今日のサントラ

 

「ブルーアーカイブ」のサントラVol.1と2です。

今回もYosterのオフィシャルストアで購入しました。

いきなりゲームの話になるんですが、今ブルアカはハーフアニバーサリーの真っ最中です。

前回の2周年で開催された☆3確率2倍キャンペーンで10人もの新規生徒を獲得して味を占めたので、自分はこの日に備えて石を天井分まで貯めていました。

この貯蓄期間は本当に辛かったですね。

我慢している間に玄武商会のイベントやSRTの水着イベント、更にはアビドスの水着イベント復刻もあったのに全部スルーせざるを得ませんでしたから。

特に水着シロコを引きに行けなかったのは特段の悔しさがありました。

クソっ、競泳水着をスルーせざるを得ないとは…。

しかしこれ等のイベントで新規実装された生徒はみんな恒常ですし、やはり今が引き時ではありません。

ここで現を抜かして石を使い、ハーフアニバで実装される限定キャラが手に入らなかったらそれこそ目も当てられません。

百合園セイアが実装されたら?

竜華キサキが実装されたら?

調月リオが実装されたら?

清澄アキラが実装されたら?

自分はきっと今以上に悔しい思いをするに違いありません。

そう考えて血の涙を流すような思いで我慢に我慢を重ねました。

そして迎えた7月23日。

公式生放送でついに2.5周年限定のキャラがアナウンスされました。

満を持して発表されたキャラはセイアでもリオでもキサキでも無く、水着のウイと水着ヒナタでした。

 

( ^ω^)・・・

 

…あれ?

2周年のミカみたいな大物って実装されないの?

じゃあオレの我慢は一体…?

これなら水着シロコがピックアップされている時に少しぐらい羽目を外しても良かったかもしれん…。

そんな少しのガッカリ感を覚えている中で☆3確率2倍の前哨戦とも言える無料100連期間がスタートしました。

色んな幸せをスルーしてしまったとは言え、10連が毎日無料で引けるのは嬉しい事に変わりありません。

運が良ければ限定募集の水着ウイや水着ヒナタも出るかもしれませんしね。

とは言えまずは今日の分のガチャと貰っていた無料10連チケットの消化です。

数か月ぶりにピンクアーカイブが出ないかと期待して引いてみたら…

玄武商会のイベントの時にスルーしたミナが出ました。

久々の確定演出でほぼイキかけました…。

更にもう一枚無料チケット使ったらこんなの出ましたよ。

限定の水着ウイです。

久々の☆3に続いて久々の限定キャラゲットに意識が飛ぶかと思いました。

いやぁ、ウイの水着良いですねぇ。

こういう子がビキニを着るってのはギャップがあってベネです。

ヒナタみたいにデカけりゃ良いってもんじゃないですよ、ええ。

この日は今までの鬱憤が晴れたので酒がとても美味かったです。

こんな感じ

それから無料期間中では他にミネ団長が出ました。

ミナの後にミネが出るとかちょっとややこしいですね。

結局最終日までに出たのはこの3人で全部だったんですが、その日の昼の休憩中に今限定販売されている2種類のチケットの事が書かれた記事をたまたま読んだんですよ。

セレクトチケットに関しては人権として有名なアコもヒマリも持っていますし、たまたま出た蒼森ミネまでが選べるキャラになっているので本当に買う理由が無くなってしまいました。

逆に☆3確定チケットに関してはランダムで生徒が出るものの、今開催されている限定キャラまで出る上に全ての生徒がピックアップ扱いになるので神命文字のカケラが100個も貰えるオマケまで付いてきます。

当初は課金する事なんて微塵も考えていなかったんですが、記事を読んだら後者の☆3確定チケットは買ってみたくなってしまいました。

折しも会社から増産手当が出たばかりですし、良いタイミングだと思って仕事帰りにGooglePlayカードを買って引いてみました。

そしたらビーチを背景にしたアビドスのマークが現れたんですよ。

「あれ、水着おじさんの復刻は明日からじゃなかったっけ?」とか思っている内に出てきたのはこいつでした。

 

アッーーーーーーーーーー!!!!(絶頂)

 

し、しろこが…。

あの血の涙を流してスルーした水着シロコが自分の元にやってくるなんて…。

しかもピックアップ扱いだからあの時手に入らなかったオマケの分を完全に取り戻してのゲットです。

あの日流した涙が無駄じゃなかったとは…。

こんな事ってあるんだな…。

更に良く見てみると天井まで残り50連です。

しかも石はその分使ってもギリギリ天井分残せるだけまだあります。

…と、なればやるしかないよね。

計画的に水着ヒナタもゲットです。

色々と言ったけど人間はやっぱりおっぱいには抗えないんだよなぁ。

これも生き物のサガなのさ。

で、無料100連期間が終了し、いよいよハーフアニバーサリーの本番とも言える☆3確率2倍期間がやって参りました。

ここからガチャも切り替わって水着ハナコが新規で登場し、水着ホシノの復刻と周年の時に登場する狐坂ワカモの排出も行われます。

今まででも十分美味しい思いをさせて貰いましたが、これまでの頑張りはこの日の為にあったので遠慮せずに石をブッパします。

そしたら50連目にまたビーチを背景にしたアビドスのマークが現れました。

自分はハナコを引く事しか頭に無かったので「水着のノノミでも出たんか?」と思ってしまいましたが…

 

ア゛ア゛ア゛アアアアアアアアアァァッッッッッッーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(大絶頂)

 

み、水着おじさん出ちゃった…。

限定キャラの中でも取分け人権とされているキャラなのに…。

って言うかおじさんってピックアップじゃないから水着ハナコより出る確率低いはずですよね?

まさかこっちの方が先に出るとは…。

たまげたなぁ。

その後もガチャを引き続け、未所持の生徒が続々出てきました。

メイドアリスが出た事でゲーム開発部で未所持は無くなり、モエが出てくれたお陰でラビット小隊も一応持っていない生徒は居なくなりました。*1

更にゲーム開始時から顔だけは見せていたあの生徒もついに出ました。

七囚人として悪名高いワカモです。

水着おじさん同様に百鬼夜行のマークが出た時はワカモだと思わなくて、こいつだと理解できた時は驚きましたね。

一応、百鬼夜行所属だったんだな…。

しかも水着ハナコのピックアップガチャを回していたのにこっちが出たので余計に分かりませんでした。

ちなみに肝心のハナコの方ですが180連目で出ましたよ。

 

ンアッー!!

衣装がスケベ過ぎます!!!

 

ハナコは通常から吹っ切れすぎてて逆にエロさを感じませんでしたが、この水着で手の平グルングルンに返しちゃいましたね。

しかも現状唯一の振動属性持ちですし、オンリーワン感が凄まじいです。

天井迎える前に欲しかったキャラが全部出てくれて感無量ですが、天井まで行けば神命文字も手に入ってハナコを強化する事が出来ます。

たかだか20連残しても仕方無いので盛大に使ってやりましたよ。

更に特殊な属性持ちって事でカケラも使って☆5まで上げてしまいました。

神命文字のカケラはここぞの時の為に使わず取っておくのが定石とされていますが、それを信じて貯め続けたお陰でハナコに使ってもまだ9000個以上あるんですよね。

もっと普通に使っちゃって良いのかね?

まぁ、そんな訳で一先ず自分のガチャはここで打ち止めです。

まだ☆3確率2倍期間は続いていますが、調子に乗ってもうちょっと引いてみたら水着おじさんがダブったので何かこれ以上はやめておこうと思います。

我慢していた時はストレスがマッハでしたけど、その分どころかそれ以上の収穫だったので嬉しい限りです。

ブルアカは頑張りにちゃんと応えてくれる良いゲームですね。

次の3周年はもっととんでもない生徒が実装されるでしょうから、また石を貯め始めたいと思います。

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここからはサントラについてです。

相変わらず音楽はどれも捨て曲が無いですね。

個人的に印象に残っているのは戦闘関連の曲です。

マップ画面で流れる「Mischievous Step」はかなり気の抜けた曲なのに、戦闘が始まると「Mechanical JUNGLE」や「Tech N Tech」等のカッコいい音楽が流れるのでこの温度差がとても良いです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

イベント曲だと船上のバニーチェイサーで使われた「Bunny Bunny Carrot Carrot」がお気に入りですね。


www.youtube.com

ノリが良くて大好きです。

あとサントラ聴いて思ったのがカイテンジャー関係の曲が結構良く出来ていましたね。


www.youtube.com


www.youtube.com

完結編で描かれたKAITEN FX Mk.∞とペロロジラの戦闘とかも気合入ってましたし、製作スタッフの中には特撮好きの方がいらっしゃるんでしょうか。

自分としては凄く好感が持てますが、カイテンジャーのモチーフが何故寿司なのかが未だに分からないのはちょっと気がかりです。


www.youtube.com

サントラvol.4の発売も決定していますが、次にはあの名曲も収録されるので今から手元に届くのが楽しみです。

*1:正確に言うと通常のユズもアリスも持ってませんし、SRTは通常ミユと水着サキと水着ミヤコが未所持です。