「艦隊これくしょん」進行状況

今日は前回申し上げた通り夕雲型14番艦「沖波」の改二改装を行いたいと思います。

実装からきっかり一月も掛けてしまいましたが、仕事の忙しさとかモチベーションとか色々あったので御容赦ください。

f:id:saiyuu:20200419170110p:plain

f:id:saiyuu:20200419170126p:plain

f:id:saiyuu:20200419170145p:plain

f:id:saiyuu:20200419170210p:plain

沖波改二は菱餅イベントの最中、突如オンメンテにて実装された改装になります。

…まぁ、突如と言ってもイベント海域名が「桃の節句!沖に立つ波」だったので、ローカル番組のプレゼントクイズの答え並に実装されるのがバレバレでしたけどね。

とは言っても沖波の改装自体が容易かと言うとそうではありません。

79という絶妙に高い改装要求練度に加えて、設計図と戦闘詳報も必要になるのでレベルを上げておけば済むという問題では無かったです。

なので当日改装出来た方は相当に準備を怠らなかった優秀な提督という事になるでしょう。

ちなみに自分は勲章を20個以上用意し、詳報もイベントで手に入れてはいたんですけど練度が57しかなくて改装できませんでした。

言ってみれば一番ダメなパターンですね。

こんな体たらくだから秋霜掘りに2週間も掛かるんでしょうな。

あとどうしても桃の節句イベントがトラウマ級に上手く行かなかったので、それも手伝ったのが改装遅れの原因だったと思います。

イベントのレポートは海域攻略に絞って書きましたけど、その他に任務も多数実装されていたんですよ。

その中でも戦艦4隻使って沖波を2回近代化改修しろという任務が鬼門でした。

沖波を改修MAXにしていた提督は積んでしまっているので、この為に改めて沖波を手に入れて改装しなければクリアは叶いません。

一応自分は対空だけは改修を終えていなかったので助かりましたが、2回目でMAXになったので本当にギリギリだったと思います。

f:id:saiyuu:20200419172315p:plain

f:id:saiyuu:20200419172334p:plain

これをクリア出来なかったらカタパルトが手に入らなかったので、ヒヤヒヤしたのを覚えています。

でもまぁ、イベントで別個に沖波がドロップしていたから最悪それ使えば問題ありませんでしたけどね。

f:id:saiyuu:20200419172609p:plain

いずれにしてもイベントの難易度も任務の難易度も高いのが相まってしばらく沖波の顔を見るのも嫌になってしまい、サボりサボり演習をこなしていた所為で今日まで改装に時間が掛かってしまったと言う訳です。

でも諦めずにここまで来れたんだから自分を褒めてやりたい気持ちで一杯ですよ。

いやー、マジでキツかったな…。

ちなみに沖波にはイベントで手に入れた「12.7cm連装砲D型改三」でも持たせてやろうと思っています。

沖波改二とこの装備は言わばここまで来れた勲章のような物ですからね。

苦労した分、次のイベントでは活躍してくれる事を期待しています。