「艦隊これくしょん」進行状況

2022年春イベント「激闘!R方面作戦」がスタートしました。

前回の冬イベは忙しさから自分がイベントに取り組むのが遅くなってゆとりを失ってしまったので、今回は開始早々参加する事にします。

早速編成を考えようと思ったんですが、Android版にも艦種別に表示をオンオフ出来るタブが出来てましたね。

PC版にしかない機能がようやく実装された訳ですが、見やすくなってくれるので助かりますね。

今回は新しいイベント海域の為にサブ艦を育ててみたで、早速編入してみる事にしました。

リシュリューと秋月とジャーヴィスがその該当艦になりますね。

まだまだ完璧に仕上げたとは言えませんが、E-1なんですからこんなもんでも何とかなるでしょう。

まずはこの編成で甲難易度のご機嫌を伺ってみようかと思います。

E-1の最初はギミック解除から始まります。

K、J、Eマスへの到達がボスマス出現に必要なんですが、この内Jマスに関しては3回も行く必要があるんですよね。

ちょっと面倒臭いですけど、防空やれとか言われないだけマシでしょうな。

潜水艦や空襲を搔い潜り、ボスマスを登場させました。

E-1のボスはヴェアさんです。

最早、親の顔より見た深海棲艦ですな。

今回もサクッと倒してやろうかと思ったんですが…

か、硬ぇ…!

敵部隊に潜水艦がいるので対潜にある程度戦力を割かなければならないんですが、それにしたってボスにダメージが通りません。

まだ1戦しかしていませんがそれでも自分の提督としての勘が囁いています。

「こいつはヤバいぞ」と…。

なので母港に戻ってから艦隊をサブ艦からガチ戦力に変更しました。

リシュリューは比叡改二丙に、大破率の多かったシロッコは矢作改二に入れ替えて再び挑みます。

札節約の為にサブ艦を入れたのにメインを出す事になるんじゃ本末転倒ですが、早めの切り替えも大事なポイントです。

金剛四姉妹の内の1隻を切るのは痛手ですけど、勝つためには仕方ありません。

むしろ比叡ならやってくれると思ったので旗艦を任せます。

が、2戦目もS勝利ならず。

3戦目も同様で、ようやく敵艦隊を全滅させる事が出来たのは4戦目になってからでした。

か、硬すぎるッピ…!

比叡や矢作を以てしてもS勝利はたったの1回のみか…。

このまま戦い続けると恐らくは仏蘭西棲姫戦のような泥仕合になってしまう事でしょう。

また運が物を言う戦いになるのか…。

何かここ最近、初戦から難しすぎるような気がするなぁ。

それか自分が甲勲章を獲ってから提督としての力が弱体化でもしてしまったんでしょうか?

こうなると難易度下げる事も視野に入ってくるんですけど、このボス戦では新規艦娘である「伊201」がドロップするんですよね。

A勝利でも出るそうですし、甲難易度だとドロップ率も上がるので泥仕合でも削りで出たらラッキーなので、もうちょっとだけ粘ってみるか…。

出たらその時点で難易度下げりゃいいし。

と言うわけでもう1回だけ出撃してみる事にしました。

そしたら重巡棲姫がぶち切れモードになっていました。

ゲージの残りが割と長かったのでまだだと思っていたんですが、ラストダンスに入っちゃってたようです。

こうなると更に硬くなるので撃破はより難しくなります。

夜戦に突入してもボスのHPは半分も減らせていないのでもう駄目だなと思っていたんですが…

 

何と比叡がカットイン出して重巡棲姫を沈めてしまいました。

 

あまりに突然の事だったのでスクショ撮り逃してしまったよ!!

流石に潜水艦は打ち漏らしてしまいましたが、ラッキーパンチが当たって1回でラスダンクリアとなってしまいました。

こういう事ってあるんだな…。

あんまり勝った実感はありませんが、甲クリアの報酬として「後期型艦種魚雷(4門)」をゲットです。

しかし困りましたね。

甲だと掘りのドロップ率が良いとは言ったんですが、そもそもの話ボスが硬いのでS勝利でのクリア率はやっぱ高くないんですよ。

海域クリアするにも掘りをするにも難易度を下げるのが無難な選択ではあったので、結果的に伊201掘りが難しくなってしまいました。

うーん、でも決して勝てないわけじゃ無いんだし、とりあえず掘ってみるか…。

 

…と思って出撃してみたら1発で出ちゃいました。

 

えっ、何これ…?

 

ま、まぁ最短で掘りも攻略も終わったんだから良しとするか!

次の海域も頑張りましょう!