今日のサントラ

アーマード・コア4」のサウンドトラックです。
お値段は新品の2310円でした。
PS3は高くて手が出せないので、せめて音楽だけでも…」と思ってセブンアンドワイでCD注文していたんですが、何かもう今日届いたとか連絡が来たんで引き取ってきました。
本当は明日発売なんですけどね…。
まさかここでもフラゲ可能とは思ってもみませんでしたよ。


とりあえず、このサントラが自分にとって初めて触れるPS3音源となったんですが、聴いた感じあまりPS2と変わりないような気がします。
次世代機ってこんなもんなんですかね?
それともCDで聴いてるからそう感じるだけなんでしょうか。
まぁ、その辺はゲームをやってのお楽しみって事にしておきますが、音楽自体はなかなか良いですね。
前作の「ラストレイヴン」で無機質なハードテクノばかりを使った反動か、今回はコーラスを多用した人間的表現を心がけているように思えました。
アナザーストーリーで「機械神」とまで表現されるネクストタイプアーマード・コアを扱っている話だというのに、そのサウンドの根底に常に「人」を感じさせる辺りが面白くもあり、またそれが作中で人間ドラマを重視していそうな予感を抱かせてくれたりして期待が膨らみます。
早くやってみてぇなぁ…。
まぁ、相変わらず手に入るのはいつになるか分からないんですがね。


とりあえず今回グッときた曲は「Overture」「Prayer」「Panther」「Sound You Smash」「Twist it」「Pump Me Up」「Agitator」「Speed」「Rain」「Chapter4」「With Heat」「Fall」「Pray for the Power」「Mr.Adam」「Thinker」の15曲でしょうか。
全体的な雰囲気は同じフロムソフトウェアの「叢 -MURAKUMO-」とかに近いような感じがしますけど、作曲してる人が同じなんですかね?
今度調べてみますか…。