チルドレンズ・ミラクル

見逃し

朝起きると、時刻は既に8時30分。
見事に仮面ライダー電王を見逃してしまいました。
…まぁ、録画はちゃんとしてあるのでとりあえずは良しとしましょう。
何かテレビをつけたりごたごたやっているうちに廊下で寝ていた相楽も起きてしまったので、何となくモンハンをやることにしました。

オレ:あーと、後はリオレイアリオレウスを狩って、緊急クエストを終わらせれば上位なんだっけ?
相楽:そうですね。


昨日は結構進めることができたので、相楽もオレ達のいる上位まであと一息という感じです。
なので早速討伐を開始します。
まずはさくっとリオレウスを倒し、そのままの勢いでリオレイアにも挑みますが…

オレ:アッー!
相楽:斎君がやられた!?


毒と気絶のコンボに足元をすくわれて返り討ちに遭ってしまいました。
仕方ないので今度は本気で挑む事にします。
まずは毒を少しでも食らわないために早い段階で尻尾を切り落とし、相楽は閃光玉で足止め。
そして隙あらば錬気乱舞で一気にダメージを蓄積させるという先方を取ったところ…

オレ:よっし! 今度は倒した!
相楽:楽勝でしたね。


あっさり勝つ事が出来ました。
やっぱり慢心は負けの元だと気づかされた感じです。

レッツ上位

さて、今度は上位への昇格試験ともいうべき緊急クエスト「シェンガオレン討伐」に挑みます。
シェンはこちらの手数が多いほど楽な相手ではあるんですが、今回はきちんと地震対策を施した「モノブロスS装備」を身に纏っている上、武器も弱点属性をついた「龍刀【朧火】」を持ってきているのでおそらくオレだけで二人分の活躍はできると思います。
あとは相楽が初めて戦う相手にペースを掴みきれないでやられてしまうかもしれない事が心配ではありますが…。
まぁ、男は度胸です。
何でも試してみないと戦い方も覚えないので、とにかく行ってみる事にしました。


スタート開始からすぐにベースキャンプへ向かい、まずは支給品を受け取ります。
そして次にバリスタの弾を補充です。

オレ:とりあえずこのアイテムは後で役立つ。今は持てるだけ持って行きな。
相楽:了解です。


で、すぐに1番エリアに移動して、相手を迎え撃つ体制に入りました。
そしてそこで待つこと数分。
奴がようやく姿を現します。

オレ:とりあえずは足を狙ってくれ。鋏は何度攻撃しても弾かれるだけだから、そこは無視してくれよ。
相楽:わかりました。


アドバイスも終わったので、早速攻撃開始です。
こちらは「耐震珠」のお陰で地震攻撃が無効となっている上に、弱点属性を突いているお陰で面白いように足が真っ赤になっていきます。
…が、相楽は思ったとおり上手い事戦えていないようです。

オレ:相楽、奴は前に向かって移動して来ているから、真正面から迎え撃つより、後ろに回りこんで追いかけながら攻撃すると楽に戦えるぞ。
相楽:なるほど、了解です。
オレ:それと、地震がうざかったら室伏を使うといい。同じハンマー使いのイタヤンもそうやって戦ってたぜ。
相楽:わかりました。やってみます。


で、とりあえずこれでペースを掴んでくれたようなんで、オレも再び攻撃に専念します。
するとあっという間に足の全てを第1段階まで破壊してしまい、エリア2に到達する頃には一度全部の足を真っ赤に仕切ってしまいました。
そしてそのままエリア4まで猛攻は続きましたが、今度は逆に敵を足止めしすぎて時間が無くなって来てしまいます。

オレ:相楽、そろそろ攻撃の手を緩めようぜ。奴を決戦エリアまで移動させないと止めが刺せないからな。
相楽:わかりましたー。


ってわけで一旦ベースキャンプへ戻り、大砲の弾を持って決戦場のエリア5へ先回りします。
そして奴が姿を現してから十分に引きつけた後、弾丸を発射。
お次にバリスタも撃った後、今度は近接戦を挑みます。
…が、十分にダメージも与えていたので、すぐに奴の息の根は止まってしまいました。

オレ:よーし、これで相楽も上位だな。
相楽:我妻君より先に来ちゃいましたね。


とりあえずここまで連れてきてやれば、相楽が向こうに戻った後もワッツを引っ張って行ってやれるでしょう。
みんなで上位に挑める日もそう遠く無さそうなのが喜ばしい限りです。
…まぁ、相楽を鍛えるのもまだこれからなんですがね。
装備が下位のままなんで。

万代へ

その後、飯を食いに行って、ついでに万代書店にも顔を出しました。
何か目ぼしい物が無いか探したんですが、結局収穫はこれだけでした。


地獄少女公式ビジュアルブック (ホビージャパンMOOK (184))

地獄少女公式ビジュアルブック (ホビージャパンMOOK (184))


地獄少女」のビジュアルファンブックで、お値段は1000円です。
あんまり見たいとも思わない作品の本だったんですが、相楽がこれを絶賛してたんで何となく買ってしまいました。
まぁ、気が向いたらレンタルで見てみようかと思います。
で、それから兼ねてより両親と行く約束をしていたMr.Childrenのライブの時間になったので、今日はここらで解散する事になりました。
まだ相楽はしばらく宮城にいるそうなので、そのうち機会をみてまた遊ぼうと思います。

Mr.Childrenツアー「HOME」へ

親父がチケットを3枚取ったいう事で、思いがけなく見に行ける事になったミスチルのライブなんですが、一つだけ問題点があります。
それは車で会場へ入れない事です。
会場のナスパは山の天辺にある施設なので、車で行けないとなると色々大変なのですが、何万人と人が来るような野外ライブなので文句は言えません。
とりあえず自転車であれば乗り入れは可能なようですし、家からそんなに離れた場所ではないので、3人全員チャリで行く事になりました。
流石に自転車を押しながらの山登りはきつかったですし、人の多さにも辟易しましたけど、やっぱりライブが始まるとそんな疲れはどこかへぶっ飛んで行ってしまいましたね。
桜井さんが姿を現した途端にボルテージはマックスでしたから。
しかも雨にまつわる内容の3曲目の歌が始まってすぐぐらいから偶然に雨が振り出してきて良い演出になってくれましたし、おまけにその後虹まで出てくれるというオマケまで付いてきてくれました。
他にも歌ってる途中の桜井さんのマイクにトンボがとまって笑いを誘ったりと、色んな事が起こりまくりで本当に楽しかったです。
桜井さん自身もライブの終わり頃に「奇跡みたいな事がいっぱい起こった一日だった」と言ってましたから、自分の中でも特別な日になってくれたような気がします。
とりあえず、もっともっとミスチルの歌が聴きたくなったので、これから親父にアルバムを借りて聞き込もうと思いました。

人生そんなに上手くない

で、3人ともホクホク顔で会場を後にしましたが、その帰りに悲劇が起きます。
親父が「出来る限り人気の無いところを通ろう」と言うので裏の方を通って家へ向かったのですが、途中で母親が酔ってスケボーをやっているおっさんに接触してしまったんです。
で、母親は足から大出血。
近所の人達も集まってきて、大騒ぎとなってしまいました。
おっさんは酔っている所為もあるのか「ごめんなさい」を連発するばかりだったんですが、近所の人は応急処置をしてくれたり、おっさんの奥さんを呼んでくれたりと色々良くしてくれました。
そしてその後、奥さんの車で母親は病院へ運ばれる事になり、親父も保険証を取りに家に戻ってからすぐ後を追いかけてしまい、結局ビールでも飲みながらライブの話をする事などはあまり出来ませんでした。
最後の最後でぶち壊しになってしまいましたが、ライブで桜井さんが「良い事ばかりじゃない だからこそ人生」と歌っていたのを思い出したので、何か運命的なようである気もします。
とりあえず今日はもう疲れたので、さっさと風呂に入って寝ました。
ここ最近睡眠を削りまくっていた所為か、久々にぐっすり眠れた気がします。