「艦隊これくしょん」進行状況

秋イベ前段作戦の最終海域、E-3までやってまいりました。

前段のラストではあるんですけど、ここまで進んでみて体感的に全く苦戦してないんですよね。

なので普段なら丙で行くんですが、色々と悩んだ末に難易度乙で行ってみる事にしました。

f:id:saiyuu:20201229113612j:plain

自分でも結構思い切った決断をしたと思うんですが、難しかったら最悪難易度下げりゃ良いので一先ずは頑張ってみます。

初手は輸送作戦になるんですが、水上打撃部隊でもボスまで行けるそうなのでこんな編成で行ってみる事にしました。

f:id:saiyuu:20201229113851j:plain

今回の出撃海域も北欧なので空母は出せないんですが、E-2のクリア報酬で頂いた「寒冷地装備&甲板要員」を装備させると出撃できるようになります。

なのでアークロイヤルにこれを持たせて連れて行っています。

f:id:saiyuu:20201229114049j:plain

f:id:saiyuu:20201229114100j:plain

イベント後半海域の乙難易度という事で割とビビりながら出撃しましたが、敵編成は特に強力ではありません。

実際、何の問題も無く揚陸マスまで辿り着く事が出来ました。

f:id:saiyuu:20201229114218j:plain

f:id:saiyuu:20201229114230j:plain

f:id:saiyuu:20201229114302j:plain

ここでのボスは重巡ネ級改です。

もうすっかり顔馴染みになってきましたな。

初登場の時はそこそこ苦戦させられた記憶もあるんですが、今回は凶暴な深海棲艦を伴ったりしていないので強いとは思えませんでしたね。

f:id:saiyuu:20201229114503j:plain

f:id:saiyuu:20201229114518j:plain

f:id:saiyuu:20201229114529j:plain

第一艦隊に中破や大破は出てしまいましたが、第二艦隊は無傷のままS勝利です。

そして輸送量もなかなか悪くはありませんね。

第1ゲージは問題無く攻略出来そうなのでガンガン出撃します。

f:id:saiyuu:20201229114801j:plain

f:id:saiyuu:20201229114823j:plain

f:id:saiyuu:20201229114842j:plain

f:id:saiyuu:20201229114858j:plain

f:id:saiyuu:20201229114911j:plain

f:id:saiyuu:20201229115415j:plain

f:id:saiyuu:20201229115430j:plain

f:id:saiyuu:20201229115449j:plain

f:id:saiyuu:20201229115503j:plain

f:id:saiyuu:20201229115515j:plain

f:id:saiyuu:20201229115527j:plain

f:id:saiyuu:20201229115542j:plain

そしてストレートでゲージ破壊完了です。

実戦で使ってみたかったというのもありますが、夜戦が苦手とされるヘレナを第二旗艦にしてみても勝てたのでやはりヌルかったんでしょうな。

ただ一応は前段最終海域です。

f:id:saiyuu:20201229115817j:plain

2ゲージ目もあるんだな、これが。

しかもまた輸送作戦ですよ。

まぁ、幸いそのままの編成でも第2ボスまでは行けるようなのが救いですな。

編成考えるは楽しくもあるんですけど、考え過ぎて攻略が1日停滞した事もあるのでやっぱ面倒だと思う側面の方が強いです。

なのでこの編成のままで出撃してみて、駄目そうだったらより強力な艦娘に入れ替えて攻略するという流れで行ってみます。

f:id:saiyuu:20201229120237j:plain

先ほどまで行きどまりだったPマスを経由し、第2揚陸マスへ。

f:id:saiyuu:20201229120506j:plain

f:id:saiyuu:20201229120529j:plain

第2ボスは戦艦ル級ですが、問題はボス本体より取り巻きですね。

PT小鬼群がうじゃうじゃいるよオイ。

こいつ取りこぼすと雷撃で手痛いダメージを与えてくるので嫌いなんですよね…。

見張り員や機銃などでの対策もしてこなかったので今回はS勝利が厳しくなる事でしょう。

f:id:saiyuu:20201229120831j:plain

しかし覚悟はしたものの、基地航空隊の攻撃で結構な数のPTを仕留める事が出来ました。

うーむ、こいつらの強さが今回はいまいち分からんなぁ。

f:id:saiyuu:20201229120953j:plain

f:id:saiyuu:20201229121009j:plain

f:id:saiyuu:20201229121227j:plain

先ほども言った通りPT用の装備もしてきませんでしたが、昼戦の内に敵は全て倒す事が出来ました。

まぁ、良いパンチがたまたまクリーンヒットしただけなんだろうと思っておきます。

2回目の出撃からは熟練見張り員をかき集めて持たせてから出撃しました。

f:id:saiyuu:20201229121246j:plain

f:id:saiyuu:20201229121344j:plain

f:id:saiyuu:20201229121409j:plain

f:id:saiyuu:20201229121431j:plain

f:id:saiyuu:20201229121451j:plain

f:id:saiyuu:20201229121506j:plain

f:id:saiyuu:20201229121530j:plain

f:id:saiyuu:20201229121550j:plain

f:id:saiyuu:20201229121607j:plain

結局第2ゲージも苦戦する事無く破壊完了しました。

うーむ、本当に乙難易度かこれ?

この期に及んでも全く難しくないぞ…。

ちなみに攻略中Tマスで天霧がドロップしました。

f:id:saiyuu:20201229121912j:plain

天霧は今限定グラになってるんですね。

ぶっちゃけあんまり使っていない子なので知りませんでしたよ。

機会があったら攻略に連れて行ってやりましょうかね。

さて、閑話休題ですが第2ゲージ破壊後は戦力ゲージのボスマスを出さなければなりません。

所謂ギミック解除ですな。

Rマスと第1ボスマスをA勝利以上でクリアし、基地防空を一度成功させれば良いようです。

f:id:saiyuu:20201229122039j:plain

f:id:saiyuu:20201229122437j:plain

f:id:saiyuu:20201229122457j:plain
基地航空隊の一つを防空に振って出撃し、各マスを叩いたら第3ボスマスが出てきましたよ。

さぁ、いよいよE-3の大ボスとのご対面です。

ここでのボスは戦艦新棲姫です。

f:id:saiyuu:20201229122626j:plain

f:id:saiyuu:20201229122645j:plain

…って言うか幼女!?

ついに艦これにも戦艦少女みたいなロリ戦艦が実装されるのか!!

こいつぁ急いで浄化させて仲間にしないといけませんな。

よーし(砲弾)ぶち込んでやるぜー!

f:id:saiyuu:20201229122814j:plain

f:id:saiyuu:20201229122831j:plain

f:id:saiyuu:20201229122845j:plain

 

と思ったんですが幼女強いよ!?

 

しかもあんなガリガリの見た目して硬いなこいつ…!

今まで散々侮ってきましたけど、いよいよ限定海域が牙を剥いてきたようです。

一応装備の見直しとかも行いましたが、ルート固定の為に入れた水上機母艦の神威を曳航するために戦力が減っていたのがS勝利を取れなかった原因なのかもしれません。

なので面子の入れ替えは行わずにもう一度出撃してみました。

f:id:saiyuu:20201229123332j:plain

昼戦では良い感じに削れたんですが、夜戦でカットインが上手く決まらずまたもS勝利は取る事が出来ませんでした。

しかしA勝利でもドロップでマックス・シュルツが落ちたりはしましたね。

f:id:saiyuu:20201229123529j:plain

E-2のビスマルクと言い、今回はドイツ艦祭りですな。

ボスを倒せなかった事は悔しく思いますけど、何かZ3が吉兆の様に思えたのでこの編成のままで削り続ける事にしました。

するとこの面子のままでもボスを落とせたりしましたよ。

f:id:saiyuu:20201229123712j:plain

f:id:saiyuu:20201229123728j:plain

f:id:saiyuu:20201229123746j:plain

f:id:saiyuu:20201229123802j:plain

時折プリンツのカットインでとんでもないダメージを与えてくれるので、運が物を言うようです。

が、善戦もここまででした。

f:id:saiyuu:20201229123956j:plain

ラストダンスに入ってから更に耐久が強化され、かろうじて掴んでいたチャンスがより頼りない物となってしまいました。

f:id:saiyuu:20201229124145j:plain

f:id:saiyuu:20201229124202j:plain

f:id:saiyuu:20201229124221j:plain

随伴のヲ級エリートの攻撃も強烈で、ボスへの攻撃の手数が減らされるのも難易度を上げている要因になっています。

これはこのままじゃ勝つのは厳しいな…。

そう思って色々と調べてみたらこのボスには装甲破砕ギミックがあるんだそうです。

ちょっと絶望感が漂っていましたが、これをこなしたら何とかなるかもしれません。

解除の方法はまた第1ボスを殴りに行けば良いようです。

面倒ですが編成を戻してQマスへと向かいます。

f:id:saiyuu:20201229124800j:plain

で、倒したら母港でギミック解除完了のSEが鳴ったので、もう一度第3ボスまで向かいます。

f:id:saiyuu:20201229124916j:plain

そしたらちゃんと解除されてましたね。

あのカニの足みたいなのが赤くなっているのがその証拠なようです。

しかし最近のボスは蟹モチーフなのが多いですね…。

カニ好きのデザイナーさんでもいるのかな?

f:id:saiyuu:20201229125046j:plain

f:id:saiyuu:20201229125102j:plain

とか思っている内にボスを撃破してしまいました。

さっきまでが嘘のようにあっさり倒せてしまいましたね…。

さぁ、それよりロリ戦艦だ!

アンドレア・ドーリアみたいなのが艦これにも実装されるなんて胸が熱いな!!

f:id:saiyuu:20201229125255j:plain

 

…とか思ってたのに全然幼くないよ!?

 

どういうことなの…?

髪型とかは一緒なようなのでバタビア沖棲姫のようにボスと報酬が別人と言う訳では無さそうです。

つまり浄化されて大人になってしまったんですね。

うーむ、残念だけどこれはこれで美人だから良しとしましょうか。

という訳でE-3突破報酬としてノースカロライナ級2番艦の「ワシントン」とドイツ陸攻の「Do 17 Z-2」をゲットです。

f:id:saiyuu:20201229125655j:plain

ここに来てイベント海域の難易度も上がってきましたので、次は出し惜しみせずに全力で挑もうと思います。

f:id:saiyuu:20201229125759j:plain

f:id:saiyuu:20201229125813j:plain

f:id:saiyuu:20201229125824j:plain

f:id:saiyuu:20201229125835j:plain