今日のサントラ

ファイナルファンタジー I・II全曲集

ファイナルファンタジー I・II全曲集

ファイナルファンタジーⅠとⅡのサントラです。
お値段は1650円でした。
この作品と出会ったのはオレがまだ小学生の頃でして、隣町にあったスーパーのゲームショップで何かソフトを買おうと思ったときにたまたま見かけたんです。
当時はゲームが何たるかも良く分からなかったので、目に付くソフトはどれも宝物のように輝いて見えましたが、そんなオレでも「ファイナルファンタジーはすごい」という事ぐらいは知っていたので、ショーウィンドーに飾られている1と2のソフトを見つけた際に「これだ! このどっちかを買おう!!」とあっさりターゲットを絞ってしまいました。
で、「きっと数字の大きい方がもっと面白いんだろう」と思ったので更に狙いをⅡの方に向けてみましたが、所持金がソフトの値段に100円ほど届かなかったので、仕方なくⅠで我慢する事になったんです。
初めのうちはそれを渋々遊んでいましたが、ほぼ初めて触れるファンタジーの世界観と、武器やレベルで強くなるRPGの育成要素にのめり込んで、ガツガツ遊ぶようになり、気が付けばすっかりはまってしまっていました。
…がしかし、スタールビーを取った辺りでセーブデータが消えてほっぽり出してしまったんですよね。
あの時のショックは今でも良く覚えていますよ。
本当に何も手につかなかったですから。


で、それから時は流れて、高校になった頃です。
もうFFと言えばプレイステーションという時代に、ワンダースワンでⅠが復活する事が発表されました。
「あの…、忌まわしいⅠが再びこの世に出回るのか…」
と頭の中では邪険に扱うものの、何故か心は燃え滾っていました。
それはオレがあのスタールービーの先を見たいと、今でも願っていたからなんでしょう。
結局その高ぶりを抑えることが出来ず、バイトで手にした給料をつぎ込んでワンダースワンカラー同梱版を買って再び攻略を開始したのです。
およそ10年ぶりに手にしたFFⅠは、やはり色褪せてはいませんでした。
むしろ懐かしさも相まってより面白く感じられ、その勢いであっという間にスタールビーの先に居るリッチを倒し、グルグ火山を踏破して、海底神殿を乗り越え、浮遊城をも制覇してしまいました。
そしてついにラスボスを倒し、この目でエンディングを見るまでに至ったのです。
小学生のあの日から心の奥底で燻り続けていた願いが成就された時、オレの胸は言葉にならない感動と達成感と虚脱感で埋め尽くされましたが、それと同時に「ファイナルとか言う割りに、今じゃもう8まで出てるんだよなぁ…」などという無粋な考えが過ぎって、思わず笑ってしまいました。
きっとあの時「まだ伝説は続いてるんだなぁ」という安心感が、オレに笑みを与えてくれたんだと思います。
そしてその日は充実した気持ちで床に就いたんですが…


まさかそれからFFが
12作まで続くなんて思ってもみませんでしたねぇ。


しかもその後は回を増すごとに微妙になっていくわけでして…。
まぁ正直、オレがFFを斜に構えて見るようになってしまったのも、このⅠの所為なのかもしれませんね。
でもクリスタルクロニクルには期待しています。
早く続報が知りたいですねぇ。


で、今回グッと来た曲は「オープニング・テーマ」「コーネリア城」「メイン・テーマ」「マトーヤの洞窟」「街」「船」「飛空挺」「メニュー画面」「戦闘シーン」の10曲でしょうか。
特に「マトーヤの洞窟」のBGMは好きでしたね。
この曲を聴くために「とくれせんたぼーび」を何度も見ましたよ。
ちなみにⅡですが、あのまま一切手をつけたことがありません。
いつか気が向いたらやってみたいものですね…。