「艦隊これくしょん」進行状況

いよいよ「激突!ルンガ沖夜戦」最終海域のE-5へとやってきました。

…と言うか5海域だったっけ?

中規模って運営は言ってましたけど、絶対に大規模並みのボリュームだったよな…。

まぁ、認識の違いは置いておいてラストは予告通り丙で挑みます。

f:id:saiyuu:20210718162240j:plain

ここまで全部乙で来ましたけど、自分としては良くやったと思ってます。

もう札とか管理しきれないのでこれ以上は楽しく挑めないでしょうから、丙が妥当ですよ。

第1ゲージは7隻編成で挑みますが、札の縛りから解放されると艦娘が選び放題で良いですね。

いかに今までが窮屈だったかが再確認できましたよ。

f:id:saiyuu:20210718162904j:plain

f:id:saiyuu:20210718162914j:plain

ボスはワ級を旗艦とした雑魚部隊です。

ろ号が捗りそうな面々ですなぁ。

ネームド深海棲艦もいないので心置きなくドッカーンしてやりました。

f:id:saiyuu:20210718163051j:plain

f:id:saiyuu:20210718163101j:plain

f:id:saiyuu:20210718163111j:plain

全く苦戦しないのは爽快ではあるんですが、それに慣れてくると段々面白味が失せてくるものです。

1ゲージ目では新規艦娘のドロップも無いので次第に戦闘も雑になり始め、とうとうゲージ割る時なんか寝落ちしてしまいましたよ。

f:id:saiyuu:20210718163149j:plain

で、気が付いたらこの画面でした。

割った瞬間とか完全に見逃したな…。

代わりと言っては何ですがリザルトを上げておきます。

f:id:saiyuu:20210718163452j:plain

丙難易度の弊害もありましたが、無事に進んで2ゲージ目が出現しました。

f:id:saiyuu:20210718163703j:plain

シンプルだったMAPが段々ごちゃごちゃしてきましたね。

ここでは空母を抜いた水上打撃部隊で第2ボスに挑みます。

f:id:saiyuu:20210718163829j:plain

ボスはガリガリ幼女の戦艦新棲姫です。

平たく言うとワシントンの幼体ですな。

ここからボス戦に支援艦隊が来てくれるようになります。

f:id:saiyuu:20210718163958j:plain

f:id:saiyuu:20210718164035j:plain

今回は比叡が率いる部隊が加勢してくれるみたいですね。

4隻編成ですけど、面子が明らかに強力です。

十分に敵も弱らせてくれたので第2旗艦の摩耶様で止めをさしてやりました。

f:id:saiyuu:20210718164201j:plain

ちなみに1ゲージ目のリザルトを見て勘の良い方は気づいたと思うんですが、あの時点で摩耶様がカンスト間近の状態で、このボス戦に至る頃にはレベル99になってしまっています。

前の海域でこれ以上出撃させればカンストは免れないだろうとは思っていたんですけど、対空をこなせる重巡洋艦は割と貴重なので結局使ってこの始末です。

しかし有能ではあるものの、この間那智さんと榛名に指輪買ってきたばかりなので流石にこの短い期間で再び指輪課金をするのには躊躇いがあります。

せめてイベントが終わってから考えたいなぁと思っていたんですが、その意に反して摩耶様はMVPを取りまくり、大量の経験値が無駄になっていきます。

f:id:saiyuu:20210718164915j:plain

f:id:saiyuu:20210718164928j:plain

こ、これは流石に指輪買わないと勿体ないよなぁ…?

f:id:saiyuu:20210718164940j:plain

そして悩んでいる内に第2ゲージは破壊完了してしまいました。

止めは妙高さんではありましたが、明らかにこの2ゲージ目の立役者は摩耶様でしょう。

なので買ってやりましたよ、指輪を。

f:id:saiyuu:20210718165154j:plain

f:id:saiyuu:20210718165209j:plain

f:id:saiyuu:20210718165219j:plain

あー、もう嫁艦何号なのか数も覚えてねぇや。

ともかくこれで摩耶様もレベル3桁の仲間入りです。

もうちょい判断が早ければ経験値がガッポリ入っていたかもしれませんが、この後の第3ゲージ解放ギミックでまた大暴れしてくれたので、それに間に合ってくれたから良しとしておきます。

f:id:saiyuu:20210718170648j:plain

f:id:saiyuu:20210718170716j:plain

f:id:saiyuu:20210718170733j:plain

さて、第3ゲージ解放ギミックはUマス、第2ボスマス、防空と順調に進み、残すは未踏の場所であるYマスのみとなりました。

ここでA勝利以上を収めれば晴れてラスボスの登場となります。

f:id:saiyuu:20210718171005j:plain

f:id:saiyuu:20210718171018j:plain

Yマスで待ち受けていたのはかつてジョンストン掘りで辛酸を舐めさせてくれた深海日棲姫です。

しかも運の無い事に相手は警戒陣ですよ。

f:id:saiyuu:20210718171203j:plain

こいつとは本当に相性が悪いなぁ…。

こちらの攻撃が次々に回避される反面、味方は大破艦が続出です。

しかし夜戦で何とか相手の半数以上を始末できたので辛くもA勝利をもぎ取る事が出来ました。

f:id:saiyuu:20210718171355j:plain

f:id:saiyuu:20210718171410j:plain

さぁ、これで最終ボスマスの登場です。

f:id:saiyuu:20210718171439j:plain

Yマスのさらに奥にあるZマスがそれですね。

遊撃部隊で編成し、ボスへと挑みます。

f:id:saiyuu:20210718171553j:plain

f:id:saiyuu:20210718171605j:plain

2021年春イベのトリを飾るのは軽巡新棲姫です。

…って、可愛くないですかこの娘?

うーむ、倒すのが惜しいくらいだなぁ。

でもこいつに勝たなければイベントは終わらないので涙を呑んで挑みます。

f:id:saiyuu:20210718171850j:plain

正直、耐久は相当なものですが戦闘力自体は並だと思います。

昼戦では取り巻きを落とし切れませんでしたが、夜戦で強友軍も来てくれたので問題なく仕留められました。

f:id:saiyuu:20210718171915j:plain

f:id:saiyuu:20210718172129j:plain

f:id:saiyuu:20210718172141j:plain

最後に陽炎が良い仕事をしてくれましたが、どうやらこいつはここでの特攻艦になっているようです。

もっと言うと不知火、黒潮にも同じく特攻が備わっているそうなので、後ろ3人は陽炎型BIG3で完全に固めてしまいました。

そしたら恐ろしく強くてあっという間にラストダンス突入です。

f:id:saiyuu:20210718172204j:plain

f:id:saiyuu:20210718172223j:plain

f:id:saiyuu:20210718172245j:plain

f:id:saiyuu:20210718172533j:plain

ゲージ破壊目前になると軽巡新棲姫さんは迫真の表情になります。

こうなるとやっぱ強いですね。

取り巻きにクッソ五月蠅いルンガ沖棲姫も追加されるので、初戦は残念ながら仕留めきれずに終わってしまいました。

f:id:saiyuu:20210718172712j:plain

f:id:saiyuu:20210718172800j:plain

しかし現状でも十分手ごたえはあります。

頑張ればこのまま押し切れそうなので、装甲破砕ギミックはやらないでそのまま2戦目に行ってみました。

f:id:saiyuu:20210718172931j:plain

f:id:saiyuu:20210718172947j:plain

f:id:saiyuu:20210718172959j:plain

こちらの損害は軽微なまま夜戦へと突入。

f:id:saiyuu:20210718173019j:plain

友軍がきっちり仕事をしてくれたので、後は美味しい所を頂くのみです。

止めの一撃をぶち込んでくれたのはBIG3の不知火さんでしたよ。

f:id:saiyuu:20210718173209j:plain

これにて春イベ完遂で御座います。

いやぁ、長かったな…。

本当に大規模イベントと遜色無かったわ…。

で、頑張った報酬がブルックリン級7番艦の「ホノルル」です。

f:id:saiyuu:20210718173449j:plain

カワイイヤッター!!

どうやらデザインは終身名誉正妻艦の木曾ちゃんと同じUGUME先生のようです。

道理で美しいわけだ。

まだレベル1なのにもう頭の中で指輪の事がチラつき始めているんだから、秀逸なデザインだよなぁ。

f:id:saiyuu:20210718173615j:plain

f:id:saiyuu:20210718173626j:plain

f:id:saiyuu:20210718173637j:plain

さて、攻略は終わりましたがここでも新艦娘のドロップがあるんですよね。

本当にボリュームありすぎだろ、今回。

E-5で掘れるのは「宗谷」という艦娘です。

実装直後に珍しく運営から「宗谷はイベント後でも入手手段を設ける」と言われている子だったりします。

それなら無理しなくても良さそうなもんですけど、わざわざ運営がそう言う位なんだから重要な艦娘なんでしょうし、逆にどんな性能なのか手に入れてみたくもなります。

なので時間の許す限り掘ってみましょうか。

f:id:saiyuu:20210718174153j:plain

E-4と同様、一度海域をクリアするとボスは装甲破砕状態になります。

こうなると雑魚と化すので夜戦ではBIG3まで打順を回さず、神通さんが仕留めてしまいます。

f:id:saiyuu:20210718174340j:plain

そんな掘り1戦目で出たのは御蔵ちゃんでした。

f:id:saiyuu:20210718174430j:plain

三越衣装は見飽きた印象がありましたけど、御蔵のは新鮮ですね。

か゛わ゛い゛い゛な゛ぁ。

けど宗谷は金背景の艦娘らしいので、銀色が出た時点で当たりではありません。

金背景の艦娘が出る事を願って2戦目に出撃しますが…

f:id:saiyuu:20210718174611j:plain

f:id:saiyuu:20210718174719j:plain

 

Helenaaaaaaaaaaaaaa!!!

 

お前今回のイベントでもう何隻目だよ!?

と言うかなんでさっきからA士さんの艦娘しかでないのさ?

もう金背景とかどうでも良くなってきたな、おい…。

考えてみればE-5は丙難易度なんですよね。

今までは乙だったからドロップ率も良かったんでしょうけど、今回の宗谷は厳しいんだろうなぁ。

今回のイベントで無理に狙う必要が無いなら諦めてもいいのかな、と思っていたら…

f:id:saiyuu:20210718175259j:plain

割と早く出ました。

巻波や涼波みたいに苦戦しなくて良かったよ…。

と言うわけで今度こそイベント終了です。

新艦娘もすべて入手できたのでS勝利ですね。

これからは育成を頑張っていきますよ。