「艦隊これくしょん」進行状況


やったー! 海域突破報酬のアークロイヤル手に入れたよ!


…はい、嘘です。
これは戦艦少女Rの方の話です。
艦これの夏イベのE-2をクリアしてから大規模作戦特有の急に次へ進むのが億劫になってしまう現象が起こってしまって、そっちの方に現を抜かしていました。
奇しくも艦これも戦艦少女Rも同じタイミングでイベントが始まって、しかも同じ欧州が舞台な上に、海域突破報酬艦も同じアークロイヤルというネタ被りをしていたので、気晴らしに遊んでみたら思いの他景気良く進むのでガッツリ攻略しちゃってました。
なのでアークロイヤルを手に入れたところで一区切りとし、艦これへ戻ってきましたよ。
で、もう言ってしまいましたがE-2はクリアしています。




「まだ2戦目だし、多少はね?」という事で乙難易度で挑みましたが、正直何か詰まるような所も無かったのであんまり覚えてないです。



支援もバッチリ効いてあれよあれよとゲージを削り、あっという間に破壊してしまいました。
この快進撃のモチベーションはやはりここのクリア報酬艦である神風型5番艦の「旗風」にあったと思います。

今イベントでももちろん新規艦が実装されているんですが、ドロップ艦は今の所掠りもしていないのでせめて爪痕は残そうと旗風入手に躍起になっていましたんで。
なので目当ても手に入り、神風型も全員揃ったと言うことで一時的な燃え尽き症候群になってしまってE-3に行くのが億劫になってたって感じです。
最早「E-3の編成考えるのも面倒くせぇ」とか思うまでに至ってたんですが、戦艦少女でアークロイヤル手に入れたらこっちでも手に入れなきゃならんと思って一念発起した次第です。
そんなわけで攻略は遅れてしまいましたが、E-3スタートです。
今回は速攻で終わらす為に丙で挑みますよ。

序盤の輸送作戦は旗艦を三隈にし、大発が積める駆逐艦満載で出撃しました。



まぁ、難易度が難易度ってのもあるんですが、ボスも弱かったので輸送に関しては全く問題ありませんでした。
問題は戦力ゲージに入ってからです。


ここでのボスはあの重巡夏姫です。
奴らはまたバカンスを楽しんでるみたいですね…。
しかしこっちはヨーロッパまで行かなければならないので、ここは通してもらわなければなりません。



キモさが光る新駆逐艦のナ級に阻まれて大破を食らい、何度かS勝利を逃す事もありましたが出撃回数でそこを補ってゲージをぶち抜いてやりました。


そしていよいよ地中海への最後の関門である前段作戦最終海域のE-4へとやって参りました。
今まではそれなりの難易度ではありましたが、ここは難所だと聞いているのでこちらも切り札を使わせていただきます。
最近は掘りでばかり活躍していた我が艦隊不動のエースである足柄さんを旗艦に据えます。
更にここでは海外艦がルート固定に必要らしいので、ザラ、ポーラ、プリンツも投入です。
更に更に増産手当てが出たから指輪を渡してやった阿武隈と北上の先制雷撃殺法コンビも編入して万全の体制を整えます。


ケッコン艦3隻、海外艦3隻を擁した我が艦隊の力を示すべく、欧州への門を叩きに行きます。

難所とは聞いていたんですが、実際に出撃してみると苦戦する所は全くありません。
「となるとボスが強いのかな?」と思っていたら出てきましたね。

昨年水着姿を晒し損ねた空母おばさんです。
通常でも結構な強敵なので気合を入れて挑みましたが…





ウチのケッコン艦が強すぎてよう分からん。


春でも大活躍だったけど、やっぱ阿武隈強いなぁ。
久々に実践投入の足柄さんも絶好調だし、北上様の夜戦火力もキレッキレでいらっしゃる。
更にはゲージ破壊と共にこんな艦娘もドロップです。


今イベントのドロップ限定で実装された綾波駆逐艦5番艦の「天霧」です。
足柄さんの幸運効果、未だ衰えず。
攻略でも掘りでも完璧な仕事をするんだから本当に頭が下がりますよ。
…と、喜んでいたのも束の間、海域マップに変化が起こりました。

奥にルートが追加され、更なるゲージとボスマスが登場です。
まぁ、こんな浅い場所でステージ終了なんて訳無いよな…。
ってわけで今一度気合を入れ直して再出撃です。


海域の最奥部で待っていたのは戦艦仏棲姫でした。
また見た事の無い深海棲艦の登場ですが、今の艦隊の勢いなら押し切れる!
と思って挑んだものの…



か、堅ってぇ…!!


こっちの夜戦火力でも装甲抜けなかったよ…。
しかしまだゲージ削りの1回目で諦めるには早いです。
たまたま良いパンチが当たらなかっただけなのかもしれないので、回数を重ねる事にします。



しかし雪風のカットインが決まっても、北上様の連撃がヒットしてもボスは落ちません。
何度やってもA勝利止まりなので装備が悪いのかもしれないと見直してみても、特に変化はありませんでした。
これが序盤の難所って意味だったのか…。
仕方ないのでゲージ削ってラストダンスにまで持ち込もうと思ってもう一度出撃してみたんですが…

今度はぶち抜けました。
うーむ、結局たまたまだったんだろうか…?
しかし運が良かったにしてもラストダンスに入れば敵も更に強化されます。
たまたまラッキーパンチでS勝利を出してしまったのならば、ある意味貴重な運を浪費してしまったと言えるのかもしれません。
となればやっぱ試行回数が物を言うんだろうと長丁場になる事を覚悟し、艦隊を修復させて再出撃しました。



そしたら一発でゲージ破壊成功です。


いやこれ本当にもうわかんねぇな。
まぁでも勝ったから良し!
と言うわけで海域突破報酬としてフランス戦艦のリシュリューをゲットです。


ここに来て新艦娘も集まり始めましたが、まだ道のりの半分まで来ただけです。
次からはいよいよヨーロッパへ突入なので、残りも頑張って行きたいと思います。