ハヤテのごとく! 第3話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」

サブタイトルから察していただけるように、今回はガイナックスネタが満載でした。
「熱きパトス」だとか「少年は神話になる」だとかいう台詞や、ロンギヌスっぽい槍の登場もさることながら、ハヤテの「バスターコレダー!!」と、若本の「タカヤー!!」のやり取りに思わず熱くなってしまいましたね。
いやぁ、主役とナレーションの垣根を越えた神連携を平然とやってのけるんだから凄いわ、このアニメ。
絶対万人受けはしないけど、その半数を切り捨ててでももう一方のために心血を注ぐそのやり方は嫌いじゃないです。
いやむしろ大好きですよ、ええ。
とにかく我々メルヘン兄弟、略して「メルブラ」はこのアニメに最後までついて行く所存を固めました。
来週の放送も非常に楽しみにさせて頂こうと思います。


ところでこのアニメが子供向けにキャラ文具を発売するとCMで知ったんですが、これって本気なんでしょうか?
半数を切り捨ててでもマニア向けに走った作品が、本当に今時の少年少女たちに受け入れられるのか心配なんですが…。
というか今時の小学生ならこれくらいのアニメネタぐらい一般常識なんでしょうかね。
うーん、わからん。