「艦隊これくしょん」進行状況

いやぁ、深海擱座揚陸姫は強敵でしたね。

でも奇跡的にフーミィがカットインを決めてくれたお陰で何とか最終海域のE-6も突破する事が出来ました。

これにて春イベント『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』は閉廷!

解散!!

 

…って訳には行きませんね。

 

すみません。

あまりにも公私が忙しすぎてイベントの経過報告とか全くお伝えする事が出来ませんでした。

理由としてはイベントが始まると仕事も忙しくなるといういつものパターンに加えて、そこに社員旅行まで行われてしまった事にあります。

「仕事間に合わねぇよ!!」とか現場が叫んでいるにも関わらず、旅行はスケジュール通り行われたので艦これする暇が更に無くなってしまいました。

おまけに旅行から帰ってきて1日のインターバルも無く仕事が再開されてしまったので、帰ってきた週はもう死んだ魚のような目で業務と残業をこなしておりました。

それでも一応旅行中も艦これはやっていたんですよ?

確か福岡に居た時にE-3とか攻略していましたね。

友軍にボス倒された上にその瞬間を収め損ねた時のスクショ

ただ寸暇を惜しんで頑張っても後半海域攻略中にイベント終了期日がアナウンスされてしまったので、今回はもう本当にクリアは無理だと半ば諦めましたよ。

でも何もしないまま終わるのは本当に嫌だと思ったので、ブログ書く時間をも削ってE-5、E-6と攻略し、血を吐くような思いで何とか海域突破に至りました。

終わったのは終了2日前で、翌日に掘りも完了させて艦娘の取りこぼしも何とか防げました。

ヘイウッドは前段攻略後に掘りを行って手に入れ、能美は攻略中に入手。

夕暮に至っては期日の前の日に滑り込みでゲットです。

一番浅い海域に実装された夕暮が最後の掘りの相手になるとは思いませんでしたが、無事にコンプ出来て本当に良かったと言うか、終わった時は口から魂が抜け出るかと思いましたよ。

まぁ、この夕暮に限っては現在通常海域でも限定ドロップ始まってますけどね!!

もしもこのアナウンスをもうちょい早くやってくれたら少し楽だったんだけどな…。

ともかく結果が大事なので全てOKです。

一応の雑感なんですが、今回の春イベ全般に言える事ですけど、スマホAndroidに機種編してなかったらマジで突破は無理だったと思います。

アプリでプレイ出来るか出来ないかで進み具合って結構変わりますね。

iPhoneから乗り換えて本当に良かったと思っています。

現在は演習で新規艦の育成を進めつつ、最近実装された艦娘の改装を行いました。

具体的に言うと榛名改二乙と時雨改三ですね。

榛名は4-5で、時雨は3-5で毎月活躍してくれている艦娘なのでパワーアップしてくれたのは嬉しい限りですね。

特に時雨はビスマルク以来となる第三改装ですから、胸にこみあげる物がありました。

対空とか超強化されたので今後の活躍にさらなる期待が持てますが、まだ補強増設を施していないので完璧と言えないのが少し悔しいです。

イベントで手に入ったら真っ先に使ってやろうと思います。

あと10周年任務も全部やってやりましたよ。

幻の装備と言われた震電改をとうとう手に入れてやったぞコノヤロー!

もう本当に大変でしたね…。

餌の紫電改二が全然開発で出ないので自棄になって味方の装備をはぎ取って改修完了してやりましたよ。

開発で試製烈風がそれなりに出来たから改修に使った分はそれで補ってますけど、今や烈風より紫電の方が貴重品になってしまったな…。

それでも震電改は逃したくなったので本望ではあります。

次のイベントで使いまくってやるぜぇ。