「艦隊これくしょん」進行状況

丙提督でありながら何だかんだ乙でE-4まで駆け抜けてきました。

色々と運が良かったのかもしれませんが、流石にE-5までくればそんなラッキーも通用しないでしょう。

という訳でここは安定の丙を選ばせて頂きました。

いやぁ、実家に帰ってきた気分だなぁ。

ここからは変な気を張らずに進んで行けそうな気がします。

E-5の第1ゲージは輸送作戦になります。

遊撃部隊の7隻編成で挑むんですが、旗艦はヘレナにしました。

夏の水着姿がバチクソ可愛かったからなんですけど、この海域を攻略する頃にはもう水着モードも終わっちゃってましたね。

もうちょい早く攻略出来てれば良かったです。

ボスは難敵ネ級さんです。

が、今回は昼にゴリラの如き強さを発揮するヘレナさんを呼んであるので無問題で御座いますよ。

昼に艦隊をボコボコにし、夜にきっちり仕留める。

まるで仕事人の様な活躍っぷりですな。

S勝利での輸送量はこんなもんなので6回ほど勝利できればゲージは破壊出来そうです。

戦いは安定しているのでサクッとやっちゃいましょう。

5回出撃した時点で輸送量が残り3に。

大発をもう1個多く乗っけとけば早く終わらせられた事になりますが、こうなっちゃったもんは仕方ありません。

確実に勝てるように最後は輸送装備を極限まで減らして武装を増やします。

ヘレナさんマジ強ぇっす。

やっぱ輸送はパワーですね。

どうやら2ゲージ目も輸送なようですが、肝心のボスマスが出てきません。

またギミック解除のお時間ですな。

調べてみたらFマスで航空優勢を取り、更にIマスで3回A勝利以上の判定を貰えればルートが解放されるんだとか。

航空戦はパパっと終わらせ、Iマスの方に行ってみました。

そしたらそこには集積地君がいましたよ。

集積地君は4桁の耐久力で勝負を挑んできましたが、こっちは対地戦に滅法強い朝潮型改二艦を3人も連れてきてるんですよね。

まぁ、そうなるな。

本当に火を見るより明らかな結果でしたね。

成仏しろよ、集積地。

集積地君の尊い犠牲によって開かれたルートの先には新たなボスマスがしっかりと存在しておりました。

涙を飲んで連合艦隊編成を行い、Oマスへ向けて進撃を開始します。

第2ボスはヨーロッパに行くといつもいる奴です。

こいつは怒らせると赤くなるのが嫌なんだよなぁ。

相手も連合艦隊なので砲による真っ向勝負の殴り合いです。

けどまぁ、丙ですからね。

戦闘が始まればこんなもんですよ。

この負けない感じがやっぱ良いですよね。

安心感があります。

更に輸送量もとんでもない事になってます。

1ゲージ目の比じゃねぇぞ、おい。

無論3戦ともS勝利して最短でクリアとなりました。

前のゲージがちょっと悔しい結果だっただけにリベンジが出来たような感じですかね。

続く第3ゲージ目ですが、今度はギミック解除無しで行けるようです。

手間が少なくてありがたいですね。

3ゲージ目はE-3で札が付いた編成がそのまま使えるようなので、本当にほぼそのまま踏襲して組んじゃいました。

ボスは帰ってきた集積地君です。

リベンジの為に再び現れるとか、お前はソルジャーブレイドのデュオスコアか何かなのか?

けどそんなパワーアップした感じはありませんでしたね。

むしろこっちは連合艦隊ですし、大和と武蔵の最強コンビが相手なので弱くなったような感じすらあります。

最後はヤケクソでレ級さんまで連れてきたようですが、やまむさ☆タッチによるスナイプでゲームセット。

残存兵力も第2艦隊が排除して完全勝利です。

さーて3ゲージ目も終わったんだからこれでE-5完かな?

と、思ったら4ゲージ目登場。

流石は大規模作戦ですね。

最終海域でも無いのに「もう一回遊べるドン!」をかましてくるとは…。

E-5のトリを務めるのは試作空母姫です。

初登場なのにいきなりバカンスモードって何だよおい。

普段はどんな格好してるのかに気ならないでもないですね。

初登場のネームド深海棲艦ではありましたが、やっぱ大和型改二コンビの前には形無しでしたね。

本当に悪魔的に強いな、この二人は。

ちなみにドロップではシロッコが出ました。

初のダブりですね。

余談ですがじじ大先生のTwitterアカウントが凍結されちゃったそうですけど、大丈夫なんでしょうか?

お元気でいらっしゃると良いなぁ…。

そうこう言っている内にもうラスダンです。

大和型が強すぎて本当に印象が薄い敵になってしまいましたね。

もちろんラスダンも昼戦でゲームセットです。

見せ場作ってやれなくて、何かごめんね。

丙でのクリア報酬として詳報とか勲章を頂きました。

今月はイベント海域に出ずっぱりでEO一切やっていないんで、この辺のアイテムはありがたいですね。

あと海域突破報酬としてレンジャーをゲットです。

他のゲームだとレンジャーって結構過激に描かれていたりするんですけど、艦これだと清楚な美人なんですね。

とても良いデザインだと思います、はい。

さて、次はいよいよ最終海域ですか。

後段作戦に入ってから掘りとか一切やってないんですけど、大丈夫かな?

まぁ、早めにクリア出来る様に頑張りたいものです。