「MHP2」進行状況

今日はヒデキとヌマタを呼んで、4人で狩りに行く事にしました。
とりあえず今回はダウンロードクエストをやってみたかったので、アメリカザリガニからの依頼である「アメザリ釣り大会!」をチョイスします。
これは特に討伐対象が無いクエストなんですが、代わりに「黄金魚」というレアな魚を5匹も釣って納品しなければならない為、結果的にはかなり厳しい内容となっています。
…が、逆を言えば手数が物を言う依頼なので、4人でやればおそらく楽勝でしょう。
そんなわけでみんな思い思いのお笑い装備で挑む事にします。

オレ:ちょwww お前双剣なんて持って来んなよwww
ヌマタ:いや、折角作ったら試し切りしてみたいじゃん。
ミー:まだ良いぜ。オレなんかほとんど防具装備して無いからな。
ヒデキ:全裸www


最早やられる気ゼロの面々だったんですが、その予想とは裏腹に、開始早々凶暴なガノトトスに出会ってしまい、あっさり全滅させられてしまいました。
これには流石に全員のプライドが傷つけられてしまったので、すぐさま最強装備に着替えて再戦に向かいます。

オレ:部位破壊なんて考えるな! 一気に殺すぞ!
ミー:把握。
ヒデキ:奴が水に逃げ込んだら音爆弾お願い。
ヌマタ:うはwww おkwww


で、今度は本気で戦ったのであっさり撃破です。
その後みんなで釣りをして黄金魚を納品し、クエストクリア。
戦利品を貰って一時解散しました。
とりあえず手に入った材料で新しい防具でも作ろうと思ったんですが…

オレ:あ…。アメザリ防具にエビの小殻が足りない…。


結局何も作れず仕舞いでした。


お次はガンランス限定の「ファミ通 桃毛獣連続狩猟」をプレイです。
ガンランスは堅牢なランスに砲撃機能を兼ね備えた夢のような装備なんですが、扱いの難しさから使い手の多くない武器でもあります。
これを使って大猿の「ババコンガ」を2匹も倒さなければならないですが、今回も釣り大会同様に手数で強引にクリア出来そうなので、きっと何とかなるでしょう。
とりあえず急場凌ぎで作った「スティールガンランス」を携え、討伐に向かいます。
そして戦闘開始です。

オレ:うおっ! ガンランス使い辛ぇ!!
ヒデキ:ウホホ〜イ!!


攻撃が直線的で当て辛く、砲撃もリロードなどの特殊な操作が要求される上に、必殺の龍撃砲も発射までに時間が掛かるので非常に難しく感じます。
…が、それでもその辺の欠点なんてどうでも良くなってくるぐらいに見た目がカッコいいので、どうも悪い気がしません。

ミー:ヤベェ! ガンランス慣れて来ると楽しい!
ヌマタ:これは…、アリだな。
オレ:ああ、本当に趣味の武器だな。…嫌いじゃないけど。
ヒデキ:オレ、今度真面目にこの武器開発してみようかな…。


そのままガンランスの魅力に浸っているうちに討伐は完了。
戻って再び装備を整える事にしました。


今回手に入れた「ファミ通チケット」を使うと鉄扇が作る事が出来ます。
何かハクオロみたいでカッコいいので、手に入れるのを楽しみにしていたんですが…

オレ:あ…。また材料足りねぇ。


今度も駄目でした。
やっぱり世の中甘くはありませんね。
とりあえず頑張ってクエストをこなして、早く必要な材料が手に入る場所まで行ける様にしたいです…。