我が家の聖杯戦争

ミーの誕生日にと思って注文した「Fate/zero」ですが、この本がオレの財布を大いに苦しめています。
オレにとっては恥以外の何物でもない事なのであまりお話したくは無いんですが、この際これで笑いの一つでも取らないと元が取れた気もしないのであえて晒します。


結論から言うと、この「Fate/zero」。
現在1巻と2巻が我が家に2セットあります。


何故このような事態なってしまったのか、これからそれをお話しましょう…。

発端は誕生日

現在ミーは「Fate/stay night」にハマっています。
アニメのDVDを全巻借りて視聴し、オレの買ったアニメ版のムックを穴が開くほど読み込み、ついには初任給でPS2版のゲームまで買ってしまいました。
この調子だと自分用のパソコンまで買って「Fate/hollow ataraxia」に手を出してしまいそうな勢いです。
そんな弟への誕生日プレゼントとしてオレがこの上ないだろうと判断した物が「Fate/zero」でした。
この本は原作ゲームの前日談に当たる話なのですが、一般書籍であるにも拘らずアニメイトなどの限定された店でしか販売されていない変わった一品なのです。
これならきっと弟は満足してくれる。
そう思って仙台へ買いに行ったものの、1巻は売り切れ。
仕方なく2巻を買ったのですが、これでは手に入っても手を付ける事が出来ないのでかえって迷惑になってしまいます。
なので通販で1巻を注文したんですが…。
ここでオレは大きなミスをしてしまったのです。

「半分」はオレが悪い

実はネットで本を注文した時、オレは酒を飲んでいたんです。
と言うのも初めてニトロプラスダイレクトという通販を利用したわけなので、多少勇気がないと注文できません。
なので少々気を大きくするために酒に頼ってしまったんですが、これが運の尽き。


なんとオレはここで1巻と間違えて、既に持っている2巻を注文してしまったのです。


で、それが届いてみてびっくり。
オレはまんまと1冊分の値段+送料の合計2115円を無駄にしてしまいました。

残りは運命が悪い

それから改めて1巻を注文し、配送予定日の本日を迎えたんですが、生憎会社から帰る途中に雨が降り出してしまいました。
今日は自転車で通勤していたので、とりあえず近くの古本屋に雨宿りをする事にしたんですが、ここでとんでもない物を発見してしまいます。





わざわざ改めて注文してしまった「Fate/zero」の1巻ですよ。


しかもこれだけじゃありません。





何か設定資料的な小冊子までついてやがるんです。


これで定価の半値の700円。
…安い!!
古本屋好きとしてはこういう安値の掘り出し物を見ると居ても立ってもいられなくなりますが、既に我が家には新品の1巻(2115円)が届いている頃です。
わざわざ同じ小説が増えるという愚を犯してまで冊子の為に700円を…、しかも給料日前に手放してしまうのはあまりにも忍びないのですが、買わなきゃ一生損しそうな感じは否めません。
思わず店内で頭を抱えて悩んでしまいましたが、結局…

店員:ありがとうございましたー。


買ってしまいました。




で、家に帰ると予想通り新品の1巻も届いていたので更に2115円が天に召されてしまい、そして冒頭でお話した1巻と2巻の2冊づつのセットが完成してしまったわけです。





…笑いたければ笑え。
この運命と財布にすら見捨てられた哀れなオレを…。

今後の事

で、これからこの本をどうしようか考えてみた所、一応3通りの選択肢が浮かんできました。

  • オレの個人用にする

元々ミーのプレゼントだったんですが、2セットある以上半分はオレの物にするというのもアリなんじゃないかと思います。
もしかしたらこの状況は「たまには虚淵玄さんの小説も読んでみろよ」という神の思し召しかもしれませんしね。

  • こなた理論で保存用、もしくは観賞用にする

らき☆すた」のこなた曰く、本は保存用と観賞用と布教用に3冊買うという事なので、1セットは保存用にしてしまおうかとも思っています。
おあつらえ向きな事に新品は袋が掛かったままなので、このまま日の当たらない所に置いとけば良いかなと。

  • 売る

一般では流通していない本なので、手に入らなくなった頃に高値ででも買いたい奴が出てくる事と思います。
で、そういう時期まで寝かせて置いて市場価値が高まった所で一気に放出する…というのもアリなんではないかと。
ただ、ネットオークションとか面倒くさいんで、あんまり深くは考える気はないんですけどね。
気の遠くなるような話ですし。




というわけで、結局新品のは保存用という事になりそうです。
やっぱり無駄な金を使ったという感じは否めませんな…。
まぁ、このバカな事件を誰かが見て少しでも楽しんでいただけたなら幸いということにしておきましょうか。


とりあえず誕生日おめでとう、ミー!
頑張って買った本だから、大切に読んでね!!