今日のサントラ

「ブルーアーカイブ」のサントラvol.3です。

お値段は定価の2700円でした。

しばらく黙っていたんですが、ブルアカを遊んでおりました。

切っ掛けはワッツに勧められたからです。

運営しているのはアズールレーンと同じYostarのようですし、まぁやってみても良いかなと軽い気持ちでインストールしたんですけど、今やすっかり「先生」が板につくようなハマりっぷりになってしまいました。

自分が遊び始めた頃は「出張!百夜堂海の家FC計画」というイベントが開催されていた頃でしたね。

正直あの頃はゲームシステムもさっぱり理解できていなかったので、配布キャラ貰った程度でやめてしまいました。

今思い返しても最初にやるには少々難解なイベントだったので酷だったのかなと思います。

そこからメインシナリオを楽しみつつ徐々にシステムを理解していきました。

基本的に生徒は勝手に敵と戦うので、要所要所で先生(プレイヤー)が指示を出してEXスキルを叩きこんで行くという感じです。

そしてステージクリアで貰える石を貯めてガチャを回し、生徒を増やしていくと。

そうなるとこのゲームにのめり込んで行くか否かはやはりガチャの結果に掛かってきます。

始めたての頃は生徒の個々の性能なんてさっぱり分かりませんでしたが、やはり限定キャラは頭一つ抜けて強いというのはどのゲームも変わらないようでして、ブルアカもその御多分に漏れません。

なので自分も何か限定欲しいなぁと思っていた頃に開催されたのが「ヒナ委員長のなつやすみっ!」というイベントの復刻ガチャでした。

お題の通りヒナというキャラの限定衣装が出るって事で回しましたよ。

そしたら限定の水着ヒナ2枚抜きですよ。

あの時は明け方頃トイレに行こうかと思って起きた時に回したら出ちゃって、あまりの驚きに「マ゜ッ!? アッー!!」とかいう変な声を出した挙句に衝撃で足攣ってしまって悶絶しておりました。

先生朝からケガしちゃったよ。

でも念願の限定キャラだけあってまぁ強いのなんの。

コスト2で広範囲に攻撃出来るので大活躍してくれましたね。

これを切っ掛けにブルアカを本腰入れて遊ぶようになり、ゲームに慣れてきた頃に開催されたのが大型イベントの「キヴォトス晄輪大祭」です。

名前は仰々しいんですが、簡単に言うと運動会イベントですよ。

普段良く見る生徒達はみんな体操服に着替え、いつもと違った一面を見せておりました。

もちろん配布キャラのハスミも体操服ですよ。

ハスミはゲームのチュートリアルで操作するキャラの一人なので、別衣装が手に入ったのはとても嬉しかったんですが、この子が後の騒動でとんでもない事になってしまいました。

自分は良く分からなかったんですが、イベント告知の生放送で紹介されていた画像と実際のイベントでの報酬の配布量が全然違っていたとの理由で軽い騒動になったんだそうです。

で、そのお詫びとして運営から普通に遊んだ程度では到底手に入らないような量のイベント報酬と、配布されたハスミを☆5に出来るだけの神命文字が配られました。

…いや、嬉しいけどやり過ぎでしょ!?

まさか自分が初めて☆5まで育成したキャラがあのハスミになるとは夢にも思わんかったわ…。

特に育てていないのに☆5になって専用装備を貰うハスミ

これが今も語り草になっている「ヤケクソ補填」って奴です。

ブルアカがプレイヤーを第一に考えてくれている事を象徴するような事件でしたね。

ちなみにキヴォトス晄輪大祭では同じくチュートリアルで活躍したユウカにも体操服バージョンが限定で実装されました。

幸運な事に自分も手に入れる事が出来ましたが、初めてすぐの頃にお世話になったキャラが装いも新たに仲間になってくれたのは感慨深かったです。

それからしばらくしてブルーアーカイブのメインシナリオに「最終章」が実装されるという発表がありました。

「えっ、ようやく楽しくなってきたのにもうブルアカ終わっちゃうの!?」と驚きを隠せませんでしたが、最終章を遊ぶためには現在公開されているメインシナリオを全て読む必要があります。

今が人気絶頂のブルアカが本当に終わってしまうのか気になってしまったので、とんでもない文量ではありましたが頑張って全部読み尽くしてやりましたよ。

個人的に3章の「エデン条約編」が一番大変だったけど面白かったですね。

このストーリーで多くの先生が実装を心待ちにして石を貯めていると言われる「聖園ミカ」が出てくるんですが、こいつに物語が振り回されまくるのでジェットコースターのような展開に思えました。

そんなミカが2周年のアニバーサリーにガチャで実装され、他の☆3生徒の出現率も2倍になるキャンペーンがスタートします。

石もジャブジャブ配られるので今が回し時だと思ってガチャをやりまくりました。

結果としては天井だったんですが、そこに至るまでこれだけの生徒を手に入れる事が出来ましたよ。

もう大漁大漁。

おかげさまでレポートが一気に足りなくなってしまいましたよ。*1

でもこれだけガチャ引いてもまだ無課金ですからね。

太っ腹だわ、ブルーアーカイブ

ちなみに現在はこれだけ楽しませてくれている運営への感謝だと思って毎月1000円のマンスリーパックだけ課金しております。

これからも末永く遊ばせて頂きたいものです。

 

さて、サントラの方なんですが、こいつはかなり珍しい取り扱い方がなされています。

というのも店頭での販売が一切ありません。

基本的に音楽はダウンロード販売で行い、CDは一定期間だけオーダーを受け付けて販売されるという所謂「受注販売」の形式なんですよね。

CDが売れないという昨今のスタイルを反映した販売方式ですな。

自分は2周年の時にサントラ第3弾の受注受付が開始されたので注文し、一昨日ようやくCDが届きました。

2枚組ながら紙のケースまで付属するなかなか豪華な仕様だったので嬉しい限りです。

音楽自体はゲームやってるとなかなか耳にする暇が無いのでCDで聴くのが割と初めてに近い状態だったんですが、スマホゲーにありがちなサクッと聴けるボリュームの中にしっかり耳に残るメロディを入れてくるのでクオリティは高いです。

5段階評価で3を下回るような曲は一つも無いと言い切って良いと思います。

サントラに収録されている曲もエデン条約編の物を中心に、PVの曲なんかも入っているので聴き応えはバッチリです。

特に「Re Aoharu」は何度聴いてもあの最終章の衝撃が蘇るのでお気に入りです。


www.youtube.com

最終章は本当に良かったですね…。

メタルギアソリッド3以来とも言える「ゲームじゃなきゃ出来ない表現」を堪能させてもらえましたし、それをスマホゲーでやられたってのがまた衝撃でした。

本当に素晴らしかったのでワッツにあった時にお礼言っちゃいましたよ。

そろそろ2.5周年とか近いそうなので、これからも楽しみにしていこうと思います。

*1:簡単にレベルを上げるための経験値アイテム