「艦隊これくしょん」進行状況

24歳、甲提督です。

と言うわけで秋イベで初の甲勲章を入手し、1年を有終の美で飾って終了かと思われましたが、年末に運営が新たな艦娘を実装すると告知してきました。

しかもその新艦娘を手に入れる為には同時に実装された新海域の7-4をクリアする必要があるとの事です。

一応第7海域は7-3まで全てクリアしているのでさっさと突撃するかなーと思ったんですが、その前に『南西海域「基地航空隊」開設!』という任務をこなして後続任務の『海上護衛!ヒ船団を護り抜け!』を受注した上で7-4のゲージ破壊をしなければ艦娘は貰えません。

更に言うと『南西海域「基地航空隊」開設!』の任務を出現させるには前提として「松輸送作戦、継続実施せよ!」と「航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!」をクリアしていなければならず、自分はここから始めなければならないというややこしい事態になっています。

何はともあれ前述した2つの任務をクリアしなければ話にならないので、頑張ってクリアしましたよ。

f:id:saiyuu:20220104095040j:plain

f:id:saiyuu:20220104095046j:plain

面倒ではありましたが、常に不足気味な戦闘詳報を貰えたので助かりましたね。

で、本命の基地航空隊開設任務に漕ぎつけましたが、任務達成には2-1、2-2、2-3、7-3をそれぞれ1回クリアする必要があります。

しかも7-3は2ゲージ目のボスを叩かなければクリアとみなされません。

…いや、松輸送作戦も1-6行くのに1-5のゲージ割らなくちゃいけなくて苦労したのに、ここでも7-3-1のゲージ割って挑まなくちゃならないのかよ。

何気に厳しいなぁ…。

でも折角再び達成した艦娘コンプリートを維持する為なんですから、頑張らないと。

腹を括って1ゲージ目をぶっ飛ばし、2ゲージ目のボスを叩いて出撃任務はクリアしてやりました。

f:id:saiyuu:20220104100222j:plain

f:id:saiyuu:20220104100232j:plain

しかしこれで任務完了かと思いきや、航空隊開設には現地である7-4に出向いて直接設営隊を送り届けなければなりません。

まぁ、ぶっちゃけて言うと設営隊を手に入れる為に『鎮守府「大掃除」祭り!』とかいう任務もこなしていたので「まだ更にやる事あんのかい」と思ったのが本音ではありますが、ここまで来たら後には引けません。

年内に新艦娘を手に入れたかったんですが、タイミング的に航空隊を開設して出撃準備を整える所までが2021年最後のお仕事となりそうです。

でも今回の出撃は悪い話ばかりではありません。

何と目的のOマスには潜水艦だけで行けるんだそうな。

しかもこの7-4のOマスへ向かうルートは無傷でボーキサイトが手に入るそうなので、早くも「令和のオリョールクルージング」として持て囃され始めているようです。

長らく潜水艦の出番が無かったどころか、それに反比例するように潜水艦の絶対数が増えるばかりだったので活躍の機会が生まれたのは喜ばしい事この上ありません。

早速、潜水艦達を編成して7-4へと送り込みます。

f:id:saiyuu:20220104101416j:plain

f:id:saiyuu:20220104101426j:plain

f:id:saiyuu:20220104101435j:plain

そしたら噂通り無傷でOマスまで辿り着いてボーキサイトも貰えてしまいました。

いやぁ、いいゾ~これ。

今後は潜水艦達の遊び場として活用してやりたいと思います。

f:id:saiyuu:20220104101951j:plain

f:id:saiyuu:20220104102001j:plain

f:id:saiyuu:20220104102009j:plain

そして本当にやっとの思いで基地航空隊を開設し、2021年の艦これは終わりを迎えました。

f:id:saiyuu:20220104102059j:plain

f:id:saiyuu:20220104102108j:plain

明くる2022年、運営からのプレゼントも頂いてのスタートと相成りました。

そろそろ母港課金しなきゃと思っていた所なので装備枠を増やして頂けたのも有難い限りです。

って訳で新年のスタートは新艦娘の入手から始めてまいりましょう。

言うなれば鏡開きならぬゲージ開きですな。

f:id:saiyuu:20220104102347j:plain

f:id:saiyuu:20220104102356j:plain

7-4のボスは「ヒ船団棲姫」です。

初登場のボスなのに既視感が凄いですな。

f:id:saiyuu:20220104102505j:plain

通常海域でも基地航空隊が使えるので、厄介な取り巻きの潜水艦も東海で一掃できます。

なので初回は様子見で複縦陣にしましたが、割り切って単縦陣にしてボスへの戦いに専念出来るようにした方が良いでしょうね。

f:id:saiyuu:20220104102709j:plain

f:id:saiyuu:20220104102724j:plain

f:id:saiyuu:20220104102736j:plain

陣形が陣形だったので心配でしたが、初戦は無事にS勝利で終了です。

正直に言えば道中が潜水艦の雷撃やら空襲やらで厳しいんですが、辿り着ければほぼ勝ち確定という前のイベントのE-3-3みたいな感じですな。

戦力の半数は潜水艦対策要員に割り当ててるんですが、そこまでちゃんと策を立てていれば空襲マス以外全部単横陣で良さそうです。

実際そうしたらかなりボスへの到達率が上がりました。

f:id:saiyuu:20220104103122j:plain

f:id:saiyuu:20220104103140j:plain

f:id:saiyuu:20220104103149j:plain

そして割とあっさりラストダンス突入です。

f:id:saiyuu:20220104103218p:plain

うーむ、何だろう?

敵なのに我々提督の心情を代弁しているような台詞を吐いてくれるな…。

詰まるところ悪い子じゃないって事なんでしょうから、さっさと浄化して差し上げましょう。

f:id:saiyuu:20220104103403p:plain

f:id:saiyuu:20220104103416p:plain

f:id:saiyuu:20220104103429p:plain

f:id:saiyuu:20220104103446p:plain

終戦は夜戦を待たずに昼で終了です。

何か最後だけ龍鳳の攻撃がやたら強かったんですが、装備させてた「九七式艦攻(九三一空)」にでも特攻が付いてたんですかね?

ともあれ無事任務クリアで新艦娘の「八幡丸」をゲットです。

f:id:saiyuu:20220104103700p:plain

f:id:saiyuu:20220104103715p:plain

f:id:saiyuu:20220104103730p:plain

任務画面から艦娘を貰うなんて随分久しぶりですね。

何だか新鮮で御座いました。

2022年の育成は苦労して手に入れたこの八幡丸を可愛がる所から始めていきましょうかね。