「艦隊これくしょん」進行状況

先日、E-3に威力偵察に行くと言っていましたが、アレは嘘だ。
と言うのもなーんか嫌な予感がして次の海域に進む気になれなかったんですよ。
しかしそうも言っていられないので、重い腰を上げて編成作業に入りました。
E-3は連合艦隊による出撃となり、更に史実のマレー沖海戦で活躍した艦によるルート固定も存在します。
そのルート固定に必要な艦と言うのが金剛、榛名、最上、三隈、鈴谷、熊野、鬼怒、由良、鳥海、吹雪、白雪、初雪の12隻となります。
正直言ってこの中でまともに育っているのは全体の半分位です。
特に酷いのは駆逐艦で、使用に耐えられそうなのは改二になっている吹雪位な物なんですが、よりにもよってその駆逐艦がいなければ連合艦隊を編成できないので弱い子を誰か一人でも入れなければなりません。
おまけにこの海域にはギミックもあるって言うんだから面倒臭さは倍率ドンです。
自分の嫌な予感ってのが思いっきり的中してしまいましたが、海域制覇の為には編成もギミック解除もやるしかありません。
というわけでまずは編成から入ります。
第一艦隊にはルート固定要員として金剛、榛名、最上を編成しました。
この中で正直育っていないのは最上です。
他の最上型はそれ以前のイベントで使ってきたり、三隈砲欲しさに育ててみんなレベル60台なんですが、最上だけはボクっ娘なので改にした程度で放置してました。
しかしそれならそれで他の艦に庇ってもらえる旗艦にして、艦隊司令部施設も装備してもらいます。
そして軽空母枠には龍驤改二と瑞鳳改を入れ、対空として初月改にも入ってもらって第一艦隊は完成です。
続く第二艦隊は固定要員から三隈、鳥海、吹雪、初雪を選びました。
駆逐艦で育っていないと言っていた初雪と白雪ですが、一応遠征に使えるようにと改であるレベル20までは育てていたのが不幸中の幸いです。
後はどっちを使うかは好みの問題なんですけど、公式4コマで大活躍している初雪の方が良いかなと思って選んだ次第です。
そしてボスは陸上施設系らしいのでロケラン積んだ大淀さんと深雪に入ってもらい、これで編成は完了となりました。
で、いよいよギミック解除の為に出撃です。
既に攻略が終わった先人達から齎された情報によると、解除に必要な作業は大きく分けて二つあります。
まずは基地航空隊への空襲を一度でも完全に防ぐこと。
次が航空戦が行われるAマスとDマスでS勝利を取ることです。
つまりどっちも無傷で抜ければOKって事ですな。
まずはAマスへ向かいます。
Aマスへ行く条件は低速艦を含む事です。
色々と考えて編成はしましたが、一端そのメンバーから金剛、榛名を扶桑姉妹に変更して出撃します。
お誂え向きな事に道中で空襲も発生したので防空に全振りした航空隊の力で相手の攻撃を退けてもらいました。


これで一つ目のギミックは解除です。
で、Aマスで初月に防空カットインしてもらい、S勝利をゲット。

お次のDマスには史実艦を含まない機動部隊編成で行く必要があるので、面子を変えて再出撃し、ここでもカットイン決めてS勝利を頂きました。

これで全てのギミックの解除が完了しました。
母港に戻ってきたらその証拠である効果音も鳴りましたので、間違いないでしょう。
って事でいざ攻略を開始しましたが…。


結論から言うとやっぱこの海域苦手です。


と言うのもボスまでの難所が2箇所もあるからなんですよ。
まず難所の一つであるGマスなんですが、ここには丙難易度でもフラグシップヲ級が出ます。


フラヲは2-5でもたまに出るのでその強さは理解しているつもりですが、まぁ相も変わらず避ける、堅い、当たると痛いの三拍子が揃ってますね。
時折凄いパンチを放ってくるので中破しないようにとにかくお祈りするしかありません。
で、Gマスを切り抜けられても次のHマスがまたキツイです。
何とE-2でボスを張ったケツ・ダイソンが一気に2隻も出てきます。

1隻ならまぁ苦戦はしなかったケツ・ダイソンですけど、数が2倍となると話は別です。
ここでは運が悪いと大破撤退もありうるので本当に心臓に悪い事この上ありません。
そんな難所を全て乗り切ると現れるのがボスマスですが…



出てくるボスは水着姿の港湾棲姫さんです。


テメェ、ケツの次はおっぱいかよ!!


ふざけてんのはどっちだこの野郎!
イベント海域はタモリ倶楽部のオープニングじゃねぇんだぞ!!
…と言いたい所ですが、こっちも水着で出撃している艦娘がそれなりにいるので人の事言えませんな。




そんな水着だらけの頂上決戦なんですが、見た目はふざけていてもボスはボスです。
取り巻きには集積地棲姫や砲台小鬼もいるので守りも堅く、相手の攻撃で一撃大破も少なくありません。
それでも削りと撤退を繰り返し、何とかゲージ破壊寸前まで追い詰めました。


まぁ、ここまで来れば後は何とかなるだろうと思いましたが、案の定夜戦で鳥海が決めてくれましたよ。

ちなみにボス戦では2隻目の明石がドロップしています。

正直欲しい物はまた別にあったんですが、2隻あると修理施設をガン積みしたパーフェクト明石が作れるとも言われてますので、まぁこれはこれで育てる事にしましょうかね。
で、丙クリアで陸攻と限定家具をゲットです。


そして夏イベ最終海域であるE-4の扉も開かれました。



泣いても笑っても次が最後です。
気合入れて臨みたいと思います。