締めて挑みたいと思います。