「艦隊これくしょん」進行状況

冬イベントもクリアし、第四号海防艦も掘り終え、非常に穏やかな気持ちで年越しを迎える事が出来ました。

このまま次のイベントまで備蓄と演習を繰り返そうかと思っていたんですが、ある重要な事を忘れておりました。

それが何かというと新春任務ですよ。

何でもイベント海域終了と同時にこの任務も消滅してしまうそうなので急いでこなす事にします。

と言っても今年の新春任務は割と簡単なんだそうです。

最初の『迎春!令和三年「海上護衛隊」抜錨始め!』は1-2、1-3、1-5、1-6と7-1をクリアするだけで、次の『賀正!「重巡戦隊」南西諸島へ展開せよ!』は1-4、2-2、2-3、2-4、2-5のクリアと、割と自分が毎月やっているEO攻略と並行して出来る内容なんですよね。

なのでこの辺はサクッと終わらせてしまいました。

f:id:saiyuu:20210111132259j:plain

ちなみに前者は戦闘詳報を、後者は魚雷を報酬として選びましたよ。

f:id:saiyuu:20210111132332j:plain

f:id:saiyuu:20210111132340j:plain

f:id:saiyuu:20210111132631j:plain

さて、4つある新春任務の半分は普通に終わったんですが、ここからがちょっと厄介な物になります。

3つ目の任務「謹賀新年!特務艦隊、新春の北極海へ!」で出撃する場所は3-4、E-2、E-3なんですよ。

つまりもう一度イベント海域に行けって事ですね。

これがあるから今年の新春任務はイベントと同時に終了なんでしょうな…。

一先ず3-4からクリアしてしまいます。

f:id:saiyuu:20210111133052j:plain

f:id:saiyuu:20210111133106j:plain

正直、道中で何度か大破撤退させられましたが、それほど苦戦はせずに突破出来ました。

しかし次のE-2からが問題です。

この任務はただクリアするのではなく、空母、水母、潜母、補給艦の中から3隻入れなければクリアとみなされないんですよ。

しかしE-2とE-3は北欧が舞台なので「寒冷地装備&甲板要員」が無ければ空母が出撃出来ません。

一応この装備は3つ持っているんですが、クリアした時は水上部隊で組んでいたので3隻も空母は入れられない上に、乙でクリアしていたので札による縛りも発生してしまいました。

ここに来て丙以外の難易度を選んだツケが回って来るとは…。

仕方ないので水母や給油艦も総動員してイベント海域へ出向きます。

f:id:saiyuu:20210111134316j:plain

敵も「モウコナイッテイッタダロ!!」とか喚き散らしてそうですが、こっちだって行きたくなかったんだから我慢して頂きたいと思います。

ちなみに久々にE-2へ行ったら友軍艦隊が来るようになってましたね。

f:id:saiyuu:20210111134338j:plain

f:id:saiyuu:20210111134546j:plain

どうやらここではジャーヴィスやゴトランドが援護してくれるようです。

まぁ、そんなの無くたって倒せるような相手ですけどね。

f:id:saiyuu:20210111134703j:plain

ただE-3のボスは苦戦した相手だったので友軍艦隊が来てくれるのは有難かったです。

f:id:saiyuu:20210111134741j:plain

f:id:saiyuu:20210111134851j:plain

f:id:saiyuu:20210111134913j:plain

援護射撃も効いて3つ目の任務も何とかストレートでクリア出来ましたよ。

f:id:saiyuu:20210111135004j:plain

このラインナップだと設計図を選んでしまいそうになるんですが、何か運営から兵装資材や搭乗員を揃えていた方が良いとのお達しを受けていたので、手持ちの数が少ない熟練搭乗員を選びました。

あと限定家具もゲットです。

f:id:saiyuu:20210111135216j:plain

f:id:saiyuu:20210111135227j:plain

さぁ、次でいよいよ最後の任務です。

4つ目の「新春任務群【拡張作戦】第一艦隊、出撃!」は3-5、4-5、7-2-2、7-3-2への出撃となります。

…が、オレ7-3ってまだ行った事無いんですよね。

それどころか7-2だって一度出撃しただけで満足しちゃってゲージを割った事もありません。

なのでまずは7-3へ出撃する為の海路を開く必要があります。

f:id:saiyuu:20210111135650j:plain

f:id:saiyuu:20210111135705j:plain

3-5や4-5は毎月クリアしているのでサクッと片づけ、問題の7-2へ向かいます。

f:id:saiyuu:20210111135903j:plain

この海域は2ゲージ制なのでクリアするには最低6回の出撃が必要となります。

それだけでなかなかしんどいんですが、1ゲージ目に関しては潜水艦しか出てこないので1-5のような感覚で挑めます。

f:id:saiyuu:20210111140056j:plain

面倒な反面かなり気楽なマップではあるので、ちょっとお遊びをしてみようと思います。

イベントで手に入れた第四号海防艦を旗艦にしてデビュー戦をさせてみました。

f:id:saiyuu:20210111140404j:plain

f:id:saiyuu:20210111140417j:plain

そしたら打順が良かったのかMVPとか獲っちゃいましたよ。

苦労して手に入れた艦娘の晴れ姿を見ると何か胸に迫るものがありますな。

f:id:saiyuu:20210111140819j:plain

f:id:saiyuu:20210111140834j:plain

お遊びを踏まえつつ第1ゲージをストレートで割りました。

2ゲージ目からは未知のエリアなんですが、どうやら普通の水雷戦を行うようです。

なので艦隊を戦艦とかに入れ替えて出撃です。

f:id:saiyuu:20210111141048j:plain

f:id:saiyuu:20210111141107j:plain

f:id:saiyuu:20210111141121j:plain

f:id:saiyuu:20210111141138j:plain

折角だから晴れ着の子を出撃させようと思って比叡を旗艦に選びましたが、流石に第三改装まで終わっているだけあって強いの何の。

第2ゲージも詰まる事無くあっさりと破壊してしまいました。

f:id:saiyuu:20210111141309j:plain

そしてお待ちかねの7-3です。

ここは通常海域としては珍しく史実艦を編成する事でルートが短縮できるんだそうです。

なので足柄、羽黒、神風を入れた上で出撃してみました。

f:id:saiyuu:20210111141554j:plain

f:id:saiyuu:20210111141606j:plain

そしたら思いっきり逸れましたよ。

後で調べてみたらここの第1ゲージは6隻編成だと辿り着けないようになっているようです。

もっとちゃんと勉強してから行くべきだったな…。

編成をし直して4隻で行ったら無事にボスへ辿り着けました。

f:id:saiyuu:20210111141900j:plain

f:id:saiyuu:20210111141937j:plain

ここのボスは驚くべき事にイ級が5隻のみです。

よく見たらゲージに描かれているボスのシルエットが敵編成そのまんまですね。

こんな海域もあるんだなぁ。

無論、ウチの艦隊の相手としては力不足なのでさっさと倒してやりましたよ。

f:id:saiyuu:20210111142243j:plain

f:id:saiyuu:20210111142257j:plain

最後なんか開幕魚雷でゲージを割ってしまいました。

本当に何でこんな艦隊をボスにしたんでしょうかね…。

f:id:saiyuu:20210111142420j:plain

クリア後は一気に行動範囲が広がりました。

ここからは再び6隻編成に戻して出撃です。

f:id:saiyuu:20210111142548j:plain

f:id:saiyuu:20210111142608j:plain

第2ボスは重巡ネ級ですが、こっちも5隻編成なんですね。

もうちょい本気出してきても良いんだけどなぁ。

f:id:saiyuu:20210111142823j:plain

案の定余裕で初戦は勝利です。

ここに辿り着くまで大変でしたけど、来てみれば何てことは無い海域でしたね。

ただここでのドロップがルイージ・トレッリだった事には驚きましたけど。

f:id:saiyuu:20210111143024j:plain

通常海域でも出るんだなぁ…。

あともう一つ驚いたのは4つ目の任務は7-3-2のゲージを割ればクリアなのかと思っていたら、1回クリアで終わりだった事です。

f:id:saiyuu:20210111143144j:plain

ゲージ割る気満々だったんだけど、終わってしまったなぁ…。

まぁ、勝ったんだから良し!

f:id:saiyuu:20210111143230j:plain

最後の選択報酬は設計図、カタパルト、「四式重爆 飛龍」の3つです。

正直言って今はカタパルトが喉から手が出るほど欲しいんですが、どうやらオススメは陸攻のようなのでそっちを選びました。

あと掛け軸もゲットです。

f:id:saiyuu:20210111143550j:plain

f:id:saiyuu:20210111143613j:plain

強力な航空隊装備を手に入れられたのは嬉しいんですが、やっぱ日向を改装する為に必要なカタパルトが手に入らなかったのは悔しい限りです。

なのでちょっと調べてみたら「新型航空艤装の研究」という任務をこなせばカタパルトが入手出来るんだそうな。

幸いにも受注できる任務だったのでこなす事にしたんですが、これって廃棄任務なんですよね。

この手の奴はよく条件を間違えるので苦手です。

今回廃棄に彗星が4つ必要なんですが、持っていないので開発する事にしました。

しかし何度やっても彗星が出ません。

f:id:saiyuu:20210111144120j:plain

f:id:saiyuu:20210111144132j:plain

f:id:saiyuu:20210111144146j:plain

f:id:saiyuu:20210111144156j:plain

と言うか何でこういう時に限ってレア装備の方がバンバン出るんですかね?

一二型甲の方じゃなくて普通の出してくれよ…。

f:id:saiyuu:20210111144221j:plain

で、ようやく数が揃ったので任務を達成しました。

彗星の為だけにボーキ1万位ふっ飛ばしてしまいましたよ…。

明日から遠征ぶん回しですな。

f:id:saiyuu:20210111144408j:plain

f:id:saiyuu:20210111144423j:plain

f:id:saiyuu:20210111144433j:plain

さて、これでとうとう日向師匠を改装するアイテムが揃いました。

カタパルト、設計図2枚、戦闘詳報、新型航空兵装資材とこれまで備蓄していた全てのアイテムを一挙大放出ですよ。

と言うか今回の新春任務で手に入れた報酬の殆どを師匠に持って行かれたって感じな気がします。

しかし1年以上改装を待たせてしまったんですから、この位は罪滅ぼしとして安い物です。

さぁ、早速改装していきましょう。

f:id:saiyuu:20210111144853j:plain

f:id:saiyuu:20210111144907j:plain

f:id:saiyuu:20210111144916j:plain

f:id:saiyuu:20210111144928j:plain

これでお伊勢さんと師匠が改二の姿で揃った事になります。

長かった…。

本当に長い事時間が掛かってしまったなぁ…。

お陰で勲章も全部使い切ってしまいましたが、その辺は今月からまた集め始めれば済むので早速EOへの出撃を頑張って行こうかと思います。

あと減ったボーキの備蓄も頑張りますよ。