「艦隊これくしょん」進行状況

春イベント「発動!竜巻作戦」が開始されました。

前回のイベントは早目の攻略を心掛け、実際に海域攻略も掘りも早々に終わらせてしまったんですが、その分イベントまでの空白期間が長く感じましたね。

まぁ、考えてみれば丙とか丁でばっかりクリアしてましたもんね。

そりゃ早く終わるわ。

という事で今回は可能な限り乙で挑んでみたいと思います。

初手は相も変わらずのギミックなようですが、今回道中には潜水艦が多く配置されているとの事だったので、旗艦は那珂ちゃんさんに出張って頂きました。

那珂さんお疲れ様です!

ギミック解除の条件はシンプルに各ルートのどん詰まりまで行ってS勝利を収めてくれば良いだけのようです。

なので早速向かいましょう。

で、出てきた新しいスタート地点から再出撃です。

輸送ゲージがあるので輸送作戦で間違いないのですが、何とビックリ今回はボスがおりません。

なので物資を届けたら第1ゲージ破壊完了です。

面倒が無いのは良いんですが、これでは手応えもありませんね。

そして戦力ゲージのボスマスを出すにはまたギミック解除が必要です。

今の所お使いしかしていないので、巡り巡って逆に現状面倒しか感じていないのはどうしたもんか…。

本末転倒だなぁ。

M、TマスでS勝利を収め、R1マスで制空も取ったのでギミック解除完了です。

敵の本丸であるXマスもついにお目見えしました。

これでやっと鉄火場に立てるぜ。

ボスと戦う訳じゃなかった分長かったわ…。

E-1のボスはヴェアさんです。

見慣れた顔ですが、もう殴らせてくれるなら何でも良いです。

いいよ、来いよ!!

いやぁ、スカッとした。

やっぱボスと張り合ってなんぼですよね、艦これは。

ちなみになんですが今回空母を出撃させる為には「寒冷地装備&甲板要員」が必要です。

なので二航戦にはこれを装備させていますが、前に必要だった海域って北欧だったんですよね。

温暖化が叫ばれている昨今、日本近海に出撃するのに寒冷地装備が必要ってのはやり過ぎな気がするなぁ。

そうこう言っている内にボスは虫の息になってしまいました。

ちょっとがっつき過ぎてしまいましたかね。

ラスダンに入るとヴェアさんは一気に五月蠅くなるので決戦支援も出して念入りに叩き潰します。

そしたら何と昼戦の内に勝負が決してしまいました。

しかも無傷の完全勝利ですよ。

うーむ、久々に丙以上の難易度で調子良く進んでしまったもんだから楽しみ過ぎてしまったかもしれませんな。

反省っ☆

突破報酬の一部は選択式になっていました。

開発資材なんて余り過ぎて腐ってしまいそうな位なので、装備枠の方を頂きましたよ。

他には高角砲が貰えました。

何か補強増設に積めそうな見た目してますね。

と思ったら補強増設もくれましたよ。

気が利いてるじゃないの。

他に「特四式内火艇」ってのを2つも貰っちゃいました。

複数よこすんだから余程重要な装備って事なんでしょう。

しっかり運用したいと思います。

さて、手堅くE-1は終わらせる事が出来ましたが、今回は初手から新たな艦娘を掘る事が出来ます。

「伊36」という潜水艦なんですが、一先ずは次の海域には行かずにこの子の捜索を行ってみようと思います。

最初は家で掘ってたものの中々見つからず、その日は会社の休憩中にもスマホで掘りを行っていました。

友人と談笑する傍ら出撃していたんですけど、残念ながら上手く攻撃が刺さらずにA勝利止まりです。

まぁ、帰ってから掘りを再開させるか…。

とか思っていたら…

 

マ゚ッ!?

 

いや、A勝利で出るとは思わなくて本当に友人の前でリアルにこんな声出しちゃいましたよ。

やっぱ隙間時間でも掘るのって大事なんだなぁ。

それにしても伊36ってみぃむって愛称なんですね。

オレはてっきりイサムになるのかと思ってたな。

まぁ、何でも良いか。

これからよろしくな、イサム!