今日のサントラ

Game Music Collection ~Sony Computer Entertainment Japan BEST~

Game Music Collection ~Sony Computer Entertainment Japan BEST~

今回御紹介するのは「Game Music Collection 〜Sony Computer Entertainment Japan BEST〜」です。
お値段は中古ショップで1300円でした。
これは正確に言うとサントラでは無く、ソニーコンピューターエンタテイメントが今まで出してきたPSソフトのテーマ曲を集めたコンピレーションアルバムなんですが、曲の全部が歌とは限らないので、こちらで扱う事にしました。
一応、プレイステーションの発売10周年を記念して出されたそうなんですが、作品のチョイスは結構マニアックです。

01.アークザラッドのテーマ(アークザラッド
02.Carry On Everyday(アランドラ2)
03.door(ダブルキャスト
04.テーマ曲(どこでもいっしょ
05.ラップ・ラ・ムームー(ジャンピングフラッシュ!2)
06.この広い野原いっぱい(ぼくのなつやすみ
07.ガンパレード・マーチ〜歌え友よ、力のかぎり〜(ガンパレード・マーチ
08.花(俺の屍を越えてゆけ
09.GHOST DANCE(雪割りの花
10.KISS THE BOOK(The Book Of Watermarke)
11.Moon Over The Castle(グランツーリスモ
12.クラッシュ万事休す(クラッシュ・バンディクー
13.セオリー(I.Q FINAL)
14.たまねぎ先生のカンフー・ラップ(パラッパラッパー
15.Hold On(サンパギータ
16.If You Still Believe(レジェンドオブドラグーン)
17.ピエトロの旅立ち(ポポロクロイス物語
18.季節を抱きしめて季節を抱きしめて


特に10曲目のゲームって何ですか?


オレ知りませんよ。
そして、何でワイルドアームズとかが入っていないんでしょうか。
不思議な選曲だ…。
でも個人的にニヤリとするような物もあったりしますんで、これはこれでアリかもしれません。
他のメジャー曲は第2弾とかに入れるつもりだったかもしれませんしね。
それじゃあとりあえず「これは!」と思った奴をピックアップして語らせていただきましょうか。

01.アークザラッドのテーマ(アークザラッド

懐かしいですねー。
これはオレがPSを買って初めて手にしたゲームなんですよ。
テレビゲームで普通に声が出るって事にとにかく驚きましたけど、結局アークばっかり強くしちゃってバランスの悪いままクリアしちゃったりもしました。
なのでこのデータをコンバートする気がちょっと失せてしまったんで、続編はやっていません。
曲自体はまるで大作映画のオープニングのように豪華で聴き応えがあります。
よっぽど力入れてたんでしょうなぁ。
…まぁ、残念ながらシリーズは回を追うごとにスケールダウンしてしまったようですけどね。
合掌。

04.テーマ曲(どこでもいっしょ

どこいつも懐かしいですね。
高校の夏休みの時に買って遊んでましたけど、明けて学校に行ってみたら我妻君もデデもみんなこれを持ってて驚いた経験があります。
まぁ、お陰でしりとりの相手に不自由はしませんでしたけど。
トロは未だにソニーの前線で活躍していますが、PS3ではどうなるんでしょう。
あれが廃れたらめざましテレビの「トロと旅する」も終了してしまうんですかね。
そうならないよう頑張って頂きたいものです。

08.花(俺の屍を越えてゆけ

これは未だに現役で遊んでいます。
歴史に残るぐらいの傑作ゲームだと思うんですけど、いまいち知名度が高くないんで、影に埋もれがちなのが残念です。
でも、だからこそこうやってCDにテーマ曲が収録されたのが嬉しくもあります。
本当によう選んでくれたなぁ…。
歌自体もゲームに登場する主人公達を上手い事表していてすばらしいです。
短くも燃えるように散っていく様は、正に花ですな。
これを普通に聴けるだけでも買った甲斐がありますよ。




まぁ、結局はこんなもんですかね。
なかなか良かったんで、もし次が出るなら「オメガブースト」とか「ポケ単」あたりを入れて欲しいんですが、やっぱり出なさそうですなぁ…。
まぁ、PS2版とかなら可能性もあるでしょうから、そちらの方に期待しますか。