今日のサントラ

「プリンセスコネクト! Re:Dive」のサントラ第4弾です。

お値段はAmazonで色々と値引きを使って2876円で購入しました。

突然なんですが、現在ガチャが絶不調です。

あれだけあったジュエルも底をついてまた一文無しに戻ってしまいました。

今回はその経緯からご説明したいと思います。

 

さかのぼる事昨年の10月。

新規のハロウィンイベントが終わって過去のガチャの復刻が来ていました。

ここで出るのはハロウィンキョウカだったんですよ。

初実装された当初、このキャラ目当てに数多の騎士クンがガチャに挑み、一日で5億円ものリアルマネーを動かしたという伝説を持つキャラが復刻されるとなると自分もちょっとくらい回してみたい欲に駆られます。

なので10連回してみました。

f:id:saiyuu:20220220125943p:plain

そしたらいきなりロードです。

まさかあのハロキョが我が手に入るのか…!?

f:id:saiyuu:20220220130230p:plain

と思ったんですが、出たのはシンデレラマコトでした。

持ってないキャラではありましたけど、目当ての物ではなかったのでちょっと残念です。

そうなるともう10連…、と手を出してしまうのが人間のサガでしょう。

まだジュエルには余裕があるので20連目へ突入です。

ここで何も出なくても既に収穫があったわけですから、心へのダメージはほぼありません。

後は自制をかけてこれ以上回さないよう気を付ければ良いだけですから…

f:id:saiyuu:20220220130749p:plain

f:id:saiyuu:20220220130813p:plain

 

アッー!!!!

 

本当に出ちゃったよハロウィンキョウカが…!

あの5億の女がたったの20連で…。

しかもデレマコのオマケ付きでだよ、おい。

今のオレは絶好調なのではないか?

と思ったんですが、その反動は数週間後に早速現れます。

プリンセスフェスが開催され、限定キャラとしてドラゴンズネストのホマレが実装されましたが、結果は天井でした。

f:id:saiyuu:20220220131259p:plain

f:id:saiyuu:20220220131316p:plain

前回のハツシオに引き続きプリフェス2連敗。

更に守り続けた天井分のジュエルを失ってしまうという結果に終わりました。

しかし自分も数度の天井を経験し、強くはなったんでしょう。

それならばと気持ちを切り替えて年末までずーーっとガチャを封印してジュエル貯蓄に勤しみました。

そして迎えた年末。

サイゲームス恒例の無料10連ガチャ期間がやってまいりました。

グラブルウマ娘もプリコネもみんな毎日無料でガチャが引けます。

今まで我慢していた分いろんなゲームでガチャを引こうとアプリを開きますが、グラブルは200連とか引ける日もあったのに出たのは何かちんちくりんなキャラ1体のみ。

f:id:saiyuu:20220220132152j:plain

ウマ娘もガチャを引くためだけにインストールしたようなものですが、アニメも1期を全部見て2期目も楽しんでいる最中なので、活躍しているキャラが出ないかなーと思ったんですが…

f:id:saiyuu:20220220132326j:plain

無料期間中出たのはヒシアマゾンのみでした。

え、オグリは?

テイオーは?

タマモクロスは?

欲しかったウマ娘全滅かよ…。

流石にこの結果にはショックでしたね。

こんな調子じゃプリコネも酷いもんなんだろうなぁ…。

と思ったらこっちは違っておりました。

f:id:saiyuu:20220220132825j:plain

f:id:saiyuu:20220220133010j:plain

f:id:saiyuu:20220220133016j:plain

f:id:saiyuu:20220220133030j:plain

何とオーエドユキと聖学祭クロエを一挙2枚引きですよ。

どっちも嬉しい収穫ですが、前者のオユキの方は人権キャラとして有名なので戦力が大幅に増強された事も手伝って喜びも一入でした。

さらに翌日もロードが入りました。

f:id:saiyuu:20220220133435j:plain

f:id:saiyuu:20220220133504j:plain

出たのは今回のガチャの目玉であるクリスマスリノです。

ピックアップキャラが無料で手に入るのは嬉しい限りですね。

リノのクリスマス衣装は抜群に可愛いですし、良い目の保養になる…

f:id:saiyuu:20220220133635j:plain

 

と思ったら間髪入れずにお姉ちゃん参上。

 

f:id:saiyuu:20220220133758j:plain

いや、出てくれて嬉しくない訳が無いんですが、流石にタイミングがタイミングだっただけに思わず「ヒエッ…」て声が出てしまいましたね。

まるで聖夜に抜け駆けをしようとする妹を牽制するかのようにシズルが出た訳ですから。

しかも真冬に水着で。

妹にはない自分の武器を熟知しているように解釈出来てしまうのも、余計に周到さと狂気を感じられて恐ろしいです。

女って怖いな…。

f:id:saiyuu:20220220134237j:plain

f:id:saiyuu:20220220134245j:plain

さらにその翌日にはサマーカスミも出ました。

あの、クリスマスに水着って流行ってるの?

まぁこの子も強いそうなので入手出来て良かったです。

と言うわけで他のゲームと違って5体もの新規キャラをお迎え出来ました。

やっぱサイゲのゲームはプリコネなんだよなぁ。

自分のいるべき場所を再確認できた期間でしたが、幸運もここまででしょう。

だって大晦日にはあの地獄のプリフェスが開催されますからね。

ハツシオ、ホマレと大惨敗続きなんですから今回も結果は火を見るより明らかでしょう。

しかも今回出るのはキョウカ、ミソギ、ミミが1ユニットになったスペシャルキャラときたもんですよ。

あの5億の女を含むリトルリリカルがこういう形で実装されるとなれば、世のへんたいふしんしゃさん達は引かざるを得ない事でしょう。

今までの我慢でまた天井出来るくらいにジュエルは貯まりましたが、早くもお別れなのか…。

胃の痛い思いで年の瀬を迎え、ガチャに挑みます。

f:id:saiyuu:20220220135813j:plain

f:id:saiyuu:20220220135825j:plain

f:id:saiyuu:20220220135834j:plain

f:id:saiyuu:20220220135844j:plain

 

そしたら一気に2枚出ました。

 

うわぁぁぁぁ良かったよぉぉぉぉ…。

天井分のジュエルもキープしたままですし、それでリトリリが手に入ってしかもメモピ200個もゲットですからね。

万々歳の大勝利ですよ。

ちなみにその翌日にも1体出たので秘石使わずに星5に出来ました。

f:id:saiyuu:20220220140149j:plain

本当に久しぶりに楽しいプリフェスでしたね。

そんなわけで大晦日も過ぎて2022年に突入しました。

まだリトリリが実装されて間も無いというのに今度は美食殿の新メンバーであるシェフィの晴れ着バージョンが実装ですよ。

いくら何でもガチャスケジュール厳しすぎません?

しかしそうは言ってもシェフィの新衣装に心躍らない訳も無く、自分もガチャを回してしまいました。

f:id:saiyuu:20220220140713j:plain

f:id:saiyuu:20220220140723j:plain

結果は90連でのゲットです。

このガチャでとうとう絶対防衛線の30000ジュエルを割ってしまいました。

また有事に備える必要が出てきたので貯蓄を開始します。

が、そんな防戦に回ったこちらの状況をあざ笑うかのようにサイゲは昨年のニューイヤーガチャの復刻を繰り出してきました。

このガチャでピックアップされるのはニューイヤーペコリーヌとニューイヤーネネカです。

半年前にネネカの方を引いて一応のリベンジを果たしてはおりますが、ペコリーヌの方はまだ持っていません。

自分の心は既に備蓄モードへと移行しているのでガチャを回す気持ちはさらさらありませんでしたが、テレビでニュースを見ていたらこの日は一粒万倍日と天赦日が重なるラッキーデーだと報じられていました。

宝くじを買うのに最適な日だと言われているそうですが、自分はそんなの買った事もありませんし、一番くじも現在やりたいものが開催されていないので縁の無い話だなと思ったんですが、そこでふとプリコネの復刻ガチャの事を思い出したんですよね。

オレにとってくじに近いものと言えばこれか…。

アプリを起動してみるとガチャチケットが1枚だけあります。

まぁ、ジュエルを使うわけじゃないんだからこれで1連だけ回してみるか。

そう思ってガチャを行いました。

f:id:saiyuu:20220220142124j:plain

 

え?

 

f:id:saiyuu:20220220142221j:plain

 

ええ?

 

f:id:saiyuu:20220220142244j:plain

 

えええっ!?

 

f:id:saiyuu:20220220142312j:plain

 

えええええええええええええええええええええええええええええっ!?

 

f:id:saiyuu:20220220142422j:plain

 

な、なんて日だ…。

過去にチケットでハロウィンミミを引いた事はありましたけど、限定キャラを1連で、しかもノージュエルで手に入れられるなんて…。

一粒万倍日と天赦日が重なるラッキーデーって本当だったんだな。

おまけにその相手が1年前に喉から手が出るほど欲しかったペコリーヌですよ。

プリコネを今までやってきて一番嬉しかった瞬間は今かもしれません。

思えばプリコネを始めた切っ掛けってCMでペコが「オイッスー!」って挨拶しているのを見たからなんですよね。

この言葉を使いこなせる人物なんて長さんと木吉カズヤくらいしか知らないので、その歪み無さを感じ取ってゲームをインストールしたのを何となく思い出しました。

そうなると自分をここまで連れてきてくれたのはペコリーヌだという事になります。

それを考えるとキャラクターへの思い入れが一層湧いてきました。

美食殿の晴れ着もこれで全部揃った事ですし、早速ニューイヤー美食殿でパーティ組んで出撃するか!

…と思ったんですが、よく考えればまだ晴れ着のコッコロママが居ないんでした。

ここまで来たら全員揃った光景を見てみたいですし、これは是が非でも手に入れなければ…!

そう決意してニューイヤーコッコロの復刻ガチャに挑んだんですが、それが悲劇の始まりでした。

当初は30000ジュエルを割らない範囲でと思っていたんですけど、たかだか数十連ではやはり出ず、仕方なくしばらく触ってこなかったサイドストーリーを消化してジュエルを稼ぐことにしました。

おおよそ1つのサイドストーリーをクリアすると10連ほどのジュエルが手に入るので、いくつかやってれば出るだろうと思っていましたが、2つやっても3つやってもコッコロはガチャから出てきてくれません。

f:id:saiyuu:20220220144258j:plain

10個以上のサイドストーリーをクリアしてようやくロードが入りましたが、出たのはノワールイオでママではありません。

f:id:saiyuu:20220220144354j:plain

ガチャの折り返し地点を過ぎても出ないとは…。

ここまで来ると流石に諦めるという選択肢も出てきますが、今諦めればまた半年も復刻まで待たなければなりません。

それは何としても避けたい…。

幸いサイドストーリーはまだまだ残っているので、腹を決めて出るまでサイドをクリアし続ける事にしました。

f:id:saiyuu:20220220144623j:plain

一つクリアしてはママのため…。

f:id:saiyuu:20220220144646j:plain

一つガチャを回してはママのため…。

そうやって何時間もかけた末、とうとう出たのが190連目でした。

f:id:saiyuu:20220220144747j:plain

f:id:saiyuu:20220220144756j:plain

ほぼ天井じゃん!!

振り返ってみれば貯金として残していたサイドストーリーはすべてクリアし尽くされ、自分の後ろ盾は守り続けた30000ジュエルのみとなってしまいました。

…何だろう。

ペコリーヌに肩入れしすぎてコッコロママに愛想を尽かされてしまったんでしょうか?

ここまで頑張った苦労も相まって虚しさが自分の心を埋め尽くしていましたが、それでも晴れ着姿で揃った美食殿の面々を見る事が出来たのでその甲斐はあったのかなとは思えました。

f:id:saiyuu:20220220145243j:plain

あとこれでコッコロの全スタイルを揃える事も出来たので噂に聞く5ッコロ編成も出来るようになりました。

f:id:saiyuu:20220220145337j:plain

これが勝利者にのみ見る事が許された光景か…。

ママの為に頑張って良かったなぁと思ったのも束の間、プリコネは4周年を祝う期間へと突入しました。

その前哨戦として新イベントが開催され、ガチャではオーバーロードペコリーヌが実装となりました。

コッコロママに引き続きペコにも5つ目のスタイルが実装となりますが、ジュエルもちゃんとキープしていますし、この間のリトリリガチャは大勝利で終わったんだから今回もきっと大丈夫なはずです。

あまり緊張せず、楽な気持ちでガチャに挑みます。

f:id:saiyuu:20220220150221j:plain

 

デデドン!(絶望)

 

f:id:saiyuu:20220220150254j:plain

わ、忘れてた…。

4周年に惑わされてガチャの恐ろしさと言うものがすっかり抜けてしまっていた…。

ペコリーヌも揃えたいという一心で回しましたが、今度はこっちの方にも嫌われてしまったようです。

二兎を追うものは一兎も得ず。

ママにもペコにもそっぽを向かれ、自分は再び無一文に戻ってしまって今に至ります。

4周年を素寒貧で迎えた自分に待っていたのはさらなるガチャでした。

相手はオーバーロードキャル。

そう、自分にとって心底相性の悪い因縁の相手です。

ニューイヤーキャルは入手に170連、プリンセスキャルも170連。

水着キャルに至っては所持すらしておりません。

そんな相手に天井分のジュエルすら無い自分が敵う筈など無いでしょう。

あれ以来ガチャから何からやる事なす事すべて結果が伴わないので、昨年の正月のプリコネ暗黒期の再来のような状態になっています。

最早ガチャを考える事すら恐ろしい…。

そんな胃の痛い状況で、死んだ魚のような瞳のまま無料10連を回します。

f:id:saiyuu:20220220151520j:plain

f:id:saiyuu:20220220151530j:plain

f:id:saiyuu:20220220151540j:plain

f:id:saiyuu:20220220151548j:plain

 

キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアルンッ!!

 

浄化された…。

オーバーロードキャル2枚抜きを以てまた自分の心は白く洗われたわ…。

いやぁ、やっぱプリコネと言えばキャルちゃんなんだよなぁ。

ストーリーでのペコリーヌとの掛け合いで何度も笑わせてくれたし、キャルちゃん無くして美食殿は有り得ないわ。

これから星5にしてしっかり愛でてやらないとなぁ。

 

……あれ、今オレまた何かフラグ立てた?

 

さて、そんな思い出を振り返りましたが、これまでのイベントを彩ってきたのが音楽です。

今回のサントラではランドソルギルドレースからレギオンウォーまでの音楽が収録されていますが、やっぱゲームに集中していた所為か戦闘の音楽は本当に覚えてないですね。

サントラで聴いて「こんな凄かったの!?」って思ったのはなかよしX戦の曲です。


www.youtube.com


www.youtube.com

そのふざけた見た目と名前のインパクトや、イベントの面白さの方にばかり目が行ってましたが、音楽も作りこまれてました。

チップチューンで彩りつつストリングスで盛り上げた所でドーンと最後にぶっこんでくるギターがカッコ良すぎる…。

プリコネに限らずソシャゲの曲って2分程度の短さで作られる事が多いんですが、この曲は1ループで3分という気合の入れようなので本気度ってのも伝わってきます。

作曲者の本気度で言うと鮫吉戦の曲も凄かったです。


www.youtube.com

こっちは初っ端からギター炸裂で良い意味の暑苦しさが出ています。

個人的にはプリコネ音楽の中で海にまつわるボス戦の曲にはハズレが無いと思ってるんですけど、これもその御多分に洩れてません。*1

ずっと聴いていられる良曲ですな。

イベントとしての思い入れが深いのはレギオンウォーですね。


www.youtube.com

「王都終末決戦」に続くプリコネ2度目のレイドバトルです。

前回は始めて間もなかったので運営からのボス弱体化が無ければ何の役にも立てなかったってのが正直な所だったんですが、今回はそれなりにキャラを育てたので負け戦にはなりませんでした。

イベント参加には2部のストーリーを全部読む必要があったので、忙しい最中ではありましたがスキップせずに全部読んで、万感の思いでカリザ君をわからせに行ったのは良い思い出です。

音楽にも各キャラの特徴や性格が反映されているように思えましたが、4人の中で一番曲が長いのがアゾールドだったのは意外でした。

ミソラとかの方が重要そうな気がするんですけど、そうでも無かったか…。

まぁでも一番長かったのは真打であるゼーンの曲なんですけどね。

音楽自体も重厚感があって如何にもラスボスって感じで威風堂々としておりました。

このレギオンウォーを以てレイジ・レギオンは瓦解し、真の黒幕であるエリスが登場しましたが、2部の話を一気読みした反動であれからストーリーには手を付けていません。

どうなったのか知りたい気持ちはありますが、仕事が落ち着いたらまたじっくり堪能させて頂きましょうかね。

そんなわけで今回も非常に聴きごたえのある楽しいサントラでした。

ジャケットは予想通りシェフィが飾っていたので美食殿は全員出てしまいましたが、次から誰が表紙になるんでしょうかね。

トゥインクルウィッシュに行くのか、それともペコリーヌの側近であるクレジッタが務めるのか…。

その辺も含めて次を楽しみに待ちたいと思います。

*1:テンタパスとか島クジラとか。