「艦隊これくしょん」進行状況

ついこの間春イベが終わったと思ったらもう夏イベが始まってしまいました。

ただ今回は小規模と大本営からの発表がありましたので、ボリュームは少なくて済みそうです。

なので肉体的な負担も少ない事から難易度は甲で挑む事にしました。

f:id:saiyuu:20210905112917j:plain

今回は恒例の欧州遠征です。

時期が時期で場所も場所なのでみんなバカンスモードになってますね。

f:id:saiyuu:20210905113031j:plain

f:id:saiyuu:20210905113040j:plain

f:id:saiyuu:20210905113050j:plain

E-1は初手からギミック解除を要求されますが、必要な作業はC2マスへの到達とFマスを叩く事なので、これで一つは条件を満たした事になります。

お次はFマスの攻略なんですが…

f:id:saiyuu:20210905113356j:plain

f:id:saiyuu:20210905113404j:plain

 

集積地の耐久力4800!?

 

自分の燃えやすさを克服する為にガチムチになってしまったのか、集積地君は…。

正直この数字を想定してはいなかったので当然の様にS勝利を得る事は出来ませんでした。

f:id:saiyuu:20210905113627j:plain

f:id:saiyuu:20210905113637j:plain

うーむ、燃えない事より燃え切らない事にステータスを振り切ってしまうとはな…。

クレバーな選択かどうかは別として厄介な事に変わりはありません。

ならば集積地を大炎上するお祭り会場にする為にこちらも頑張らなければなりません。

あのメガネの弱点は特二式内火艇です。

こいつを複数積んだ駆逐艦の攻撃だけで4桁のダメージを叩き出す事が可能ですが、4800もの耐久を昼戦と夜戦の内に0にするには威力が足らないので改修を施します。

内火艇の改修には前半で7.7mm機銃を、MAX改修までには12.7mm単装機銃がそれぞれ複数必要となりますので目いっぱい開発してやります。

f:id:saiyuu:20210905114534j:plain

f:id:saiyuu:20210905114544j:plain

f:id:saiyuu:20210905114555j:plain

f:id:saiyuu:20210905114607j:plain

久しぶりに工廠がフル稼働なので明石さんもニッコリですね。

手元にある2台の特二式内火艇をフル改修したらあとは駆逐に乗っけてファイアするだけです。

f:id:saiyuu:20210905114811j:plain

f:id:saiyuu:20210905114822j:plain

f:id:saiyuu:20210905114856j:plain

f:id:saiyuu:20210905115001p:plain

f:id:saiyuu:20210905115026p:plain

f:id:saiyuu:20210905115100p:plain

キタねェ花火だぜ。

ただ甲だと2回S勝利をしなければギミック解除にならないので、集積地君にはもう一回燃えて頂きます。

f:id:saiyuu:20210905115228p:plain

f:id:saiyuu:20210905115247p:plain

集積地、次に会う時にはHP8000とかになっていないと良いなぁ…。

と、そんな思いを他所に戦力ゲージの破壊へと向かいます。

f:id:saiyuu:20210905115635j:plain

f:id:saiyuu:20210905115645j:plain

ボスは夏のヴェアァァさんです。

バカンスモードだと静かになるのでもうずっと夏しちゃってて欲しいですね。

f:id:saiyuu:20210905115745j:plain

f:id:saiyuu:20210905115757j:plain

f:id:saiyuu:20210905115808j:plain

f:id:saiyuu:20210905115826j:plain

ボスへの削りは割と順調に進んでくれたんですが、ラストダンスに入ってから異変が起こります。

何故かぱたりとボスを落とせなくなってしまったんですよ。

f:id:saiyuu:20210905115927j:plain

決め手に欠けるのが原因かと思ったのでフィニッシャーにプリンツを組み込んだりしましたが、それでも上手く行きません。

このゲージ破壊だけで3日もの時間を浪費してしまったので、段々と焦りが出てきました。

イベントはまだ始まったばかり。

それも初手の初手でもう詰まっているとなると、この先が順風満帆な航海になるとはとても思えません。

おそらくE-1だけでも複数のゲージがある事でしょうし、考えを改めるのは早い方が良いのでは…?

f:id:saiyuu:20210905120341j:plain

と言うわけで早々に乙に難易度を落としました。

もう一度最初からやり直すなら今の方が傷が浅いですからね。

決断は早いに越した事は無いでしょう。

と言うわけでもう一度集積地を焼く所から始めようかと思ったんですが、今回のイベントは難易度変更しても2回分ほどのゲージが巻き戻るだけで一からやり直しとはなりませんでした。

f:id:saiyuu:20210905120722j:plain

戻ったゲージはこれだけ

運営の配慮に感謝ですな。

さぁ、気を取り直して重巡棲姫を叩きましょうか。

f:id:saiyuu:20210905120841j:plain

f:id:saiyuu:20210905120855j:plain

難易度下げたらストレートでクリアできました。

やっぱ自分の身の丈に合わせるのは大事ですね。

f:id:saiyuu:20210905121016j:plain

戦力ゲージを破壊したらこちらの予測通り次のゲージが出てきました。

もうこれからの艦これは1ゲージだけで終わらないようになって行くんでしょうかね。

そんなに頑張らなくても良いんだけどなぁ…。

ちなみになんですが今回のイベントでは第三艦隊をまた7隻にする事が可能になっています。

が、今までと違って限定任務をクリアしなければ解放されない仕組みになっているのでそちらを攻略と並行して進めます。

必要なのは第2ボスのOマスと通常のLマスの2か所でA勝利以上すればOKなので、まずはLマスに行ってみます。

f:id:saiyuu:20210905121213j:plain

そしたらまた集積地君が登場ですよ。

「次会う時は…」とかさっき言ったばかりなのに、再会が早いなぁ。

f:id:saiyuu:20210905121638j:plain

しかもちょっと耐久が減って2体に増えてますね。

これもうわかんねぇな…。

f:id:saiyuu:20210905121825j:plain

f:id:saiyuu:20210905121838j:plain

f:id:saiyuu:20210905121853j:plain

残念ながら全てを焼き尽くす事は叶いませんでしたが、A勝利は取れたので条件は満たす事が出来ました。

なので次はボスマスへ向かいます。

f:id:saiyuu:20210905122010j:plain

f:id:saiyuu:20210905122025j:plain

f:id:saiyuu:20210905122035j:plain

第2のボスはケツです。

この海域ではパースに特攻があるとの事だったので連れてきてみましたが、本当に強かったですね。

ケツの壁も何のそのって感じです。

f:id:saiyuu:20210905122115j:plain

f:id:saiyuu:20210905122135j:plain

f:id:saiyuu:20210905122250j:plain

これにて任務完了なので遊撃部隊が解放されました。

f:id:saiyuu:20210905122600j:plain

f:id:saiyuu:20210905122621j:plain

ここからは7隻編成で第2ゲージに挑めるので編成をし直して再び進撃を開始します。

と言ってもさっきまでの編成に輸送量を増やす為の瑞穂を入れただけですけどね。

f:id:saiyuu:20210905122822j:plain

f:id:saiyuu:20210905122844j:plain

f:id:saiyuu:20210905122919j:plain

f:id:saiyuu:20210905122940j:plain

f:id:saiyuu:20210905122956j:plain

f:id:saiyuu:20210905123011j:plain

f:id:saiyuu:20210905123039j:plain

パースの高火力のお陰で戦艦棲姫自慢の鉄壁もゆるケツにしか感じられませんでしたね。

ただこんなユルさで終わらせてくれないのが昨今の艦これです。

f:id:saiyuu:20210905123110j:plain

第3ゲージ登場だよ!

またE-1からこのボリュームか…。

しかもボスマスが出ていないのでギミック解除のオマケつきですね。

さて、もうひと頑張りするかー。

f:id:saiyuu:20210905123650j:plain

第3ボスマス解放にはPマスの攻略が必要となります。

出てきたアイコンを見る限り泊地水鬼がボスのようですな。

f:id:saiyuu:20210905123802j:plain

そしてまたしれっと集積地君が居ますね。

正直お前の顔も見飽きたんだよなぁ…。

f:id:saiyuu:20210905123850j:plain

f:id:saiyuu:20210905123903j:plain

集積地、死亡確認。

さぁこれでいよいよE-1のラスボス登場ですよ。

f:id:saiyuu:20210905123955j:plain

…と、思ったらドロップで絶賛活躍中のパースが出ちゃったよ!!

うーむ、次のボスマスでは新たな潜水母艦の長鯨が出るそうなので運は温存しておきたかったんですが、出ちゃったものは仕方ありませんな。

既に以前のイベントで2隻目のパースも手に入れたりはしておりますが、一旦キープはしておく事にします。

しかしキープ艦も増えてきたおかげで今度は母港がパンパンになってしまいました。

ここ最近半年ほどは何とかやりくりして課金せずに頑張ってきましたが、そろそろ潮時ですかね。

f:id:saiyuu:20210905124242j:plain

というわけで母港に課金です。

工廠フル稼働に引き続き、課金もされて明石さんはニコニコですな。

あと遊撃部隊任務の他に今だけ実施可能な任務があったのでそちらも消化しておきました。

イベントの最中に通常海域へ出撃させられるのはしんどかったですけど、貴重な大発が貰えるのでやっとかなきゃ損ですな。

f:id:saiyuu:20210905124630j:plain

f:id:saiyuu:20210905124653j:plain

ゆくゆくはこれを改良して特二式内火艇の数も増やしたいものです。

f:id:saiyuu:20210905124951j:plain

さて、色々と寄り道をしてしまいましたが、今度こそ第3ゲージに挑みます。

特攻持ちの欧州艦を多めに編成してVマスへと向かいます。

f:id:saiyuu:20210905125123j:plain

f:id:saiyuu:20210905125145j:plain

E-1のトリを務めるのは重巡ネ級改のバカンスモードです。

結局この海域では新たなネームド深海棲艦は出ませんでしたね。

f:id:saiyuu:20210905125317j:plain

f:id:saiyuu:20210905125330j:plain

f:id:saiyuu:20210905125346j:plain

f:id:saiyuu:20210905125419j:plain

f:id:saiyuu:20210905125440j:plain

f:id:saiyuu:20210905125501j:plain

パース同様、他の欧州艦も強いですね。

あっと言う間にラストダンスに突入してしまいました。

f:id:saiyuu:20210905125550j:plain

f:id:saiyuu:20210905125606j:plain

航空隊や支援の攻撃も決まり、夜戦のヒューストンの攻撃でフィニッシュと相成りました。

いや、E-1から疲れたなぁ…。

ちなみにラスダンのドロップもパースでした。

f:id:saiyuu:20210905125738j:plain

もう今年の夏は君が主役だな、うん。

って事で乙でのクリア報酬として「305mm/46 三連装砲」と「Fulmar(戦闘偵察/熟練)」をゲットです。

f:id:saiyuu:20210905125947j:plain

f:id:saiyuu:20210905130048j:plain

f:id:saiyuu:20210905130102j:plain

f:id:saiyuu:20210905130113j:plain

f:id:saiyuu:20210905130123j:plain

さぁ、E-1は無事クリアとなりましたが、攻略中に長鯨が出なかったので掘りタイムです。

長鯨はあの迅鯨の妹にあたります。

迅鯨掘りは歴代でも非常に苦労した部類に入るので、今回も覚悟が必要でしょう。

実際、掘りの初っ端から文月がやられて退避し、頭数が減った所為で海域をぐるぐる遠回りさせられてようやくボスマスへと到達するという憂き目に遭いました。

f:id:saiyuu:20210905130326j:plain

ボス戦では何とかS勝利で来ましたけど、幸先が悪すぎますね。

これは先が思いやられるなぁ…

f:id:saiyuu:20210905130526j:plain

と思ったらもう出たよ!?

君、出るのちょっと早すぎませんかね?

しかしこのスピードドロップが物語るように長鯨は素直で良い子みたいですね。

明るくて可愛くて姉同様にムチムチなんだからうれしいですなぁ。

これからしっかり育成して差し上げようと思います、はい。