昨日の買い物

リンダキューブアゲイン」の公式イラストレーションズです。
お値段は800円でした。
このゲームは地球滅亡までにつがいの動物を捕獲して箱舟に乗せ、宇宙に脱出すると言う一風変わったRPGで、ポケモンの走りになった作品とも言われています。
捕獲した動物は箱舟に乗せる以外にも、売って金にしたり、解体して武具にしたり、種類によっては仲間にする事も出来、メタルマックス並に自由度の高い良作だったんですが…。
如何せんシナリオがものっすごくイカレてたのが難点だったんですよね。
例えばヒロイン父親が離婚したショックで狂ってしまい、母親をさらってバイオ技術で肉体を合成してしまったりとか、狂気のマッドサイエンティストが自分の作った薬品を飲んで筋肉むき出しの醜悪な怪物になってしまったりで、もうお子様が見たらトラウマ間違い無しって感じでした。
その証拠にPCエンジン版がゲーム史上初の18禁になっちゃってますからね。
我ながらこんなゲームをよく中学時代に遊んでたもんだと思います。*1


ちなみに本の方はPCエンジン版からPS版までの全てのイラストや動物のグラフィックが網羅されている上、ムービーのダイジェストや設定資料集も完備しているという至れり尽くせりの内容でした。
懐かしかったんで、久々にもう一度遊んでみたくなりましたよ。
いつか完全版を手にしてみたいですなぁ。

*1:ちなみにPS版に年齢制限は無い。…が、今ならきっと18歳以上推奨になっているはず。